1、Vine Linux3.0でPHP、CGI、MySQLを動作させるための手順を、これまでWindowsしか触ってこなかった超初心者向けに解説しているサイトをご紹介願います。複数のサイトに分かれていてもまったく構いません。Xoopsとoscommerceが動けば問題ありません。(apt-getやパッケージファイルの更新方法などは理解しています。PHPやMySQLは一度ある程度試したのですが、正常に動作しませんでした。)

2、 Windows XPとVine LinuxとがインストールされたPCで、Windowsしか起動しなくなってしまった場合の対処法を紹介しているページがあれば教えてください。(バージョンが3.0でしたので、インストール時にブートディスクは作成していません。)症状は、LinuxがインストールされているHDDの空きスペースに Windowsをインストールし、Linuxが起動しなくなったというものです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:clock9 No.1

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.itmedia.co.jp/

IT総合情報ポータル「ITmedia」Home

2.のみですが、VineのCDを入れて再起動し、「アップグレードインストール」を行い、liloをインストールするのをおすすめします。。

まったくおなじシステム構成ですが、自分も同じ症状で、この方法でうまく行っています。

id:voteonly

ありがとうございます。2については成功しました。

2005/01/13 10:42:20
id:foojee No.2

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

xoops以外はこのページがとても参考になると思います。

xoopsのインストールが画像付きで丁寧に書いてありますね。

デュアルブートの件、CDのレスキューモードは使えますか?

id:voteonly

おお、とても丁寧に解説してありますね。結構探していたのですが、このサイトは見つかりませんでした。ありがとうございます。

PHPのインストール時に次のメッセージが出てしまい、実行できませんでした。。。

いくつかのパッケージをインストールすることができません。おそらく、

ありえない状況を要求したか、(必要なパッケージがまだそろっていなかっ

たり、まだIncomingから移動されていない)不安定なディストリビューション

を使用していないでしょうか。

以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません:

以下のパッケージは解決できない依存関係を持っています:

php: 依存: libdb-4.2.so それをインストールすることができません

php-apache: 依存: libdb-4.2.so それをインストールすることができません

E: 壊れたパッケージです

2005/01/13 15:04:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません