ビールの味の違いについて答えてください。また、ビールの味の違いについてしっていましたかも答えてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:kyokusen No.1

回答回数824ベストアンサー獲得回数86

ポイント13pt

副原料の量やホップ、水やビール酵母等による等様々なファクターがあると思います。ビールの味のポジショニングをみた事はありますが……感覚的なものだと思うのでなんともいえません。

あくまでも好みだと思うので、違いがあるということを知っている、実感している程度で説明は出来ません。

ちなみに私が一番好きなのはモルツなのですが、これを言うと変な目で見られることが多いです。次がアサヒドライでキリンはあんまり好みではありません。

id:nankichi No.2

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

上面発酵か、下面発酵かでかわってきますね。

>ビールの味の違いについてしっていましたか

意味がよくわからないのですが、ランビックと日本のビールでは当然味が違うでしょう。

http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/townguide/beer/expert.php

港区界隈ビールめぐり『ビールの達人に聞くおいしい飲み方と薀蓄』/eHills club

http://www.hri-japan.co.jp/pre/yougo_kaisetsu.php?item_id=99

Error 404: File not found | HRインスティテュート

ちなみに国産については、ブラインドテストをやったことがありますが、正直半分当たればいい方です。

発泡酒とエビス 間違えるとへこみますよ。

id:kamikio0910 No.3

回答回数440ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.brewers.or.jp/data/s03-nakami-al.html

データファイル・ビール製品一覧

各ビールメーカーの中身の種類・アルコール度数・原材料の違いが表で見ることができます。

また、前ディレクトリのデータファイルには、

ビールの定義や分類、世界の主なビール

について記述されています。

http://www.brewers.or.jp/data/b00-syurui.html

データファイル・ビールの種類

私はビールの味については、全く知りませんでしたし、あまり、気にしていませんでしたね。メーカーのイメージでいつもキリンラガーばかりを買っていますが・・・。

ビール酒造組合ホームページ

http://www.brewers.or.jp/

ビール酒造組合ホームページ

id:tkyktkyk No.4

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント13pt

こちらをご参考に。

味の違いについては、知っていましたが、知識として知るよりも、やはり舌で体感する呑み比べによるものが大きいと思います。

飲み屋やデパートで見かけた飲んだことないビールはすぐ買って飲んでみますし、

地方や海外に行ってもよく呑み比べしていますしね。

もし近隣にお住まいでしたら、一度こちらの公開講座に参加されてみてもよろしいかと。

id:p00437 No.5

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

いろいろあるのですね。

ビールの紹介コーナー

id:impetigo No.6

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント12pt

http://www.mslab.com/doc/essay.html

ビールを巡る美味しいお話

美味しい=苦いと言うことに気が付きました。子供の頃、客のビールを飲んだ(隠れて)あの苦さがどうしても思い出したいのです。

id:mimibukuro No.7

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://w1.avis.ne.jp/~myth-zen/futuu.html

四大メーカー定番ビール

URLは4大メーカーについてのもの。写真入で各ビールに関して詳細に説明がされています。

私個人としては味の違い、については「あるんだろうけど、いまいちわからない」です。苦手なので、全部苦くてまずく感じます。

参考までに、うちの旦那に聞いてみました。

①エビス→ダントツで濃い。全てが濃い。

②アサヒ→比較的喉越しがいい。

③キリン→麦っぽい

④サッポロ→うーん?

⑤サントリー→一番薄いような?

だそうです。個人差はあるでしょうが。ちなみに私はビール全般飲めませんが、ビンタン(インドネシアのビール?)だけは飲めます。ぬるくてもおいしいです。

id:poniponi No.8

回答回数153ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.suntory.co.jp/

サントリー ホームページ

ビールの主成分の90%は「水」です。

水は地域・季節・天候によって成分が変わります。原料の殆どを占める「水」がビールの味に一番影響を与えます。

サントリーがモルツを4種類の天然水を使ったのは苦肉の策(製造する工場によって微妙に水質の差による味の違いが出てしまう)を隠すためと噂されています。災いを福ににして顧客にアピールしている好例です。

また各ビールメーカーが毎年新しいビールを作り出すのは水質の季節変動・天候がビールの味を変えてしまうのを誤魔化すためと言われています。

id:start7 No.9

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

上面発酵ビール

下面発酵ビール

自然発酵ビール

主に↑のような醗酵方法があり、

色も様々で、もちろん味も違うようです。

味の違いについてしっていたか>>>

知りませんでした。未成年なので、まったくわかりません 汗

id:tamdai No.10

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.brewers.or.jp/data

ビール酒造組合・データファイル

各メーカーにより違いがありますが、

最近私はビールよりも発泡酒のほうがおいしいと思います。

味の違いについては、飲みくらべをやるまで気がつきませんでした。

id:Minaduki_Ukyo No.11

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

上記URLは、ビールの種類別の説明、特徴紹介用です。けど、一般人とすれば、プロ向けの解説って気もするんですけどね。

ビールの味の違いつっても、プロじゃないなら苦味が強いかどうか、どんな香りがしているのかっていう部分が味覚を決定付ける要素として一番重要になってくるのではないかと思います。味覚は人それぞれだから、絶対的な部分は苦味の強さの度合い、味が淡白なのか濃厚なのか、って部分になってくるんじゃないですかね。

色んな分類方法があると思うけど、ビールの分類方法として私は黒ビールと白ビールで大別しています。一般的に黒ビールの場合、味は濃厚で香りが少し香ばしく、後味が香り付けによって変わってくる、苦いだけではないビール、といった感じです。白ビールだとあっさりとした味で、苦味は銘柄によって違うといった感じですね。白ビール同士だと香りの違いとかは国別にあるかな、っていうくらいですかね。国産白ビールはあまり臭いがしないと思っています。

エビスやモルツが味に広がりがあって、スーパードライは味がさっぱりしています。苦味だとクラシックラガーが一番強いって感じですね。

上記URLは個人サイトみたいですが、他人の感想を見ながら自分で実際に飲んでみて、自分の主観と相手の意見で感じ方が違うとか同じだとか見てみるのもいいかもしれません。4〜5人で利きビール大会とか開いてみて、いろんな種類の銘柄を買ってきて少しずつ味見をしてみるのも楽しいものですよ(笑)

id:hiroyukiarita No.12

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.kirin.co.jp/about/knowledge/bi-ru3/oisiku1/

KIRIN_びいるビール麦酒 −ビールのおはなし−

合う合わないですね

自分は黒ラベルかエビスですが・・

ドライはその名の通りビリから

あと、カンや瓶、つぎ方、時間経過、冷やし方によっても違いますね。

日本のものと外国のものでも全然違いますね。

id:kumadesu33301 No.13

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.peroni.it/spla/bkg.html

Peroni - La birra degli italiani

海外バージョンのキリンとかサッポロとかと、国内バージョンは明らかにちがいますね。

というか、各銘柄ごとに個性的な味があるのがビールだと自分的には思っています。

僕の最近の好みのビールはperoniというイタリアのビールです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません