広告見本等のDTP原稿を機械印刷前のサンプルとして忠実に出力したいと思います。

ALPSのマイクロドライプリンタを視野に入れていますが、発売日が5年近く経っているため難しそうです。
民生用の「綺麗に見せる」エンジンを搭載したプリンタではなく、色やデータを「そのまま印刷」できる物を探しています。
予算は50万円。専用紙を必要とせず、USBでWinXPと接続できることが必要です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:keii-i No.1

回答回数206ベストアンサー獲得回数4

ポイント34pt

広告見本などでは、やはり純正のPostScript搭載機種のほうが良いですよね。

ALPSのマイクロドライとは似て非なるプリンタですが、インクジェットでもトナー式のレーザープリンタでもない物として、上記リンクのPhaserシリーズはどうでしょうか? A4までとなりますが、現在のところ質感は印刷に近いものを達成してます。

一応、50万円内、WinXP、USB 2.0の条件はクリア。

ソリッドインクってのは変わってまして、なんと言うかクレヨンのようなブロック状のインクを補充するという仕組みです。昔はソニーテクトロニクスが扱ってましたが今は富士ゼロックス。

本当は、A4出すならトンボ部分の印刷も必須ですので、B4クラス。B4の広告原稿を出すならA3クラスのプリンタが必要になりますけれど。

大判印刷が必要なら、エプソンのMAXARTシリーズですねぇ。PX-7000あたりなら、カラーカンプとして十二分に使えます。ただ顔料インク式のインクジェットなので、出力速度はそれなりですし、用紙も専用紙(校正用ロール紙など)での色再現性を重視してます。

id:professional

非常に参考になります。

Phaserシリーズも良さそうですね。

2005/01/26 08:42:14
id:aphex2 No.2

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント33pt

DTPオペレータをしていた自分としては、

沖データの「MICROLINE 7050c」をお勧めしたかったのですが、こちらも販売終了してしまいました。

あと、マイクロドライ方式のものでは、

株式会社 きもとから出ている「kimosetter340」があるようです。

id:professional

ありがとうございます。

やはりマイクロドライ方式のプリンターがいいのですね。

2005/01/26 08:42:46
id:hello_world No.3

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント33pt

キャノンから割と安価なカラーレーザーが発表されたようです。トナーも豊富ですし、マイクロドライ亡き現状ではキャリブレーションを重視してしっかり調整してあげる方向も考えてみてはいかがでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません