イベントの告知をする際のビラやポスター・ホームページ。メール文などの作成のコツはなんですか?


人が集まらなくて困っているので教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

http://www.koken.ne.jp/shanaiho.site/shanaiho21-25.html

DTPをマスターして、編集システムの改革を!

こちらは 社内報の作り方ですが、壁新聞のポスターとか いかがでしょうか?

人が集まらないのは、内容のせい?

id:jinmenboku

早速ありがとうございます。参考になります。

内容のせいではないと思うのですが・・・。

どういう点を強調すればいいかなどが書かれているサイトはないでしょうか?

イベント(キャリアセミナーのようなもの)に参加されたことがある人は、その際のツールを見せてもらってもオッケーです。

2005/01/28 17:11:59
id:morgenplatz No.3

回答回数575ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://www.caspa.or.jp/tenkenfes2004/tenkenfes.html

マイカー点検フェスティバル

どんなイベントか存じませんが、一般には、子供づれでも子供を飽きさせないで済むことをアピールすることが集客になります。

また、「○○無料」や、また、そのようなものが無くても、「このイベントに来ることでこんなに収穫がある」という、特別に得られる知識や楽しみ、品物など、何か特典を押し出してアピールすることが効果的です。

id:jinmenboku

なるほど!参加無料というアピールはいいですね。

2005/01/28 19:19:44
id:pamu No.4

回答回数181ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.12no3.com/

【いちにのさん.com】ホームページを「できる営業マン」にする!

http://www.funaisoken.co.jp/magazine/magazine_3/MG131.html

コンサルティング コンサルタント:船井総合研究所

自分が訪問しているサイトで、ご参考になりそうなものをチョイスしてみました。

大変基本的な事なんですが、イベントを告知する際に重要な事は

(内容はしっかりしているのが勿論前提)、

来て欲しい人の目にちゃんと止まっているか?

というのがあります。

特にメールにありがちですが、配信してると、それだけで

見てもらっている気になってしまいますが、それは実は間違いなんですよ(体験談)。

どんなイベントなのか、今までどういう事をしてみたのかを

出来る範囲ででも提示して頂いた方が、お望みの回答が来るかもしれません。

宣伝行為に見られない程度に…

id:jinmenboku

ありがとうございます。

イベント内容は学生向けのキャリアセミナーのようなものです。

2005/02/01 12:18:11
id:akkk No.5

回答回数395ベストアンサー獲得回数6

ポイント14pt

デザインにこだわることだと思います。

つくりがしっかりしていないと内容がちゃんとしていても“怪しさ”を感じてしまいます。

Wordのテンプレだけ使ってちゃっちゃと作ってしまったチラシなどでは信頼できません。

イメージ画像でもかまわないので、写真を入れておくと効果的です。

id:jinmenboku

はい。

2005/02/01 12:18:39
id:ponyi12 No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

URLはダミーです。

視覚だけで情報を伝える事は難しい事だとは思いますが

相手にインパクトを強く与える為のデザイン性も必要だと思いますが

広告、サイトetcに共通しているものですが

デザインに懲りすぎてしまい

本質が分からないものが多いものもあります。

文章は簡潔に、シンプルに。デザインも同様だと思います。

何を強調したいかは制作側次第じゃないでしょうか?

人の真似をしても人は集まりません。

自分自身の目で色々な物を見て感性を磨く事が1番だと思います。

id:jinmenboku

なるほど。

2005/02/01 12:18:57
id:yusukeonweb No.7

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

URLダミーです。

そのイベントに行きたい!!って、気持ちを起こさせるには、やはり肯定的な表記がひとつのポイントになるのかと。既存の条件を偽ることなくいかにプラスにアピールできるかどうかは大きいと思います。参考になれば・・・

あと、若干硬い内容ですが。

id:jinmenboku

なるほど。勉強になります。

色々ありがとうございました。

2005/02/01 12:19:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません