イラク情勢は混迷を続けているようです。サマワの自衛隊基地も安全とはいえなくなってきました。


ところで、現地の隊員が任務に就いていない場合として、基地外は出られないのでしょうか?基地外は危ないのでしょうか?何らかの制限をつければ基地外も出られるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:oregaitiban No.1

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1106975222#

人力検索はてな - イラク情勢は混迷を続けているようです。サマワの自衛隊基地も安全とはいえなくなってきました。 ところで、現地の隊員が任務に就いていない場合として、基地外は出られな..

URLはダミーです。

基地外は出られないと思います。やはり危ないですから。

id:So-Shiro

URL必須とは書きませんでしたが、根拠をあげた上で回答していただけませんか?

回答の早さを競っているわけではありませんから。

2005/01/29 14:12:12
id:tac3 No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

参考に。

こちらはゴラン高原へのPKO派遣部隊の記事で、「同時多発テロをうけ」外出禁止となったので、周辺の脅威度にもよりますが外出は可能だったのでしょう。

http://www2.asahi.com/special/jieitai/TKY200402030378.html

asahi.com : ニュース特集 : 自衛隊イラク派遣

と思ったらこっちにあった。

朝日だけど。

id:So-Shiro

>今回はイラク全土でテロ攻撃が続いているため、私的な外出は認められず、地元との交流も大幅に制限される。

そうか、今までは、比較的自由で、基地外も出られたんですね。イラク派遣は非常に微妙な状況(万一自衛隊員に犠牲が出たら、世論がどう動くか政府にも予想不能)なので、基地外は出られないんですね。

2005/01/29 14:53:08
id:ThomasFeline No.3

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://plaza.rakuten.co.jp/paintbox/diary/200411270000/

自衛隊のイラク派遣について - べそかきpaintboxの言いたい放題 - 楽天ブログ(Blog)

URLのブログを書かれている方がおっしゃているように、今回派遣されている自衛隊は戦闘部隊ではなく施設部隊です。テロリストから攻撃を受けた場合の対応も、あくまで自衛の範囲で武器使用が認められているだけです。

そうした意味で、基地外は出られない、という制限をつけざるを得ないでしょう。

id:So-Shiro

なるほど。

かなりストレスの高い任務ですね。

基地外で攻撃されても思うように反撃できないんでは・・・

2005/01/29 15:28:57
id:komasafarina No.4

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント30pt

http://www.kantei.go.jp/jp/houan/2003/iraq/030613iraq.html

イラクにおける人道復興支援活動及び安全確保支援活動の実施に関する特別措置法

イラク特措法に基づき現地派遣された自衛隊の安全に関しては同法に基づき判断されることになるので小泉首相ののたいまいしとおり「自衛隊のいるところは非戦闘地帯」なので安全ということになります。また自衛隊の任務もけっして「治安維持」ではありませんので「治安」上も危険なところにはいないであろうと、、、、こう考えるしかないようですねえ。しかし、これは攻めどころかも。

id:So-Shiro

>イラクにおける人道復興支援活動及び安全確保支援活動の実施に関する特別措置法

そうでした。

今回の派遣は「特別措置」をしなければならないほどの異例の状況なのですよね。

米軍は世界各国に基地を持っていますが、非番の兵士が、基地外が危ないからといって基地外は出られない、なんて話は聞いたことないですもんね。それにしても、そんな不自由な状態に留められるなんて非人間的な緊張を強いてますよね。

2005/01/29 16:17:00
id:krathon No.5

回答回数82ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

阿修羅の掲示板にこんなのがのっています。でもこの手の情報は政治的バイアスが掛かっていますから、真偽のほどは・・・

http://www.yellow-ribbon.net/jsdf/index.html

INCEST FATHER: watch preview gay guys having sex, filipino cartoon porn

札幌のコミュニティーFM「ラジオカロスサッポロ」で、札幌の駐屯地からサマワに派遣された自衛官に衛星電話でインタビューする番組をやっています。上記URLのイエローリボンキャンペーンからネット配信されています。今聞いたら餅付きの話と、砂漠の水溜りに氷が張ったという話題でした。

同番組のパーソナリティ神慶興氏のHPです。

http://homepage3.nifty.com/jin3/

イラク問題・自衛隊派遣・人質問題・地震台風災害・・・・

 ご質問の意図とはずれますが、参考までに。

ご存知でしたら、ご容赦を。

id:So-Shiro

>この攻撃を受けた後,自衛隊のコンボイはすぐに基地に引き返したようです。

 記事では,急いで基地まで逃げ帰る自衛隊の軍用車両のために,サマワ市内がレース場のようになったと書いてあります。

やっぱり、基地外は危ないようですね。

結論が出たので、終りにします。

2005/01/30 21:43:53
  • id:Pygmalion
    「基地外は危ないのでしょうか?」

    別の意味に取ってしまいました(笑)。
    #2ちゃんねらーではありませんが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません