【IME辞書】 MicrosoftのIME辞書ツールを使用してユーザ辞書を登録したのですが、めっきり?さっぱり反映されません。対処法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。


IME辞書ツール
http://f.hatena.ne.jp/Junco_junko/20050131224816

反映されない…
http://f.hatena.ne.jp/Junco_junko/20050131225557

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:inelsur No.1

回答回数538ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp417431

[IME98/2000] 単語登録した単語が変換候補リストに表示されない

OSがこれに当てはまるのならこれかもしれません。

id:Junco_junko

回答ありがとうございます。

OSはWindowsXPです。教えていただいた方法を試そうとしましたが、OSが違うのでできませんでした。

2005/02/01 05:28:08
id:mting32 No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20021209/103077/

IMEのユーザー辞書の移し方は? - デジタル - 日経トレンディネット

ユーザ辞書を新規作成してみてはいかがでしょうか?

「IME辞書ツール」を表示させて、「ファイル(F)」から「新規作成(N)」を選択します。すると登録していた単語の一覧が消えるはずです。(正確には切り変わっただけで、今までのユーザ辞書は消えていません。)

そのまま単語を登録してからトライしてみるか

若しくは、

新規作成をした後、上記URLの様に使用するユーザ辞書を元のユーザ辞書へ変えてみてはいかがでしょうか?

id:Junco_junko

回答ありがとうございます。

新しく登録してみてもだめでした。

どこかの設定の何かがプライスレスなのかも知れません。

どなたか回答よろしくお願いします

2005/02/01 19:08:53
id:tmang No.3

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

URLはダミーです。

確認していただきたいことと試していただきたいことがあります。

確認していただきたいことは

単語の読みの後ろに見えない何かが入っていないか?ということです。

たとえば全角のスペース等

この場合、「にゃ」と「にゃ 」では読みが違ってきます

確認方法は辞書ツールの画面で該当単語をダブルクリックすると

登録場面が出てきますのでそこで読みの文字列の最後尾にカーソルを

右カーソルキーで止まるまで移動します。

続いてバックスペースキーを一回押し読みの文字列の最後尾が

消えたら見えない何かは入っていませんが消えない場合は

入っていたことになります。

消えたらそのまま閉じるでOK(辞書は更新されません)

消えなかったら消えるまでバックスペースを押し

消えた文字を直して登録ボタンを押してください。(辞書は更新されます)

確認で見えない何かが入っていなかった場合

ユーザー辞書のインデックス部分と辞書本体の整合性が壊れている可能性があります

ので辞書修復を試して欲しいのです

方法は

言語バーのツールボタンをクリックしプロパティを起動し

「辞書/学習」タブをクリック

そうすると、ユーザー辞書欄の右下に「修復」ボタンがありますので

実行してみてください。

うまく行く事祈っています。

id:Junco_junko

できませんでした…

PCをちょこっとカスタマイズしてdllとか変更したのが原因かも知れません…

2005/02/03 17:49:59
id:aki73ix No.4

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/20040317/108106/

オリジナル辞書で効率よく文字入力 - デジタル - 日経トレンディネット

試しに、システム辞書を作成して登録してみてはいかがでしょうか?

もしかすると反映されるかもしれません

http://bingoall.net/ime/ms-ime/ms_info.html

マイクロソフト MS-IME とサポート情報:Maniac-IME

WindowsXPには IME2002とナチュラルインプットというのが入っています

コントロールパネル>地域と言語のオプション>「言語」>「テキストサービスと入力言語」>「詳細」

ここにある規定の言語を日本語IME2002、日本語Natural Inputで切り替えてみて下さい

(ない場合は追加)

もしかすると、改善されるかもしれません

id:Junco_junko

システム辞書を登録してもうまくいきませんでした。

ナチュラルインプットを使用してもうまくいきませんでした。

というか、回答と関係ありませんが、ナチュラルインプットって勝手に前の文字とかも変換しちゃうから使いづらいと思っているのは私だけでしょうか…私だけ…

2005/02/08 20:41:33
id:akatori777 No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

辞書ツール、新規作成で任意のフォルダに自分の辞書ファイルをテキストファイルなどの形式で保存して、それを開いて登録してもダメですか?ひょっとしたらIMEのシステム自体が壊れている可能性もありますが。お役に立てなかったら申し訳ありません。

上記URLでサイト検索欄のFAQにIMEと入力してみてください

id:Junco_junko

ガーン、FAQに私の症状の処方箋はありませんでしたょ…

さらに、テキストファイルで登録は試し済みです。

たぶんIMEがつぶれているんでしょうね…

うーん、解決できなかった場合のポイント配分ってどうしたらいいんだろ…

2005/02/10 18:31:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません