韓国の民族楽器で音程のあるものや、韓国の宮廷楽器について教えてください。
短簫(たんしょう・ハングルでタンソ)
宮廷で使われていたようです。今では小学校の音楽の授業で使われているようです。
うーん、なんで日本はアルトリコーダーなんだろ〜
以下引用
日本の尺八と同じ5孔(前4孔・後1孔)の竹製の縦吹きの笛で、今日 韓国の伝統音楽である正楽(宮廷音楽や風流合奏曲)や一般的な民謡などの伴奏に広く愛好されています。韓国の古典音楽「国楽」の理解や入門に適し、初等(小)学校の音楽教育にも使われています。瓶を吹いて音を出す事ができれば、すぐ吹ける様になります
韓国の伝統楽器で音階があるものというと、
まずカヤグムがあげられると思います。
日本の琴に近い形ですが、片端を膝の上に載せて弾きます。
また、日本の琴と弦の数も異なります。
コムンゴという伝統的な六絃の琴もあります。
この起源は非常に古く、紀元後4世紀の高句麗古墳壁画に、
既にその祖型と推定される楽器が描かれているそうです。
琴といっても、これはちょっと他の琴の仲間とは異なった、
特殊な構造をしています。
ヘグムという、中国の二胡と似た、
弓で弾く弦楽器もあります。
同じく弓で弾く、ちょっと形の違う
ソヘグムという楽器もあります。
その他にも管楽器など、色々あります。
こちらのサイトも参考になさってください。
音程のあるものは、テーグム(笛)、カヤグム(琴)などがあるようです。
ご存知かもしれませんが、打楽器について。
書いていらっしゃるケンガリ、チャンゴ、チンにプクをあわせた四つで、村祭りなど野外で演奏されていた農楽を屋内用に編成したものを、サムルノリ」(四つの遊び)と呼ぶようです。
ケンガリは音は雷、形は星、
チャンゴは音は雨、形は人、
チンは音は風、形は太陽、
プクは音は雲、形は月を表わすそうです。
(手持ちの本:「韓国・朝鮮と出会おう」国土社による)
ありがとうございました。