2台のパソコンでネットワークを組んでファイルを共有したのですが、共有はできてもファイルの移動ができません。親のほうのパソコンの電源を落とすともう1台のほうでファイルを開くとアクセスできませんとでます。ファイルAとファイルBというふうに分けたいのですが解決策をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:Im_Me No.1

回答回数301ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz24.htm

マウスのドラッグ操作でファイルをコピーする/移動する

1:親ファイル(ネットワークフォルダ)で右クリック->コピー

2:子フォルダで右クリック->貼り付け

すればOK

それでもショートカットができる、というならば、OSの動作がおかしいです。(NTとか時々起こります)

再起動が早道かもしれません。

あるいは、URLのマウス+キー操作を参考にするか、ファイル選択後、メニューで操作してみてください。

「編集」-「コピー」または「貼り付け」を選択

id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント10pt

共有というのは、その電源を落としたパソコンにあるファイルを 違うパソコンで見られるようにしただけということですね。

なので、電源を落としたら 見れなくなったのです。

落とす前に そのファイルを コピーするか 移動させないとダメでしょう。

id:justdaemon

コピーしなくてはいけないというのはわかっているんです。ただ操作がおかしいのか分からないんですがアクセスできなくなるんです。マイネットワークでファイルをコピーして自分のデスクトップで貼り付けました。操作的に何か間違ってますか?

2005/02/01 15:33:14
id:wolf59 No.3

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

 質問の意味が良くわかりませんが、共有ファイルはどこにおいてあるのでしょうか?そのファイルの保管場所がはっきりとしていれば、どちらのPCの電源を落としても大丈夫だと思いますが。また、別のPCへファイルの移動が出来ないのは、ファイアーウォールの設定が聞いているのかもしれません。

参考URLを見て少し研究してみてください。

id:justdaemon

Aのパソコンで右クリックで共有しました。そのファイルはマイネットワークの中です。でBのパソコンからマイネットワークに入ってコピー、デスクトップで貼り付けしました。

2005/02/01 15:38:25
id:Im_Me No.4

回答回数301ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/lan4.htm

誰でも簡単にできる、LAN設定講座。ファイル・ドライブ・プリンタの共有編 (EnjoyDOS/V)

共有とは「ひとつの物(ファイル、フォルダ)を複数で使用する」ことになります。

親のPCにあるファイルを共有するのであれば親のPCに実体があるのですから、電源を落せばアクセスできません。

移動はできるはずです。(親のPCの中にあるファイルを移動という意味)

ファイルAとファイルBという風に分けたら、それはもう共有ではないので、親PCのファイル->子PCにコピーすれば良いと思われます。(意味が違ったらコメントで補正お願いします)

んで、もしかしたら共有じゃなくって同期。いわゆるブリーフケースを希望しているのではないかと…

っても、ネットワークじゃないですけど

…こういったソフトで同期がとれます。

でも、いずれにせよファイルの実体がある先の電源が落ちていればNG。

これも違うかな?

id:justdaemon

ファイルAとファイルBという風に分けたら、それはもう共有ではないので、親PCのファイル->子PCにコピーすれば良いと思われます。←これができないんです。同期をとりたいのではなく別々にしたいのですが。。

2005/02/01 15:44:00
id:taknt No.5

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント10pt

コピーしたファイルのプロパティを見てみてください。

ショートカットになってないでしょうか?

id:justdaemon

ショートカットになっていますが右クリックしてコピーを選びました。操作が違うのでしょうか?

片方はWIN2000を使ってますがOSが問題でしょうか?

2005/02/01 15:55:50
id:jigaku No.6

回答回数148ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

(URLはダミーです。)

おそらく今の状態は「共有フォルダへのショートカット」がデスクトップにコピーされているのだと思います。

マイネットワークに表示される共有フォルダを「コピー」→「貼り付け」すると、そのフォルダへのショートカットが作成されます。

共有フォルダの内容をコピーしたい場合は、そのフォルダを開いて、中のファイル/フォルダをコピーして下さい。

id:justdaemon

どうもそのようでした。フォルダのままコピーできるのかと勘違いしておりました。

ありがとうございました。

2005/02/01 16:20:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません