あなたの『ひとり暮らしの美味しいレシピ』を教えてください。


1)材料はスーパーで手に入るなら何でもOK
2)冷蔵庫の残りは不可
3)材料は余らせず、すべて使い切る
4)作り置きは1日まで
5)道具は一般的な道具すべて
6)あなたが実際に調理して、食べているものに限る

注文が多くてすいません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--

回答29件)

id:shimazakikan No.1

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

色々取りそろえております.↑自分のページ.下も.冷蔵庫のあまりとかも混ざっているし,レシピにもやる気がないので,気に入らなければポイントなしでも気にしませんがよろしければ見てやってください.

http://d.hatena.ne.jp/shimazakikan/20050211

色々おためし&バックナンバー一挙公開? - Kんblog(裏)

id:belowcurry

一番の回答なのでご祝儀でOKとさせていただきます。

しっかし、コレは大量にありますな。こんだけ作った事実だけでも大変参考になります。

2005/02/11 22:02:14
id:iyotetsu2100 No.2

回答回数125ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

電子レンジで作る卵焼きをよく作りますね。

(1)卵を2〜3つ電子レンジ対応の器に割って入れる。

(2)醤油と塩を少々加えて混ぜる。このとき、醤油は3滴くらい、塩は1〜2つまみが良い。

(3)電子レンジに入れて約1分間加熱する。

これで完成です。

id:belowcurry

まさに簡単一品料理って感じ。てばやくてイイですね。

2005/02/11 22:03:27
id:hamao No.3

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント20pt

http://www.shufu2.jp/cook/docs/00401.html

マグロ漬け丼(主食/和食)

1)材料:刺身(マグロ)赤ければなんでもOK。閉店間際で藩学になっていればなおOK

2)ご飯は炊いてあれば良いが、レンジでチンするタイプのパック物でも全然OK

3)醤油大さじ2杯、調理酒もしくはみりんを小匙1杯、チューブにんにく小指大を小皿で混ぜ少し深みのある平皿に移す

4)そこにスーパーの刺し身をひたす。30分ほど漬けておくがたまに表裏を入れ替えておく

5)ノリは刻むのも良いが適当に手で千切っておく

6)ご飯が温まっていたらその上に刺し身を乗せてノリを乗せる

id:belowcurry

ごはんは最近、炊飯用土鍋で炊いてます。手間は掛かりますが、ごはんの輝きが炊飯ジャーよりだんちに違います。

2005/02/11 22:06:10
id:kurose2000 No.4

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

そんじゃ私も私のレシピのページを。自分で全部作ってます。

てきとーに調味料と材料を使ってそれほどはずれないのはやはり肉じゃがですね。

こんな感じです。

じゃがいも4個、たまねぎ1個、こんにゃく1個、豚スライス150gくらい。

じゃがいもを同じ大きさにきって水につけておく。

サラダ油で豚とたまねぎをいためる。

油が全部にまわったところで残りをいれる。

それから砂糖、みりんをいれる(今回、砂糖3、みりん5)+かつおだし。

水は入れない、砂糖で水分は出てくる。

まず甘味をつけて味見をする。辛味をさきにすると甘味がまわらなくなる。

後ほど醤油(今回は3)

火が通ったらふたをあけて水分煮詰める

味は薄めにつくる。

味が濃くなってしまった場合は煮酒を入れる。

id:belowcurry

スゴー!

とくにシチュー。沢山ありますな。俺は今までクリームシチューしか作った事ありません。

2005/02/11 22:08:04
id:Wizard23 No.5

回答回数393ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1108126360??

人力検索はてな - あなたの『ひとり暮らしの美味しいレシピ』を教えてください。 1)材料はスーパーで手に入るなら何でもOK 2)冷蔵庫の残りは不可 3)材料は余らせず、すべて使い切る ..

1.スライスした食パン(焼いても焼かなくてもOK)に、マーガリン又はバターを塗ります。

2.その上にマヨネーズを一ひねり(量はお好みで!)

3.砂糖を小さじ1杯(これもお好みの量で!)

4.マヨと砂糖を混ぜながら食パンに広げます。

5.そのまま食べても美味しいですが、ハムやベーコンを乗せるとさらにGOOD!

朝食にお勧めです!

お試しあれ!

id:belowcurry

>5.そのまま食べても美味しいですが、ハムやベーコンを乗せるとさらにGOOD!

いや、マヨネーズだけでは食べないと思います。

2005/02/11 22:09:22
id:kurose2000 No.6

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

簡単なものがよければ雷コンニャクなどどうでしょうか?すぐできて意外といい酒の肴です。

雷コンニャク

コンニャクを一口大にきって煮る

鍋に油を引いてこんにゃくを白くなるまでいためる

醤油1.5, 味醂2, ダシ3を混ぜて上からかけて煮る

煮汁がなくなったら、3つにわけて、七味唐辛子、削り節、胡麻をまぶ

id:belowcurry

>すぐできて意外といい酒の肴です。

サイコーです。

2005/02/11 22:09:48
id:kamikio0910 No.7

回答回数440ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

ずばり、『じゃがいもキンピラ』はいかがですか?

材料は、

○ジャガイモ1個

○とろけるチーズ 1枚

○塩こしょう 少々

○パセリもしくは青のり 少々

作り方はいたって簡単です。

1.じゃがいもをキンピラゴボウのような細さと長さ、厚さに切る。

2.フライパンで炒める。

 いもが透明になってきたら、塩こしょうで味をととのえる。(ちょっとしょっぱいくらいがよいと思う。)

3.味がからんだなぁ・・と思った頃にとろけるチーズを上にのせる。

(余熱でとけていきます。)

4.最後にぱせり、青のりののせたらできあがり。

ビールのつまみや、ちょっとしたごはんのおかずに最高です。

男料理ですが・・・。

是非どうぞ!!

id:belowcurry

>男料理ですが・・・。

いいんですよ。当方男ですから。

2005/02/11 22:10:25
id:irukajp No.8

回答回数174ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

シチューです。URLは参考になりません。

1.人参、玉葱、じゃがいもなどを切ります。

2.牛乳で煮込みます。

3.スライスチーズか6Pチーズを入れます。

以上です。調理時間と分量は勘で。

ていうか、牛乳とじゃがいもとチーズが余ったので、適当に調理してみて、食べたらシチューでした。もし食べてなかったら、なんの料理だかわからなかったと思います。とてもおいしいです。チーズがポイントです。

何の変哲もない3食入り焼きそば。。。1食でもいい。

1.麺を短くちぎる。からまないように。

2.フライパンで、強火でよく炒める。一部がカリカリになるくらい。

3.別に、野菜を適当に切り、あればキクラゲ、きぬさや、エビなど、中華っぽい食材を炒め、最後に水とき片栗粉を加える。

あんかけ焼きそばです。あの3食入り焼きそばとは思えない味です。

id:belowcurry

焼きそばはいいですね。

2005/02/11 22:14:33
id:mimibukuro No.9

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

【ツナとMIXベジタブルのピラフ】

研いだ後のお米に、いつもどおりの分量の水を入れます。それに、ツナ(小さい缶で)1缶とMIXベジタブル(なければ刻んだ玉ねぎでもOK)を適量入れます→量はお好みで。あとはいつものようにゴハンを炊けば、出来上がり。簡単で安上がりでウマイです。食べるときにお好みで塩を振ってください。

【キャベツのユダヤ風味】

なんでユダヤ風味なのかは未だに不明。本にそう書いてあって私の定番おかずなんだけど、理由はわからないのです。

きゃべつ→適量を千切り。一人分だとスーパーで売っている4分の1カットのでも良いけど、翌日は味が染み込んでもっと美味しいので、2分の1でもいいかもしれないです。

調味料は(2分の1だとして)

・レモン汁と砂糖→大さじ1と2分の1

・塩→小さじ2分の1

全部の材料をボウルでざくざく混ぜたら、ラップをして冷蔵庫へ。1時間くらい冷やして出来上がり。さっぱりして、美味しいです。ドレッシング不要なのでヘルシー♪

どっちも時間が掛からなくて美味しいです。

id:belowcurry

かなりグッドです。ピラフはすぐに試してみます。

2005/02/11 22:16:20
id:Wizard23 No.10

回答回数393ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

誰でも作れる”たまごご飯”に福神漬け+その汁を追加するとチョッとリッチな味になります。

ダシ入り醤油ならなおGOOD!です。

夜食や飲みすぎた時にどうぞ!

id:belowcurry

漢の一品料理ですな。

2005/02/11 22:17:04
id:ckapeda No.11

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://dinner.nekosuke.net/archives/000528.html

牛肉とマイタケの和風パスタ

だしで簡単に美味しくできます。

ハマグリが少量で売っていればお勧め。長ねぎは1本たっぷり使って下さい。

id:belowcurry

パスタがうまそう。

2005/02/11 22:42:25
id:chlorite No.12

回答回数185ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

http://www.cookpad.com/

[クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが15万品!

URLとは直接関係ないのですが、よく作るもので「そばごはん」があります。

・そば茶を飲む。

・その茶殻を、ふつうに米を炊くときの炊飯器に入れます

これだけです。炊きあがりのときにそばのいい香りがします。そば茶の種類によってはご飯がきれいな黄色になります。

土鍋でも、いかがですか。そばアレルギーですとダメですが。

id:belowcurry

そば茶を飲みながら、飯が炊きあがりを待ちますか。

2005/02/11 22:44:10
id:Penny No.13

回答回数281ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

URLはダミーです。

昔、1人暮らしをしていた時に何かの雑誌に載っていた一人暮らしメニューなのですが、すごく簡単でわりとおいしかったので、疲れているときなどに作りました。

<つなひき丼>

(ネーミングセンスがちょっと・・・でも私が考えたのではありません(笑))

材料:ツナ缶、牛ひき肉、えのき、ごはん

まずフライパンでひき肉を炒めます。そして、えのきを加え、火が通ったらツナ缶を汁ごと加えます。醤油を適当に加えて、汁がなくなってきたら、丼ごはんにのせてできあがりです!

すごく簡単ですが、思っていたよりおいしかったので、ためしてみてください。

id:belowcurry

丼ものは簡単でいいですよね。洗い物少なくてイイ。

2005/02/11 22:46:53
id:abyss No.14

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.ueharaen.co.jp/moyashi/

株式会社上原園〜もやし〜

ピリカラもやし炒め、をよく夜食代わりに作ります。

用意するものは、

ごまだれドレッシング、ヱスビー食品の唐辛子みそ(not トウバンジャン。味が違うのです)、スパイスに黒こしょう。あとはメインのもやしを炒めるだけです。

あまり水っぽくしないようにするにはごまだれドレッシングを少なめに。辛さの調節は個人個人で(僕は辛いのが好きなので多めに入れます)

これ、単品でもおいしいですけど、ご飯と一緒でもおいしいですよ。

オススメ!

id:belowcurry

酒の肴ですな。

2005/02/11 23:19:33
id:maisov No.15

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

 酒の肴系のうまい簡単料理をいくつか。

(1)タラコを色が変わる程度に軽くあぶってほぐし、マヨネーズで和えます。生タラコでもいいです。そのままもよし、クラッカーに乗せるのもよし。

(2)スーパーの鶏肉売り場にはハツ(心臓)がありますが、周囲に脂がついているものが多く、なにも油を引かずにそのまま塩コショウで炒めると美味。やや見た目がグロテスク。

(3)鎮江香醋などの中国黒酢は香りが強烈。中国黒酢+醤油+胡麻油はキュウリにもってこいのドレッシングです。中国黒酢+醤油をわずかに薄めたものをざんぶり作り、デリカとして売られている小アジやワカサギのから揚げを浸してしばらく置くと絶品。半日くらい置くといいらしいですが、半日経たないうちに全部つまみ食いするのが落ちです。

id:belowcurry

>半日経たないうちに全部つまみ食いするのが落ちです。

たしかに旨そう。

2005/02/11 23:21:10
id:tnp No.16

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

お好み焼きなんてどうでしょう?自分はよく作ります。タネを多めに作れば、次の日くらいならまた焼いて食べれるし。もし、タネを作るのが面倒なら市販のお好み焼きの粉でも簡単につくれます。個人的おすすめはヤマイモを分量より多めにいれるとおいしいです。ビールにもあいますよ!

もうひとつ、牛肉の卵とじ丼。

まず、材料を切ります。

牛肉の薄切り(一口大に)

ねぎ(ななめにザク切り)

 ねぎでなくタマネギの薄切りでもいいです。

フライパンに市販のめんつゆを大さじ1.5くらいと水を大さじ1くらい入れます。少しぐつぐつしてきたら、ねぎと肉を加えます。火が通ったら、材料をドーナッツ型のようにして、真中に卵1つを割りいれます。そして、あとはぐちゃぐちゃっと混ぜて、卵に適当に火が通ったら、丼にかけます。

牛丼もどきみたいで、簡単でおいしいですよ。

id:belowcurry

お好み焼きって作ったことないな、、。試してみますね。

2005/02/11 23:21:50
id:arugha_satoru No.17

回答回数234ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/arugha_satoru/

真理の砂漠〜いちぎょうばかにっき

1.ニラもやし炒め。

 母が中国からの留学生に教えて貰った料理。超簡単。

 材料はニラともやし、醤油、お酢塩こしょう。あれば豆板醤をちょっと。それを炒めるだけ。ややお酢多めの方がさっぱりして美味しいです。いくらでも食べられちゃいます。

 ニラが安い時、野菜が無性に食べたいときにオススメ。一袋使っても多分大丈夫。食べきれます。(私は食べきります)

2.京揚げか厚揚げ。

 学生の時は京揚げを買ってきて、焼いて生姜醤油で食べてました。これだけでごはんがいくらでも食べられます。薄い、おみそ汁に入れるようなへろへろのヤツはダメです。厚揚げで代用するなら電子レンジでチンしてから、表面がカリカリになるまで良く焼きましょう。ネギ、オカカなどを添えるのもおつです。

 とにかく安いのが利点ですが、野菜を一緒に取らないと便秘に……(-x-;)<経験者は語る

3.他でも書いたんですが、大根降ろしパスタ

 一人暮しにシーチキン缶は必須です。安い時にいつも買い込んでいました。ダイコンを買ってきてひたすら降ろし、湯がいたパスタの上にどっちゃり、シーチキン缶を上にどっちゃり。油は切ってね。

 トッピングにカイワレを乗せればちょっとバランスが良くなります。

 カイワレ一個分は分量的にやや多いかも…ダイコンは1/2個買えば、大丈夫かな。

id:belowcurry

中華料理ってのは手間隙命の感じがありますが、皆さん中華調味料で簡単にうまく料理されてますね。

2005/02/11 23:34:28
id:momoo No.18

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ナメタケ炊き込みご飯

炊飯器にお米とナメタケの瓶詰めを入れて炊くだけです。ナメタケの汁が程よくご飯にしみ込んで、おいしいです。

おにぎりにして、海苔を巻いてもおいしいですよ。

id:belowcurry

うぅ、簡単なので試したくなりますが、夜食べると太るので、、。

2005/02/12 00:29:18
id:marumi No.19

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

簡単でとてもおいしいですよ。

男の料理のレシピですので意外と簡単に作れます。

明日は中華はいかがですか?

チャーハンにイカと海老のXO醤炒めにスープを作ればOKです

id:belowcurry

中華料理強し。

2005/02/12 00:29:55
id:tkyktkyk No.20

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

今も一人暮らしですが、長年やってると洗物の量や、作成時間を極力省きたいんですよね…

そんな中で完成したのが「ツナ丼」です。

URLはお弁当として作った場合の類似例です。

材料は

・シーチキン缶

・マヨネーズ

・わさび

・しょうゆ

・のり

・白ごはん

以上です。

①シーチキン缶をあけ、好みの量のマヨネーズとかき混ぜます。

②別皿でわさび醤油を作り、好みの辛さに溶いておきます。

※此処でフライパンで①を軽く炙ると更に美味しいです。

③ ①を白ご飯に乗せ、②を掛け、のりをちらすと完成です。

5分以下でできますし、汚れ物も御飯茶碗だけです。

(シーチキン缶は捨てますしね)

アレンジで柚子胡椒、七味唐辛子、うずらの卵を落とす、などしても美味いです。

是非お試しあれ!

id:belowcurry

わさびを使うとは思いませんでした。ツンと効いていいかも。

2005/02/12 00:45:56
id:yacy No.21

回答回数449ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.sapnet.ne.jp/yakitori/

串鳥プレゼンツ「焼き鳥占い」 / TOP

一人暮らしを5年してました。

よく作ったのは、焼き鳥丼。

必要なのは、鶏肉、焼き鳥のたれ、長ネギ(お好みにより)

1.食べる分だけの鶏肉と焼き鳥のたれを買ってくる

(結構小さなボトルで売ってます)

2.鶏肉を一口サイズに切る。長ネギも切る。

3.全部炒める。

→焼き鳥丼のできあがり。

(当方、丼モノ好きなんです。)

あとは料理にならないかもしれないけれど、

おかずがないときにこの混ぜご飯の素を

まぜると簡単においしいご飯?ができまあす。

私はよく、学生時代にお弁当で使っていました。

これは、かなり重宝でした。

id:belowcurry

簡単である。一人暮らしでは重要なことです。

2005/02/12 00:54:36
id:kakobon No.22

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.farmersnet.net/museum/2003_1/mizuna.html

ファーマーズ*ネット(水菜)

urlは微妙にダミーです。

紹介したいのは、水菜のサラダです。

作り方

水菜を洗って水を切って適当な長さに切ります。

大きめのサラダボール(どんぶりでもなんでもいいです)に切った水菜を入れます。

http://www.gomagoma.net/item-suri-goma.html

オニザキオンラインショップ

続きです

URLのメーカにこだわりませんが、市販のすりゴマを結構多目にかけます。

そこへ塩をお好みでかけます。

オリーブオイルをまわしかけます。

後は、かきまぜるだけです。

これ、簡単なのでよく作って食べてます。

ルッコラ風な仕上がりになります。

id:belowcurry

あなたにサラダって知ってます?なんとなく思い出しました。あれより簡単です。

2005/02/12 01:52:19
id:threecloudjp No.23

回答回数139ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

一品だけなので地味ですみませんが、これはめちゃめちゃ簡単な割においしいのでよく食べてます。ごはんが進みます。

男性一食分なら、小さめの豚バラひとかたまり+キャベツ1/4玉ぐらいで材料を余らせずに作れると思います。キャベツの代わりにレタスとかほうれん草も合いますよ。

id:belowcurry

グリルを使うってのがポイントですね。焦げても洗うの楽だ。

2005/02/12 08:49:56
id:princess777 No.24

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://my.internetacademy.jp/~a01040139

楽しい主婦生活(ホーム)

洋食が嫌いでなければ、美味しいと思います。☆カレーグラタン☆

材料:★100とかで売ってるレトルトカレー

   ★冷凍ピラフ、またはご飯

   ★チーズ(粉でも普通のでもOK)

   ★あればパン粉

※ご飯の場合はバターかマーガリンも使う

作り方:①ピラフを深めの耐熱皿にいれて     時間通りにレンジでチン!

    ②レトルトカレーをかけてチーズ     をのせて、その上にパン粉をま     ぶす。(カリッとなるので)

    ③オーブンで13分〜15分焼く。 (オーブンによっては加減して下さい)

出来上がり♪♪てな感じです。

ご飯の場合は器に入れてバターかマーガリンをその上にチーズと同じ要領でまぶして②から一緒です。 

かなり面倒くさがりやです。さらに安く済むので良く作ります。。。お試しあれ。。。

 

id:belowcurry

>②レトルトカレーをかけてチーズ     をのせて、その上にパン粉をま     ぶす。(カリッとなるので)

なぜ離れているのかはさておき

パン粉は必ず要りますね。無いといくらチーズをかけても表面が焦げたカレーにしかならないと思います。

レトルトシチューでも応用できそうですね。

2005/02/12 08:54:21
id:clover_aya4 No.25

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.chikuwa.co.jp/

豊橋名産ヤマサちくわ/ヤマサちくわ株式会社

お酒のつまみ系ですが

・ちくわ1パック

・チーズ(切れてるタイプがよい)

または

・きゅうり1本

ちくわに細く切ったチーズをつめる

または、細く切ったきゅうりをつめる

斜めに切るとキレイ。

あまりにも簡単ですが・・。

http://www.satumaimo.com/

さつまいもドットコム / さつま芋 再発見!

いもご飯

ご飯を炊く時に、さいの目に切ったサツマイモを混ぜて炊くだけです。

id:belowcurry

簡単。大いに結構。

2005/02/12 15:57:48
id:isamu_ha No.26

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

(URLはダミーです)

凝ったものを作るのが面倒くさいときにこれを食べてます。

「納豆焼き(仮)」

<材料>

・ご飯(茶碗1杯くらい)

・卵(1〜2個)

・納豆(1パックくらい)

・醤油(適当)

<方法>

1.納豆と卵と醤油を混ぜる。

 (好みでネギなどを入れる)

2.それをご飯と混ぜる。

3.さらにそれをフライパンで焼く。

4.出来上がり。

すこぶる簡単ですが、結構いけます。

id:belowcurry

面白そう。粘りはどうなるんでしょうか。

2005/02/12 15:58:25
id:tybu No.27

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです

材料

トマト1個〜2個

ベーコン(ハーフパック使いきりで)

塩コショウ適量

油(できればオリーブオイル)小さじ2杯くらい?

以上です

作り方

トマトのヘタを取る

ベーコンを一cm幅ぐらいに切る

それらを適当に器(トマトから水が出るので

深いものが良いです、丼で良いかも)

に押し込める

塩コショウを適量、油をまわしがける

(水は要りません)

ラップをする

レンジで五分

出来上がり

ガサツな料理ですが柔らかくなった

トマトを崩しながら食べると美味しいです。

簡易トマトスープもどき?

辛いものが好きなら調味の段階のときに

一味をバンバン振ると良いかも。

手間が全く無いので良く作ります。

トマト好きじゃなかったら

すみません。オールトマト味なので……

id:belowcurry

好き嫌いありません。ぜんぜんOK。

2005/02/12 15:59:59
id:meps No.28

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

長芋です。

私としてはキムチ漬けがおすすめです。

長芋をシャトー切りにしてキムチの素に30分漬け込むだけ。

キムチの素は永谷園がたくさん出回ってますがエバラの方がおいしいですよ。

id:belowcurry

どれだけ食べれるんでしょうね。

丸ごと一本使い切ると相当な量になると思うのですが。

2005/02/12 20:01:47
id:noelwhite No.29

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

urlはダミーです。

アボガドからみでよく作ります。

1.半分に割って皮をむき、単純にスライスして赤みのマグロもしくはサーモンの刺身と順番に重ねて盛り付けてわさび醤油で。

2.荒く刻んで茹で海老、もしくはツナ缶とマヨネーズしょうゆ和え

3.味噌、しょうが、白ねぎ、アボガドを叩いてなめろう風に。

ほとんど包丁とまな板、どんぶりがあれば出来ます。

どれも酒のつまみにもってこいです(当方女ですが・・・)

根性があるならいかの塩辛も自作していますが・・・塩辛面倒なときなどはわた焼きをします。

わたに酒と塩をしてフライパンでも何でも焼く、そこに刺身じょうにしたイカ刺しをあえるだけ。

ようは塩辛の焼いたバージョンです。

すみません、残り物を作りたくないけちな性分なもので・・・

id:belowcurry

ぎりぎり材料余らない量ですかね。

2005/02/13 23:36:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません