ひとつ、ドメインを持っています。その中にたくさんのデイレクトリを設け、それぞれのデイレクトリにたくさんのファイルを置いています。今回そのデイレクトリやファイルにアクセス制限を掛ける必要が出てきました。

将来的には、数百のデイレクトリやファイルに、それぞれ別々にアクセス制限を掛ける必要がでてきそうです(つまり、ディレクトリやページ毎に別々のパスワード等の設定が必要になってくる)。

こういった処理(大量のアクセス制限やパスワード発行)に適したCGIをご存じの方、ご教示いただけませんか? もちろんCGIでなくて他の仕組みでも結構です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:milkjelly No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント32pt

http://www.shtml.jp/htaccess/basic.html

.htaccessでBasic認証にチャレンジ

CGIではありませんが、ご利用のサーバで.htaccessが利用可ならば

各フォルダに.htaccessと.htpasswdというファイルを置くだけで実現できます。

それぞれのフォルダに置くので違うパスワードを設定できますよ。

id:buko No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント32pt

http://www.shtml.jp/htaccess/

.htaccess実践活用術

.htaccessを使ってみてはどうでしょうか?

ただ、レンタルスペース等の場合、サーバーが対応しているかをご確認ください。

id:Akkiesoft No.3

回答回数90ベストアンサー獲得回数5

ポイント32pt

http://www.kent-web.com/pwd/index.html

:: KENT WEB > データ収集加工 ::

KENT-WEBにいろいろな種類のCGIがあります。

id:ozaki

ご回答、ありがとうございます。BASIC認証を使うとしかし、同じ人が異なるデイレクトリにアクセスする場合、パスワード等が違うため、デイレクトリが変わるとパスワード等を入力する際、「ブラウザーに以前のパスワード等が表示されたものを、一端削除して、もう一度そのデイレクトリにアクセスするための、別のパスワード等を入力する必要があるようです」この一端削除して、別のパスワード等を入力する煩雑さを逃れる方法はありませんか?

2005/02/12 21:18:00
id:moveyourbody No.4

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント32pt

お使いになっている環境(レンタルサーバのプラットフォーム)によって、選択肢は当然変わってくると思うのですが、ご希望の要件だと、一般的にはDBを使った方が良いかと思います。MySQLがレンタルサーバでは一般的なので、それようのURLをピックアップしてみました。

http://japan.internet.com/linuxtutorial/20010203/1.html

MySQL ベースの Web サイトをセットアップする --パート II--1 - japan.internet.com LinuxTutorial

id:niyari123 No.5

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント32pt

http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/prompt.htm

イヌでもわかるJavaScript講座

一番手っ取り早いのはjavaスクリプトを利用することです。

URLの空白部分をキーボードから入力して他のページにジャンプします。

解析ソフトなどを使えば解かってしまうのでセキュリティーはあまり高くありませんが仕組みは簡単です。

例えば

から

に対してパスワードをかけたいときのパスワードは「himitu」になります。

あくまでも簡易パスワードです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません