自動返信CGIは、
http://www.withmama.info/MAMAKAI/COMMON/SEND/checkmail.cgi にあります。
よくある質問 : 受信や管理
▼ 文字化けしてメールがよめません
infoseekメールでは、日本語メール標準のJIS(ISO-2022-JP)及びUnicode(UTF-8)のメール表示には対応しておりますが、Shift-JISやEUCで文字コードが指定されていない場合に、文字化けが発生する場合があります。
掲示板等のスクリプトによる自動送信メールの場合、Shift-JISやEUCでメールを送信したり、文字コードを適切に指定していない場合があります。送信元へご確認ください。
インフォシークのヘルプにこういった記事がありました。一度ご確認下さい。
$BJ8;z%3!<%I$K$D$$$F(B
文字コードは変換してますか?
メール送信時はjisに統一します。
実際に、メールアドレスを登録して、送られてきたメールを分析してみました。
まず、本文がShift_JISのまま送られています。通常、メールは7bit文字で送らないと、経由するMTAによっては文字化けします。そのため、通常はISO-2022-JPで送信するのが普通です。
また、サブジェクトはJIS(ISO-2022-JP)にしてはいるものの、MIMEエンコードされていません。MIMEエンコードされれば、文字化けが解消するかもしれません。
infoseek.jpの問題ではなく、CGIに問題がありそうです。
http://users321.hp.infoseek.co.jp/negi/jheader.html
Japanese in header
いくつか問題がありますね。これだとinfoseek以外でも文字化けする可能性があります。
1. SubjectがJISコードのまま送られている。
→MIMEエンコードしないといけません。
2. 本文の漢字コードがShift-JISです。
→ISO-2022-JP(JISコード)にしましょう。
3. メールヘッダーにContent-Typeがありません。
→本文をJISコードにしたらば、以下のようなヘッダーを付け加えるとよいでしょう。
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=”iso-2022-jp”
Content-Transfer-Encoding: 7bit
もう一息ですかね。頑張ってください。
http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/kcode/jcode.html#h2-...
jcode.pl $B$N;dE*$J2r@b=q(B
ご利用のMyReMailFormをダウンロードしてみてみました。
3番の方の回答のように、メール本文をJISにコード変換をしていないようです。
checkmail.cgiの64行目以降です。このスクリプトがShift-JISで書かれていて、文字コード変換せずにsendmailに渡していますので、これが原因と思います。
65行目以降71行目までを修正すべきと考えます。
コメント(0件)