『ドリフ化』という言葉の意味を教えて下さい。『ドリフターズ化』という書き方ではなく具体的に。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Kumappus No.1

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント40pt

http://plaza.rakuten.co.jp/maika888/diary/200401180000/

『新選組!』・・豪快なワカリやすさ - まいかのあーだこーだ  - 楽天ブログ(Blog)

上記3つからすると「お約束のわかりやすい」「予定調和的な」ギャグをするような状況になること、を指しているようです。

それ以外にSMAPドリフ化とかモー娘。ドリフ化とかあったのですがこっちはまさにドリフターズみたいな感じになる、の意でしょうね。

id:elephantlogic30

ありがとうございます。下の二つは回答の通りだと思うのですが、一番上のは「お笑い」以外のコンテクストが含まれてるような気がして、そこが少し気になります。

2005/02/18 18:53:08
id:abyss No.2

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ドリフ=漂流という意味。

で、漂流の意味がURLです。

ちなみに、初めて「ドリフ化」という言葉を聞いたので(新語?)詳しい意味は分かりませんが、おそらく漂流したかのようにとっ散らかったこと、を指すのではないでしょうか。

(回答がふさわしくなければポイントはいりません

id:elephantlogic30

ありがとうございます。本来の語義としての『drift』もしくは『drifter』という事ですね。疑問に思ったこの単語の用法が『電気製品のドリフ化』という事だったので、案外繋がりがあるのかも。

2005/02/18 18:57:53
id:coga No.3

回答回数883ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

wikipediaにも明確な定義がまだ載っていないので、みんな曖昧に使っていると思われます。

一言で言うと、「最初はミュージシャン(またはバンド)だったのが、段々お笑い芸人になってしまった。・・・(でも、音楽や歌も時にはやる)」みたいな感じでしょうか。ずうとるびやビジー・フォーが似たような感じかもしれないですね。ドリフよりも前の人たちで言えば、クレイジー・キャッツも同様です。

あるいは、おまりにもグループの存在も、それぞれのメンバーの存在も大きくなってしまい、解散はしていないけれど、ほとんど一緒にはやらない。都合がいいときに集まる(他意はありません)・・・というような意味にも使われるかもしれません。似たようなものに、(彼らは年に1回の公演はやりますが)シティー・ボーイズや、やはりクレイジーキャッツなどが分かりやすいでしょうか。

・・・と、思うのですが(^^;

id:elephantlogic30

ありがとうございます。いわゆる『ドリフターズ化』ですね。しかし小泉孝太郎がいかりやさんの弟子とは知りませんでした。

2005/02/20 11:21:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません