【相談】俺は高1です。親から出てくる料理に・・・

一度や二度ならまだしも、3度も4度もおかずの中に髪の毛が入っていた!
俺は「嫌がらせでもしてんの?」とキレてしまい、家を飛び出して自分で飯を買いに走って
今は、食いながら書き込み中。
親は何も言わずに自分の飯食ってた。
自分らの飯には入った事無いのに俺の飯ばかり入ってる。
あなたはあなたはどう思いますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答23件)

id:masaki8 No.1

回答回数14ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1108719241

人力検索はてな - 【相談】俺は高1です。親から出てくる料理に・・・ 一度や二度ならまだしも、3度も4度もおかずの中に髪の毛が入っていた! 俺は「嫌がらせでもしてんの?」とキレてしまい..

あなたの細かい家庭環境がわからないから、何とも言えないけど・・・。ウチも家族間の会話はほとんどなし。飯を食う時間もバラバラ。けど、どっか心の奥底では何か信頼って言うかつながってるものを感じます。血がつながってるなら、本気で嫌がらせなんかしないと思います。甘いかな?

id:kingfm

まぁ実際は嫌がらせではないと思うけど、偶然にしても多すぎなので・・・

今日はさすがにキレてしまったから・・・

2005/02/18 21:40:44
id:fanatic_white No.2

回答回数159ベストアンサー獲得回数5

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1108719241#

人力検索はてな - 【相談】俺は高1です。親から出てくる料理に・・・ 一度や二度ならまだしも、3度も4度もおかずの中に髪の毛が入っていた! 俺は「嫌がらせでもしてんの?」とキレてしまい..

えっと、そういうことは時にあります。「弱り目にたたり目」みたいなこと。がっかりされているのですね。お気の毒です。見なかったことにしましょう(^^);;

id:Ten No.3

回答回数158ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

こんにちは。僕も高校生です。

3回・4回は微妙な回数ですね…。

でも、怒るのも非常に分かります。

「さっきは、いきなりキレてゴメン。」

と謝ってみたりしてなど、

親の様子を伺ってみたりしてはどうでしょうか?

id:kingfm

;;;;(;・・)ゞウーン

自然と元に戻るのが家の家庭ですけど・・・。

誤るのは嫌です。

2005/02/18 21:42:18
id:mail18 No.4

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

嫌がらせではないと思いますよ。

うちの母も、髪の毛だけでなく輪ゴムやらバンドエイド(!)やら爪(包丁でかすった)やら

色々入ってることがあります。

特に何故か父の皿に当たることが多いです。でもわざとじゃないですよ。

私は食品工場に務めていたことがありますが、厳重な管理がされていても

一日に何度も髪の毛や異物発見の報告があります。

家庭で普通の服装で調理をしているのですから、髪の毛が入ってしまう確率も

売っているお弁当に比べれば高くなってしまうと思います。

確かに髪の毛が入っていたら気持ちが悪いですよね。

でも一呼吸置いて考えてみて下さい。

お母さんは、あなたのためにご飯を作ってくれているのです。

私も高校生の頃は父母に当たり散らしたりしました。

でも「ごはんを作ってくれてありがとう」っていう気持ちも大切だと思いますよ(^-^)

以上、オバサンのおせっかいでした。

id:kingfm

そうですねぇ〜・・・。

最初は髪の毛入ったご飯もその部分をよけて食べてたけど・・・

今回はなんだか、もう全部食べなかったです。

端を入れた瞬間に見つかったので・・・

2005/02/18 21:43:34
id:nishiyu No.5

回答回数1568ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://www.s891.jp/item_page/MO1-PE901-2.php

食品白衣jp 給食帽(2枚入り) 住商モンブラン PE901-2 食品白衣の専門店 【ユニフォーム1】

もし嫌がらせなら ひどいですね

こんな帽子でも買ってあげたらどうでしょうか

着用義務付け と

それでも入っているようなら ほんとひどいですね

自分の抜け毛 ということは考えられないでしょうか?

id:kingfm

俺の髪の毛みたいな長さじゃないですw

てヵ、その業務用に笑ってしまったw

2005/02/18 21:44:24
id:z32machdash No.6

回答回数87ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

あなたとお母さんののどれだけ仲が良いか詳しい関係は知りませんが偶然ではと思います。

自分の物ばかりに髪の毛が入っているとのことですがお母さんが鈍感なのかもしれませんし、あなたが敏感なだけかもしれません。

(まぁ、どちらにしろご飯に髪の毛が入っていることはあまり好ましくないと思いますが・・・)

私の場合、アサリの味噌汁の時は自分の物だけに砂、卵かけご飯の時は私の物だけ卵の殻のかけらが入っているのに気づき「ジャリッ」となります。

母親の物はほとんど砂や殻が入っているのに気づいたことは有りません。

ですので私やあなたのような人の場合敏感すぎるのでは・・・?

id:kingfm

そうでしょうかねぇ〜・・・

2005/02/18 21:45:56
id:kmkskst No.7

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://blog.drecom.jp/kmkskst/

■実録!ななこの『出会い系サイト』探検記■

私の母の料理にも、髪の毛が混入されていました。

ハンバークに混入されていたり、髪の毛炊き込みご飯がでてきたりなんて驚かなくなっていました。

イチイチ切れてたら、身が持たない程に「しょっちゅう」でした。

母は、自分の食事に異物が入っていても、気付かなかったり、気にしなかったりだったと思います。

もともと、性格もアバウトでしたけど・・・。

■原因は老化現象

人間は老化すると、頭髪の抜ける量が増えます。よって、混入の確率があがると想像できます。

また、視力も落ちるため、小さなものが見えにくくなるため、異物に気付かないということです。

当然、脳も老化するので、注意力だって衰えるでしょう。

そのうち、老化した親を思いやるゆとりが出るでしょう。

まだ高校生だから、家出するくらいで普通かもしれません。

私は母の替わりに料理を担当するという解決策を考えましたが、食事の用意って結構大変で、続きませんでした!

id:kingfm

なるほどねw

2005/02/18 21:46:57
id:su-san No.8

回答回数100ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

私だったら、ですが・・

別に取ったら食べれるので、別になんとも思いませんよ。

髪の毛が入ってるだけでご飯を食べないなんて・・・とても”私には”できません。です。

id:kingfm

出来ます。

なんか、嫌です・・・。

2005/02/18 21:47:22
id:yukodokidoki No.9

回答回数85ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

http://www.niben.jp/02topics/2004/040508.html

第二東京弁護士会ひまわり

>自分らの飯には入った事無いのに俺の飯ばかり入ってる。

本当にそうでしょうか?入っていても黙ってよけて食べているのであなたが気が付かないだけって可能性はありませんか?しょっ中おかずに髪の毛が入っていると文句を言っても直らないのは、髪の毛くらい入ってもそれほど騒ぐようなことじゃない。と思ってるからではないのでしょうか?だから自分のに入っていても気にしない。そういう人っていますよ。

それともあなたの言われるようにわざと嫌がらせで髪の毛を入れられるようなことがあっても不思議ではない親子関係なのですか?もしそうなのでしたら子供虐待110番などに相談されることをお薦めします。

もしおかあさんがちょっと不注意なだけだとしたら怒りにまかせず冷静にそれがとても気分の悪い嫌なことであると伝え、髪の毛が入るのを少しでも防ぐように頭にバンダナやキャップを付けてくれるように頼んでみたらどうでしょう?

それとお母さんがお幾つか知りませんが目が悪くて髪の毛が入っていても良く見えないということはないのでしょうか?

id:impetigo No.10

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント11pt

http://kakaku.com/

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

貴方が病気と言う事もあり、もっと慎重に観察、そして発表しましょう。

 URLはダミー

id:kingfm

ぇw

2005/02/18 21:47:47
id:ys0713 No.11

回答回数506ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://usagi.co.jp/

Untitled Document

質問の意味がようわからんけど、とにかく親と話し合いしてみればどうでしょうか?それしかいえないな〜

id:sami624 No.12

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント11pt

まぁ髪の毛くらいだったら赦してあげたらっ・・・。私が大学の時は、麻雀で11時頃帰宅して飯食ってたら、御櫃の中から釘が出てきた。変わった椎茸だと思いよそってかんだら歯が折れるかと思いよく見たら釘だった。

その時の切れ方は、多分貴方の比ではなかったでしょう。今でも鮮明に覚えてます。

id:kingfm

そうですかぁ〜

釘がどうやったら入るんでしょうか・・・w

もし釘が自然と入っちゃったのなら食べますけど・・・w

さすがに髪の毛は俺の部類では無理です

2005/02/18 21:49:19
id:upaupa No.13

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

たまたまだとは思うけど、料理に清潔を求めるのは大事だと思います。

id:kingfm

ですよね。

俺も2・3回何か髪の毛くくったりボウシかぶったりしてくれって言ってるんだけど・・・

ぜんぜん実行しないので。。。

2005/02/18 21:49:58
id:marumi No.14

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

髪の毛が入っていた事をお母さんに言ったらごめんね、とか何もお母さんはいってくれなかったのですか?

本当のご両親ならわざとおかずに髪の毛などいれないと思いますが、たまたま入ってしまったのか・・又は台所の電気が暗いとか・・今度お母さんにキレたりせず、おかずに髪の毛が入らないようにしてね。とやさしく言ってみたらどうでしょうか?

普通の親なら入らないように気おつけて作ると思いますよ。

id:kingfm

一度言ってます・・・。

親から誤ってくる事はありませんが、「それなら交換する」

って感じの言い方はされます

2005/02/18 21:51:16
id:samon No.15

回答回数396ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ダミーURL

あなたに嫌がらせをしているとは考えにくいですね…

偶然かそれとも、他の人は髪の毛が入っているのに気づかずに食べている…のでは。

一度話し合ってみてはいかがでしょうか。

id:TomCat No.16

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

自分で台所に立って料理をしてみてください。

料理というものがいかに手間のかかるものかがわかります。

親は毎日毎日そんな手間をかけているんです。

そんな面倒な作業の繰り返しの中で、

いちいち嫌がらせの仕込みなんかする気になるものかどうか。

考えてみてください。

そんなことに手間をかけるくらいなら

ちゃっちゃと終わらせたくなるのが台所仕事というものですよ。

ぶっちゃけ、自ら台所にも立たず、

買い食いで済ますような者に

他人の料理の質を語る資格はありません。

まず台所に立って、自ら料理をして、

それから発言するようにしてください。

たとえ家庭の中といえども、そのくらいの心がけは必要です。

id:kingfm

料理なら何度もしてます。

親が居ない時は、自分で料理してます

2005/02/18 21:52:24
id:gumi No.17

回答回数85ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

http://www.kujou906.com/

苦情クレーム博覧会:福井商工会議所があなたの苦情を買います。

普通なら、髪の毛はそっと抜いて

食べるのが、親への愛情でしょう。

食事が食べられるだけのありがたみが、相談から感じられません。

飲食店でバイトしたことありますが、同じようなクレームを付けるだいたいはお客さん自身の髪の毛です。

髪の毛一本で大きなクレームを付ける人なら、DNA鑑定でもして、親の髪の毛か証明してからにしてはいかがですか?

id:kingfm

二度も書かないでください

2005/02/18 21:52:39
id:katasama No.18

回答回数35ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

甘えてんじゃねぇ。

髪の毛が入っていたくらいでなんだ!!

家から飛び出して外で飯を買って食ってるって!!それも親の金だろ!!自分の稼ぎで食ってから物を言え!!

id:kingfm

あんたの考えが甘すぎじゃー!!!ww

自分の金に決まってんだろ!

しっかりわきまえて、物言ってるわ!

2005/02/18 21:53:53
id:ayamon No.19

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

上記アドレスダミーです。

私は27歳女で独身、自宅暮らしです。

私も同じ行動にでると思う。

「もしかしたら」だけど意図的か可能性もあるかもしれない。

ただ、やっぱり親に擁護してもらっている立場というのは大きくなったら考えなくちゃいけないと思うよ。家族だからといってあたりまえって思うのはまだ精神的に自立していない証拠だと思う。

ごはんに髪の毛がはいってたから自分でご飯買ってきて食べるのは問題ないけど、それは甘えとか、拗ねであることは自覚したほうがいい。

それが自分でわかってるんだっらおおいにムカツいていいと思うよ。てか、自分だったら「クソババア」ぐらい言うと思う。

いやもう、キミの家にかぎらず。どこのお母さんも(うちも)かなりクソババアだから。ガマンしなさいって。がんばろ?

寝て忘れて、朝は朝でいつも通りに生活するのが自分の精神衛生的にもいいと思う。

id:kingfm

たぶん、ayamonさんと同じですね〜・・・w

俺も寝ちゃえばどうでもよくなりますw

2005/02/18 21:55:15
id:sougetsu No.20

回答回数519ベストアンサー獲得回数15

ポイント11pt

http://www.aurora.dti.ne.jp/~miso/

信号待ちでジリジリ前へ出る馬鹿にイライラさせられる日記

親は自分らの飯に入っていても気が付かないんでしょう。老眼で。

id:kingfm

確かに老眼です。かなりの・・・w

だけど、遠くの方は平均以上に見えてるから困ったもんだ。。。w

2005/02/18 21:55:52
id:nagaki No.21

回答回数206ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/nagaki/

★奇跡の足跡★

俺も高1です。家ではソンナことめっちゃあるけん逆に言わんかも。いちお作ってもらっとるわけやし、言った後に親は傷つきそうヤケン気を使って言わないようにしてる。実際、作ったのにたまたま入ってた髪の毛で切れられたらちょっと落ち込むかも。でも、さすがに1週間の4度も入ってたらきれるかもね(笑。

id:kingfm

そこまで入ってないけど・・・

今まではキレた事は無かったけどねぇ。。。

さすがに4度目ですし・・・w

たぶん、ひんぱんになったら、もう気にしなくなります

2005/02/18 21:56:18
id:YOU3554 No.22

回答回数221ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ま、そういうとこも、あるさ。

拾い上げて捨てれば、無かったのと同じ。

id:kingfm

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

2005/02/18 21:57:04
id:ke-pi No.23

回答回数278ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

URLはダミーです。

それは信じれませんね。しかし、髪の毛が入っているとさりげなく取るってのが僕の中の常識です。(ほかは知りませんが・・・)

そこは怒るのを抑えたほうがいいと思います。

id:kingfm

ポイントが底をつきそうなのでそろそろ質問を終了します!

ありがとうございました!

続きは、いわしにお願いします。

2005/02/18 21:57:59
  • id:gumi
    二度も書いてないよ〜

    うん?イジメ?
    真面目に一度だけコメントしたのに…
    やっぱり人間間違いはある
    そして、料理を作ってくれた母ちゃんと
    俺に謝罪を!(冗談ですよ
  • id:nanota
    ブラシ買ってあげれば

    朝起きたときさ、かーちゃん髪、とかしてないかもしれないよ。
    うちのかーちゃんがそうだもんw
    面倒みたい。いくら言ってもやらないw
    朝、髪をとかしてないから、よけい昼間の何でもないときに抜ける。
    ま、髪の毛入ってても死なないからいいけどねぇ。
    ブラシでも買ってあげて。
  • id:jo_30
    将来

    将来あなたのお母さんが亡くなったとき、インターネットに保存されているこの質問を見てあなたはどう思うのでしょうね。

    私が思ったのはそれだけです。回答ではないので、いわしにて。
  • id:mail18
    気になったので。

    自分のお金でお弁当を買っている、料理は自分もする、という感じのことを
    書かれてますが、それは大きな声で言えることでもないですよ。
    お弁当は買ってても、電気代、家賃、水道代、…自分のきっかり使った分を
    払えてますか?
    料理もやりことがある。やることがあるだけですよね。
    毎日家族全員分作る訳じゃないですよね。
    高校1年なら多分今は分からないと思いますが、そのうち本当の親のありがたみが分かる日がくると思いますよ。
  • id:ENVY
    うーん…

    やー、でも何度も繰り返されたら腹も立ちますよ┐(´ー`)┌
    確かに大人になると、日常生活をお金で買っている事に気がつきますが
    子供を育てるのは親の義務ですからね。光熱費の事まで言っちゃったら
    かわいそうです。養ってるんだから、髪の毛が入ってても気にせず食べなさい!…と言うのは酷です(苦笑)16歳なんて色々と敏感な年頃だろうし。ただ、お母さんも悪気がある訳じゃないと思うので、質問者さんも食事の前に、何かひとこと言った方がいいですね。ちなみに私は昔、ハヤシライスに金だわしの残骸が入っていて、焦げ付いた鍋や、油っぽいフライパンを洗った金だわしを思いだし、本気で吐いた事があります。(笑)結果、料理ベタでズボラな母のおかげで私は調理師になりました。

  • id:blackdragon
    そもそも

    家庭の料理に髪の毛が入ってたくらいで大騒ぎするとは、かなりの潔癖症でしょうか。
    髪の毛ぐらい、入るのが当然です。しかも、どこの誰とも分からない人の髪の毛じゃなくて、自分の母親の髪の毛でしょ?気が付いたらそっとよけて置けば十分じゃないですか。
    完全防備で、髪の毛の混入を完全に防ぎながら毎日料理する主婦なんて、滅多にいないでしょう。
    毎回の食事に、何本も入ってるなら、なにか変ですが。

    また、もちろん、商売で提供する食べ物に髪の毛が入っているのは問題になるでしょうが。(それでさえ、完全に防ぐのは難しいのです。)

    将来、パートナーが作った料理でも、髪の毛が入っていることはあるでしょう。
    そのときも、飛び出しますか?それとも相手をなじりますか?
  • id:xelha
    精神的なコトが原因な場合もあります

    強迫性障害(OCD)といって、
    他人にしてみれば些細な事が気になってしまう心の病があります。
    下記サイトで一度チェックしてみてはいかがでしょうか?
    http://www.ocd-net.jp/

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません