体調が悪いです。寒気がするので厚着して布団に入っても鳥肌が立ちます。なのに汗が出てきます。何か食べると胃が痛くなるので食べられません。そのせいか、胃がムカムカして気持ちが悪いです。やっぱりこれは風邪ですか? お医者さんなど詳しい方にお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:muko-_-poko No.1

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

医者ではありませんが・・・

首にタオルを巻いて、汗をかいたら下着を替えてとにかく熱が続くと思うので辛いでしょうが、寝ることです。

よく梅干とお茶を飲まされました。

病院に行けるようでしたら行きましょう。

id:AQUA509

手元に保険証がないので病院へ行かずに治ればと思うのですが・・・。

2005/02/19 15:54:59
id:tonick No.2

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

ダミーです。

今年は例年より遅れて、インフルエンザや

風邪が流行しています。

熱や嘔吐の症状はありますか?

高熱ならば、インフルエンザの可能性もありますので、すぐに病院へ行ったほうが良いです。キットがあれば、10分程度でインフルエンザか確認できます。

もし、インフルエンザなら、タミフルという抗生物質があり、症状も緩和されます。

熱が無い場合、風邪かと思われます。

特に現在、嘔吐・下痢の症状が流行っています。

いずれにしても、安静に体を温め、湿度に気をつけてください。

食事は無理せず、水分補給程度でよいかと。ウィダーインゼリーが取れるようでしたら、お勧めします。

id:AQUA509

熱は37度、微熱程度です。

無理して食べることはなかったんですね。たくさん水分を取るようにします。ありがとうございます。

2005/02/19 16:07:36
id:So-Shiro No.3

回答回数580ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.sankyo.co.jp/medemiru/other/cc/cc05.html

[第一三共] 目で見る病気の基礎知識 コンテンツ移管のご案内

体温計があれば、まずは熱をはかって見て、38℃以上あればインフルエンザの疑いが強いです。体温計がなくても、寒気がするのに汗が出る、という状態は38℃以上の発熱している可能性が高いです。

インフルエンザにはA型とB型がありますが、B型は消化器症状が強いのが特徴です。また、成人の場合、のどのいがらっぽさだけで、ひどい咳や鼻水は出ないことがあるので、上気道の症状(咳・鼻水)が軽いからといってインフルエンザは否定できません。

今シーズンは流行の始まりこそ遅かったのですが、1月下旬〜2月に入って急速に拡大し、全国で速報がもっとも早く出る東京都では、ここ数年でも最大の流行になっています。しかも、B型インフルエンザが多いことが特徴です。

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20021025/i...

受験生と共働きの夫婦はインフルエンザワクチン接種を 抗インフルエンザ剤と迅速検査 - [家庭の医学]All About

現在は、咽頭(のど)あるいは鼻腔(鼻の奥)の粘膜をこすってウィルスが存在するか、A,Bどちらのウィルスかまで、30分程度で診断できますので、早めに医療機関を受診し、インフルエンザウィルスの存在が証明されたら、タミフルなどの抗ウィルス薬を服用するほうが重症化しませんし、早く治ります(救急医療機関でもできる簡便な検査です)。

いずれにしてもお大事に。

id:AQUA509

なるほど。ありがとうございました。

2005/02/19 16:11:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません