【あなたの職業】子どもの頃になりたいと思っていた職業と、現在の職業を教えてください。また、現在の職業に就きたいと思ったのはいつ頃かも教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答41件)

id:sami624 No.1

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント10pt

子供の頃の憧れの職業

→野球選手でした。当時巨人が最強球団で、ONがバリバリに頑張っていた時でしたので。

現在の職業

→金融機関。大学の時マクロ経済学を勉強していて、極めて理論的な経済活動をしていたため。

id:tkyktkyk No.2

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント10pt

http://www.letter.or.jp/~talent/

−  タレントネット タレント アイドル レースクイーン リンク オーデション スカウト ネットアイドル 電脳 スター 結婚 −

子供の頃は漠然と「芸能人・タレント」になりたいと思っていました。

今の職業は「システムエンジニア」です。

今の職業についたのは大学の所属学部がそういう系統であったこと、就職先としてシステム構築系への道が近かったというのもありますが、

大学で勉強しているものを活かせられれば、と思ったのが一番の理由でしょうか。

もうこの歳までSEを続けてきましたが、ぶっちゃけもうこの職業に飽きました。

転職先が芸能人ってなあ…無理がありますよね…_| ̄|○

id:ryunosuke5050 No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

3歳の頃、汚物収集車(者)に憧れてました。

バキュウムカーのホースを迅速に扱い、去って行く姿に幼心にかっこよく見えたのでしょう。

中高生の頃にはミュージシャンに憧れ、専門学校にて音響を学び、音楽会社に就職した後、現在は、

http://www.tomei.ne.jp/

トウメイ株式会社-大阪のガラスコーティング・手洗い洗車専門

を経て、

に今度の水曜から転職です。

車関係ですね。

id:chao00123 No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

小さい頃は星を見るのが好きで、天文学者になりたいと思っていましたが、高校の時に物理が苦手だということに気がついて文科系に進みました。

政治とかが好きだったこともあって法学部に進み、今は(べたかもしれませんが)某官庁に勤めています。星を見るのは趣味になっていますね。

id:daggersherkee No.5

回答回数61ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1108850309

人力検索はてな - 【あなたの職業】子どもの頃になりたいと思っていた職業と、現在の職業を教えてください。また、現在の職業に就きたいと思ったのはいつ頃かも教えてください。..

子供のころに思っていたのは宇宙飛行士。

5さいころから。

宇宙に行くにはコンピュータだ(小学生)

コンピュータはソフトなんだ(小学校高学年・つくば万博で)

ソフトよりもやっぱり電気回路などの知識かな?(高校生・志望大学受験で決意)

いまはSE 大学在学中に決めました。

id:mittei-omasa No.6

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 無料で簡単。広告のないシンプルなブログをはじめよう!

URLはダミーです。

子供の頃になりたかった職業はいくつかあります。なぜか”おでん屋の女将”、考古学者、本屋さんなどなど。

現在の職業は、テレビ番組の制作です。これは、中学生くらいの頃に、なんとなく考えましたが、具体的に考えるようになったのは、大学卒業が近づいてからでしょうか。一旦、学者になりたくて、卒業後就職しなかったのですが、いろんな状況の変化のなかで、結局、現在の職業に就きました。

id:ryohu No.7

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

子どもの頃になりたいと思っていたのは、宇宙飛行士か天文学者です

星座や、神話に興味を持ってから、天文学に興味をもちました。

今の職業は、管理職で、デパートなどに出店している複数の店を指導する仕事です(食べ物関係)

現在の職業についたのは、以前はガソリンスタンドやコンビニなど、幅広い経営をしているところの経理事務でしたが、

人手が足りないときに、いろいろ手伝いに行っていたので、

そこで仕事上の知り合いが増え、

結婚して退職したあと、

仕事上の知り合いの、今の会社の社長に声をかけられて就いたので、

いつごろ・・・というと、

声をかけられた(10年前)からですね。

id:kentos77 No.8

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

子供の頃は、クレーンやブルドーザーのオペレーターになりたかった。

今はしがない安サラリーマンです。

id:kamikio0910 No.9

回答回数440ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

上はダミーです。

子どもの頃になりたかったのは、プロ野球の選手です。田淵、掛布が大好きでしたから・・・。

現在の職業は食品関係の会社員です。

この仕事に就きたいと思ったのは、大学卒業後ですね。とくに希望して入社したというよりも、流れに任せてずるずると・・・というのが本音です。

id:p00437 No.10

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%CE%BC%EA

歌手とは - はてなキーワード

子供の頃はテレビに出ている歌手に憧れましたが、芸能界の厳しさは聞いていましたので、諦めました。現在はサラリーマンです。現在の職業に付きたかった訳ではありませんが、生活するために仕方なく続けています。

id:indian No.11

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.rakuten.co.jp/

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

ずっと長い間医者になりたいと思っていた。

現在は広告代理店を経営している。

6年ほど前からやりたいと思い、4年前から始めた。

因みに、私は現在57歳である。

id:sannji No.12

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.msf.or.jp/index.php

国境なき医師団日本

昔は学校の先生になりたかったです(小学校くらいまで)。今は大学の医学部に在籍しています。進路を決めたのは、中学校の時、国境なき医師団に憧れを持ってからでした。

id:vegah No.13

回答回数496ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

職業

中学生の時、NHK教育テレビで「コンピュータ講座」という番組を見て、プログラマーになりたいと思って、今は社内SEをやっています。

id:parusawaparuo No.14

回答回数146ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Business_to_Business...

水道供給、水処理 > 化学薬品 - Yahoo!カテゴリ

子供のころは薬剤師になりたいと思っていた・・現在は、化学用品関係の技術営業職(学校の卒業時に何となく思い立ちました)・・・今後はさらに自動車部品業界への転職を考えてます。URLはダミーです。

id:ec020999 No.15

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.bestshop.co.jp/te3/daigakusyuus.htm

大学生人気就職企業ランキング

昔は電気屋になりたかったのですが、今の職業は通信業(キャリア)です。インターネットがインフラになる中でパソコン→通信と具体化してきたのだと思います。

id:kimari No.16

回答回数1288ベストアンサー獲得回数33

ポイント10pt

http://haken.en-japan.com/

派遣の仕事探しなら、[en] 派遣のお仕事情報 -人材派遣の仕事情報

漫画家。

お昼から起きる仕事がしたいと思ってました。

今現在は派遣社員で事務をやっています。

だいたい3年ぐらい前からこの職業にしようと思いました。

id:srwtakurei No.17

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.bandai.co.jp/index.html

株式会社バンダイ | バンダイワールド

子供の頃は本当に夢しかなかったので、ロボットのパイロットっていうのがなりたい職業でしたねw

それを親に言ったら「バンダイ」という会社に入れば乗れると言われたのですが、

大人になってからなんとなく理解できましたね。

http://www.zenhokyo.gr.jp/

全国保育協議会

結局大人になってなったのは、まったく関係ない保育士でした。

将来ロボットを造る仕事に付いてくれる子供ができると嬉しいんですけどね…。

id:tamiino No.18

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

祖父が医師、父が歯科医師だったので、漠然とどっちかになるのかなと思っていました、大学は両方の学部に受かり、医学部に進みましたが、色々有って、残念ながら医師にはなれませんでした、現在はネットワークエンジニアをやっています。

id:mimibukuro No.19

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

【子供の頃になりたかった職業】

お花屋さん・本屋さん・弁護士・小説家

(幼稚園→高校生とだんだん変わったので)

【現在の職業】

一般事務です。何度か転職していますが、なりたい職業についていませんね。

事務については、それまでやったことなかったんで、4年位前にふと「事務系の仕事につきたい」と思い立ち就職しました。

id:Smd No.20

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1108850309#

人力検索はてな - 【あなたの職業】子どもの頃になりたいと思っていた職業と、現在の職業を教えてください。また、現在の職業に就きたいと思ったのはいつ頃かも教えてください。..

子供のころはおもちゃ屋の店員かゲームを作る人ですね。

現在はハウスメーカの営業です。

この会社に決めたのは大学のころです。変な話ですが、就きたく就いたとは言いがたいです。

id:sexysaitama No.21

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

子供のころ:銀行員

現在:IT業界会社員

id:idetakato No.22

回答回数212ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

子供の頃なりたかった職業-ズバリ!「王 貞治」つまり、1本足打法のプロ野球選手。

現在の職業は「IT関連ビジネス」。30歳の時に独立して映像制作ビジネスを始め、激動の90年代と21世紀の夜明けと共に、業態変化を重ね、今日に至ります。ご参考までに。

id:LisanAlGaib No.23

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

小学校卒業のときは科学者になりたかった。

今はプログラマー。

なりたいと思ったのは22才のころ

id:impetigo No.24

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

なりたかったもの「医師」今「公務員」何時考えたか「高校生」の時

URLはダミー

id:tomokichi No.25

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/tomokichi/20050220

Dearさんのカレー - tomokichiの日記

子供の頃…カメラマン

今…学校広報(30才頃になろうかなと思った)

id:chabonohiyoko No.26

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私が小学校の低学年のときになりたかった職業は「裁判官」です。当時のドラマなどで、ハンマーをコンコンと鳴らす姿にあこがれていたのでしょう。また、「悪い人を更正させたいんだ」なんて、かっこいいことを意味もわからずに言っていました。

小学校6年生の時のアルバムのコーナー「30年後の自分」には、「天皇」と書いてありました。受けを狙ったのか、本気でそう思っていたのかはわかりませんが、いまだに親戚中で語り継がれています。

そういう私は、4月からは小学校教師になります。今までも臨時教師をずっと続けていましたが、ようやっと昨夏の試験に合格して、正教員になることになります。

id:ZIGOROu No.27

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

 URLはダミーです。

現在の職業はSEです。

そして子供の頃になりたかった職業は幾つかあります。

(1) 学校の先生

(2) 電気屋(研究者)

(3) 漫画家

(4) ゲーム関係の職業

(5) プログラマ

なので最終的な形としては割と希望通りの職業に就いているかもしれません。(笑)

実際、今の職業に就きたいと思ったのは3年前くらいです。

id:neoarcheologist No.28

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

子どものころになりたかったのは、超能力者。現在の職業は学生。就きたいと思ったというよりも、やむおえず。

id:chisato392 No.29

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.alfoo.org/

Alfoo Mail de Diary - メールで更新できるフォト日記(PC・携帯対応、絵文字OK、無料レンタル)

上記のサイトはダミーです。

定番かもしれませんが、園児の時はケーキ屋さん、花屋さん。

小中学校時代は漫画家やイラストレーターでした。

現在27歳。病院で看護補助をしています。

業務の内容は希望と違うのですが、

職場自体は希望が叶ったと言う感じです。

この仕事に興味を持ったのは21歳の時でした。

あと五年後くらいには資格取って異動か、

職場を変えられたらいいなと思っています。

id:ys0713 No.30

回答回数506ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://usagi.co.jp/

Untitled Document

URLはダミーです。

幼い頃の夢はベタですが野球選手(中日)でした。現在は物流業者で勤務です。特につとめたかった訳ではなく成り行きでしたね。

id:tatuyoshi No.31

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.nikki.ne.jp/

就職 掲示板 みんなの就職活動日記 インターン

子供のころはプロ野球選手になりたいと思っていました

現在はファミレスで働いています

大学生のときアルバイトをしていてファミレスに就職しようと思いました

id:ohmomo No.32

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.yoshimoto.co.jp/

よしもとシーオージェーピー 吉本興業株式会社

子どもの頃はお笑い芸人になりたいと思ってました。関西人なら誰もが考えそうなことですが……。

で、大学の頃、「何かクリエイティブな職業につきたい」と考えるようになり、現在は編集のような仕事をしています。

……何となくミーハーな感じは子どもの頃から変わってないですな。

id:hamnon No.33

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

子供の頃になりたかったのは看護婦さん。ナイチンゲールの伝記を読んだのがきっかけだと思います。

現在の職業はシステムエンジニアです。就職活動では事務職を探していましたが、なかなか決まらず、卒業後にとらばーゆを見て片っ端から応募したら、たまたまパソコンのインストラクターとしてディーラーに採用されました。PCのスキルがついてくると開発部に移動になり、いつの間にかSEになっていました。

id:kurupira No.34

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント10pt

http://toriyamac.hp.infoseek.co.jp/

激安・格安パソコン!お得ネット

子供の頃は医者とか医療系に進みたいと思ってました。

今はお小遣い稼ぎをしながらネットショップを

やってます。

現在の職には別に前からなりたかったわけでは

ないけど、

ある日思い立ち、就きました。

id:kmyken1 No.35

回答回数366ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

子どもの頃:電車の車掌さん

現在:大学教員

我ながら凄い変わりようです。元々教員を志望したのは教育実習の影響が大きいです。高校教員を経て大学教員になりました。

id:radioya No.36

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

小学生の時に、ラジオ番組の魅力に引き込まれ、今ではラジオ番組のディレクターをやっています。

大学在学中から数年間、音楽業界に足を突っ込んだりと多少寄り道もしましたが、今では少年時代の夢を実現できていると思っていますよ。

id:katutaro123 No.37

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.iii.co.jp/

エックスサーバー ホスティングサービス

パイロットになりたかったのですが、公務員になりました。公務員は、大学のころなりたいと思いました。

id:QuoVadis No.38

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

子供の頃なりたい職業、音楽の指揮者

現在、建築設計

なりたいと思ったのは高校時代

id:upaupa No.39

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.rakuten.co.jp/anne/

【楽天市場】いつもアンのお花屋さん:ハーブティーや手作りハーブソープを添えたアレンジが自慢の素敵なお店です

可愛い物が好きだったので、お花屋さんになりたかったです。今は動物関係の学校に行ってます。

id:jyojyojyoGeorge No.40

回答回数190ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.aimant2.com/

アンティークジュエリー&アンティーク雑貨ショップ【AIMANT】

子供のころはアナウンサーになりたかった。才色兼備の美しい女性を夢見てたんですね。現在の職業はフランス語を家庭で教えていますが、就きたいと思ったからやったのではなく主人の都合に合わせて、彼の思うような時間をすごせたらと思って付き合い始めたときから、会社人間としてではなくできることをできる範囲で一生懸命がんばる形を目指してきました。これからもネット等利用して企業をつくったり夢はまだまだこれからですが、やっていくつもりです。職業というのではなくライフワークいわゆる人生そのものの探求かもしれません。

id:wasabichoco No.41

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

URLはダミーです。

漫画家かイラストレーターになりたいと思っていました。

現在グラフィックデザイナーです。

現在の職業に就きたいと思ったのは、

絵で食べるにはあまりに個性がないと断念し、

この職業の存在に気づいた高校3年の頃です。

id:takah

参考になりました。ありがとうございました

2005/02/22 22:02:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません