ルーター越えのリモートデスクトップについて教えてください。

外出先からリモートデスクトップに接続してみようとしたのですが、うまくいきません。何か原因・もしいくは疑われる所を教えてください。現状は、
接続先パソコン:WINDOWSXP Pro SP1適用済
プロバイダ・回線:Nifty・TEPCO光
ルーター:NEC製Aterm WR7610HV
接続元パソコン:WINDOWSXP Pro SP2適用済
・接続先パソコンのWINDOWSファイアウォールならびにウイルスソフトのファイアウォールを完全に切ってもだめでした。
・ルーターのポートフォワーディング機能を使って3389番TCPポートを接続先パソコンに転送してあります。
・接続先のLAN内からWindows2000ノートパソコンからは接続できたのでルーターが原因かと思います。
URLはダミーかその解決できそうな方法の載っているURLをよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:chibikkoman No.1

回答回数89ベストアンサー獲得回数6

ポイント34pt

杞憂でしょうが、ルータ設定の確認です。

http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/003/

【コラム】Windows XPスマートチューニング (3) リモートデスクトップ接続のポート番号を変更する | パソコン | マイコミジャーナル

別ポートには接続できますでしょうか?ポートを一時的に転送するようにしてつながるかどうか?(例えばFTPやHTTPを転送するようにルータを設定してみてください)

できるようなら外出先用PCまたは外出先NWがTCPの宛先ポートに対する制限をかけていませんか?(TCP3389宛の)

でも、どちらにしてもそのポートを公開しつづけるのはセキュリティに気をつけないと危険すぎませんか?

id:hiro211

回答ありがとうございます。そうですね。セキュリティーには十分気をつけて運用するつもりです。外出先PCは特定のIPになるのでそのIPのみ許可するつもりです。

2005/02/24 16:14:25
id:Twoods No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント34pt

文脈からすれば、内部の問題(内部設定はこれでよいです)ではなく、インターネットを介してリモートを行う場合でのグローバルIPの問題だと思います。固定IPを取得する、もしくはダイナミックDNSを利用する等で対応できます。

固定IPを取得するのであれば、かなりのコストが月額発生しますので、フリーのダイナミックDNSで対応してはどうでしょう。

id:hiro211

DDNSは既に利用しています。内部に既にWEBサーバがありそちらでグローバルIPは更新しています。また直接グローバルIPをリモートデスクトップに入れても無理でした。

2005/02/24 16:15:48
id:Oza No.3

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント34pt

ルータとWinXP2の防壁使ってるならそのサービス許可対象にして、5000開けてなんとかならんかのぅ。_( (_´Д`)_

ちなみにsecureのことは考慮してない

つか、リモートデスクトップXP2用のものが

あったような気がするというか配布されてた

CDには入ってたような記憶。_( (_´Д`)_これはあやふやだけど

id:hiro211

ん〜防壁解除もしてみたんですが。

2005/03/04 03:25:40
id:yfuminori No.4

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント34pt

URLはダミーです。

接続できないマシンではない別のマシンから、コマンドプロンプトを開いて

telnet (接続先IP) 3389

と打ってみてください。

どこからでも「ホストへ接続できませんでした」と出るなら、接続先の問題(ルータに穴を開ける関係か接続先マシンの設定関係)です。

Telnet (接続先IP)

という黒いウインドウが黙って表示されたなら、接続先は問題ないです。

接続元を疑ってみてください。

(SP2でファイアウォールががちがちに働いてないかとか)

id:hiro211

そうですね。別のマシンを用意してTRYしてみます。ありがとうございます。

2005/03/04 03:26:42
id:Pike No.5

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント34pt

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/remoteacc...

これでできる!リモートアクセス|外出先から自宅のパソコンを操作する

URLはダミーです。

LAN内から接続でき、DDNSの設定もOKなら、

あと考えられるのは「外出先」の環境です。

ファイヤーウォールがあればリモートデスクトップのポートは

通常使用できない設定になっているはずです。

id:hiro211

外出先からほかのパソコンへは接続できたのでそれはないと思いますが、ご意見ありがとうございました。

2005/03/04 03:27:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません