妹のWinny用のポートの開放をしてやらねばなりませんが、妹のルーターは私のと違うので、どうもよくわかりません。


私は
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/x400v/pdf/x400v_detail12.pdf
のマニュアルの1-5のページを見て
NAPT設定で
割り当て WAN側 受信ポート範囲 01234〜 01234  ←Winnyの「設定」の「ファル転送に用いるポートの番号」
プロトコル種別 ●TCP
LAN側 転送IPアドレス 192.168.0.2
LAN側 転送ポート 02468  ←Winnyの「設定」の「BBS待ちうけ(LAN用)に用いるポートの番号」
で成功しています。

そこで、妹のLD-BBR4M3では、
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/router/LD-BBR4M3.pdf
の48ページのポートフォワーディングで「サービスポート番号」にWinnyの「ファル転送に用いるポートの番号」かなぐらいまで辿り着いたのですが、「BBS待ちうけ(LAN用)に用いるポートの番号」はどこでどう設定したら良いんでしょうか?
「ここで聞いてみたら?」「これを全部読んでよく考えて下さい」等のご回答でなく、この機種そのものでの具体的なやり方を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント10pt

あなたもしくはあなたの妹さんが知らず知らずのうちに”運び屋”にされる可能性があり、これを防ぐ手段もありませんので解放うんぬんではなく、使用しないことを強く推奨します。

作者の逮捕は結構大きく報道されたものですからWinnyを使うという時点で知らなかったという言い訳は出来ない物と考えておいたほうがよろしいでしょう。

不正コピー配布幇助などで逮捕されるよりも、ソフトメーカーから民事訴訟を起こされたら破産って事にもなりかねませんから、あなた自身も利用を止めておくことをお薦めします。

どうしても、妹さんと大きなファイルのやり取りが必要なのであれば、VPNで互いのパソコンを繋ぐといったような別の手段を用いる事を推奨いたします。

http://www.dokodemolan.com/

VPN構築サービス GMOどこでもLAN|今なら初月利用料が無料!

VPNの例です。

id:yude_egg No.2

回答回数177ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php

簡易TCPポートスキャンスクリプト

ポートが開いているかいないかは、上記のページで確認することができます。

Winnyを起動して、ポートを指定した後に、一旦Winnyを再起動して、ポートチェックを行ってください。

Winnyを起動したまま、ポート番号を指定してチェックすればできます。

ポート開放の手順については、48ページに記載されている設定で間違いないでしょう。

ポート開放後は、ルータの再起動、念のためモデムの電源も入れなおして、PCも再起動しておきましょう。

BBS待ち受け用ポートは、質問に記述されたように、48ページの設定で開いたポートを指定してください。(ファイル転送用ポートとは別番号のポートを開き指定)

それで大丈夫です。

わたしもそのようにして指定していますが、正常に作動しています。

id:chack2004

あら、BBSのポートというのも、もうひとつ設定を作るだけでよかったのですね。

私のX400Vの方が妙な設定方法なんですね。

おかげさまで一発で大成功です。

どうもありがとうございましたー!

2005/03/02 23:51:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません