グローバルIPアドレスについての質問です。ルーターを取り付けて、DynDNS.orgに登録してから、半年たちましたが、その間ずっと同じグローバルIPアドレスです。

通常、2、3日長くても1週間で変わるのが普通だと思うのですが、どうしてでしょうか。グローバルIPアドレスは、「診断くん」で調べて自分でEXCELに記録してきました。
自宅のLANの構成は、ルーターがcorega BAR Pro3 で、部屋にハブ(corega FSW-5PA)があり、そこにノートパソコンと自作パソコンがあります。ちなみに、プロバイダーはyahooで Yahoo! BB 12M 、モデムは、Yahoo! BB トリオモデム です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:b2antispam No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

Yahoo!トリオモデムの電源はOn/Offした事があるでしょうか?

トリオモデムの電源がそのままならばインターネットにつなげっぱなしと言う事ですのでグローバルIPは変わりません。

一度トリオモデムの電源(と言ってもコンセント抜き差しだと思いますが)をしてみればお解かりになると思います。

id:suzufumi

当然ありますね。でも、変わらなかったです。

2005/03/04 21:24:41
id:inoue_waka No.2

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

回線が途切れなければ変わらないと思います。

id:suzufumi

そういうもんなんですか。

2005/03/04 21:25:17
id:kn1967 No.3

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント14pt

http://bbpromo.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

YBBは周期的に変わったりせず、電源を入れたときに取得したものをそのまま維持します。

id:suzufumi

本当ですか。ルーター入れる前は結構変わってましたけどね。

2005/03/04 21:26:47
id:tpichu No.4

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://dw-j.com/

dw-j.com > dw-j.com トップページ

URLはダミー。

Yahoo!BBは、なかなか再接続してもIPアドレスが変わりにくいことで有名なプロバイダです。

なお、どういう接続環境でも切断せずにIPアドレスを変えることは難しいです。

id:suzufumi

なるほど、変わりにくいことで有名なんですか。

2005/03/04 21:27:27
id:inagaki_hisato No.5

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

プロパイダーの運営方針によって違うでしょうが、ルーターの状態表示画面でISP側から割り当てられたグローバルアドレスのリース期間が表示できないでしょうか?

ただ、そのリース期間後にIPアドレスが変わるかというと、最近のトレンドは同じユーザー(同じモデム?)に同じIPアドレスを割り当てておいたほうがなにか事故や事件が発生したときに調査しやすいというような理由であまりIPアドレスが変わらないようになっているかもしれません。ルーターを交換するなど、IPアドレスを取得するクライアントのMACアドレスが変わるなどすると別のIPアドレスが割り当てられる可能性が大きいです。

もともとDHCPなどで可変的にIPアドレスを割り当てられることにより不正アクセスとかがしにくくなるなどIPアドレスが頻繁に変わるメリットもあるんですけどね。もっともDynDNSなどを使っていたら意味無しですが。

id:suzufumi

丁寧な回答有難うございます。そういうことも

あるのですかね。

2005/03/04 21:41:48
id:bookstore No.6

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

http://2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

ルータというのは,ネットワーク上では基本的にはPCと同じような扱いを受けるので,「ルータの電源が入っている=PCをつなぎっぱなし」ということになります.

その間にルータやトリオモデムをリセットや電源のON/OFFをしなければIPは一定のままです.

ちなみにYBBでIPを意図的に変える方法ですが,MACアドレスが異なる端末をルータを使わずに直結することです.

これによりIPを簡単に変えることができます.

id:suzufumi

なるほど。

2005/03/05 07:06:41
id:taknt No.7

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント14pt

IPアドレスは、一度 接続したものを 途中で変えると 不都合が 起こります。

P2Pのように IPアドレスのみで接続してチャットしてる途中にIPアドレスが 変わってしまうと チャットが 途切れてしまいます。

それだと 大問題ですよね。

なので、接続している間は なるべくIPアドレスを 変えないようにしているところが多いです。

パソコンの電源は きってもルーターの電源は 切らなかったら、 接続しているものと みなされますね。

接続されなかったら、IPアドレスが 空きますので、他の人が 接続してきたときに 割り当てられる場合があります。

割り当てられたら、そのIPアドレスは つかえないので、次 接続したとき、違うIPアドレスとなります。

が、どのIPアドレスを 割り当てたとかいうのを 割り当て側で 保持している場合もあるので、電源をきっても なかなか 変わらない場合もあります。

id:suzufumi

なるほど。皆さん有難うございました。

2005/03/11 14:51:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません