旧ジャストネットにおいてマイドメインパックに入っていました。現在はso-netが引き継いでます。このドメイン管理を他に移したいのですが、詳しく、私に移し方を教えてください。移動先はお薦めで構いませんが、理由は記してください。ブログか何か構築できればいいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:yacy No.1

回答回数449ベストアンサー獲得回数0

ポイント150pt

http://www.value-domain.com/how_transfer.html

VALUE DOMAIN:ドメイン移管手順

so-netでドメイン管理してる、なんて初めて聞いたんですが、

NextDoっていうビジネスパックってやつですかね?

ドメインの種類にもよるんですが・・・

一応、.com.net.orgのgTLDということで話を進めます。

(.infoや.bizになると、またちょっと違うのです・・。)

1)移管先を決める(お勧めは後で述べます)

2)so-net側は移管には何も触れてませんね・・;なようなのでとりあえず

【So-netビジネスサービスインフォメーションデスク】

電話0570-05-1212(受付時間9:00〜18:00年中無休)

メールco-info@so-net.ne.jpに連絡して

「移管をしたいのだけど、移管を認めているかどうか」を聞きましょう。

認めていない事業者もあるので。もし認めているのならば、それでOK。

.info.biz等の場合は、ここで認証鍵をもらっておきます。

(「移管したいから認証鍵くれ」といえばいいです。)

3)そしてwhois

http://www.netsol.com/cgi-bin/whois/whois

WHOIS Search for Domain Registration Information | Network Solutions

で、登録されているメールアドレスが自分に届くアドレスであることを確認。

(登録先に移管した際の確認メールが届くため。

場合によって、事業者名義になってたりするので、

その場合は自分で変更できるのならすればいいし、

自分では不可能だったらso-net側に問い合わせる。)

4)移管先に「移管したい旨」を伝える

(大体フォームがあって、そこから手続きをします。)

5)すると移管申請受理通知メールが来たあとに

(これはレジストラによっては来ない場合もあり。)

「移管申請確認メール」が必ず来ます。これは全て英語です。

それに承諾するという返信を3日以内にします。

6)それで何も問題がなければ、無事移管完了です。

whoisのレジストラの情報が書き換えられるので、確認できます。

http://www.value-domain.com/

VALUE DOMAIN:バリュードメイン

移管先のお勧めはこちら。安いのに、機能はばっちりです。

サーバーも用意されているし(広告つきでよかったら無料、

広告をはずすと月200円程度かかりますが、そうすることによって

xreaのドメインが使えるようになったり、特典満載。)

DNSなども自由自在にいじれるし、ネームサーバーだけを

利用することもできます。ブログの構築だけではもったいない

くらいで、何でも出来ます。鯖も安定していますよ。

ムームードメインも安いんですが、機能的にはバリュドメの方が

優れているんじゃないかなぁ・・・

実は私は、名付け○ネットから、バリュドメに移管した組です。

名付け○ネットではサブドメインも使えなかったし、

転送するだけで莫大な金はかかるわ、メールアドレスの数も

制限があったりで不便なのに高かったのですが、

バリュドメに移管して天国です・・・。お勧めです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません