トランプの絵札の絵柄(クイーンやキング)は、どれも似ている(同じ?)ですが、もともとのデザインに版権などあるのでしょうか?

トランプメーカーが版権を持っているとの事ですが、各トランプメーカーがそれぞれ、微妙に絵柄を変えて作っているのでしょうか。
(謝って、質問を締め切ってしまったので再登録させていただきました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Agoo No.1

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

このページに「現在アメリカや日本で広まっているデザインには、特定のモデルはいない」とあるので、日本の各メーカーが作っているものは(現在のトランプの)オリジナルをそれぞれが微妙に変えて作っているというので正解だと思います。

id:maruppe

なるほど。

ありがとうございます。

特定のモデルがいないということですが、最初にあのデザインを考えた人が、版権をもっていないのでしょうか。

2005/03/17 19:50:03
id:hiroyukiarita No.2

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

絵札のデザインの元となっているのは、16世紀にフランスのルーアンで作られたものですので、版権も切れているのでしょう。

id:maruppe

なるほど。ありがとうございます。

2005/03/17 21:26:22
id:opponent No.3

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント16pt

知的財産用語辞典:●意匠権(いしょうけん)−意匠関係−

【”意匠”とは物品の形状や模様などのことをいい(意匠法第2条1項)、意匠権とはこのような物品のデザインについての独占権である。デザイン特許と呼ばれることもある】

【意匠権を取得する場合は、特許権や商標権と同様に特許庁に出願をして審査を受ける必要がある。出願の時点において新規なデザインでなければ登録を受けることができない。意匠登録の対象となるのは、有体物である物品のデザインに限られる。また、物品の一部の意匠も登録を受けることができる(部分意匠)。なお、時計の液晶表示画面のように、その物品の機能上不可欠な表示は、意匠を構成するものとして取り扱われる】

【意匠権の存続期間は、登録の日から15年で満了する】

デザインの版権(というか独占的使用権)は、「意匠権」と呼ばれています。この権利の取得には意匠権登録が必要で、登録されても存続期間はたった15年なんです。トランプの絵札のデザインは、意匠権登録がされていないばかりか、もし登録されていても、もともとのデザインは15年どころか、100年以上前なので何ら問題になり得ないのです。

id:maruppe

素晴らしいです。大満足です。ありがとうございます。

2005/03/18 11:06:59
id:opponent No.4

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント16pt

第8章 著作権と著作隣接権の保護期間@Netlaw

【著作権法は、その起算点を死亡時とし(死亡時起算主義)、著作者の死後50年を保護期間としています(51条2項)】

【したがって、著作権の存続期間は、著作物の「創作の時」に開始し(51条1項)、著作者の死後50年を経過した時点で終了します。つまりこれは、保護期間が50年であるということではありません。20歳のときに著作物を創作し、この人が70歳で死亡したら、そこから50年の保護期間が与えられますので、結局100年間の保護期間が与えられる計算になります。著作者の死後には、遺族その他の承継人が著作権を有することになります】

うっかりしておりました、トランプの「絵」は意匠権よりも著作権で保護されます。また、権利は登録しなくても発生します。権利の存続期間は著作者の死後50年です。ですから、何世紀も前に描かれた著作は、やはり保護(独占権許諾)の対象にはなりません。

id:maruppe

なるほど、そうですね。

著作権に登録は必要ないですね。

2005/03/18 11:08:01
id:Yetinmeyi No.5

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

id:maruppe

うーん。いろんなトランプがありますね。

丸いのかわいいです。

エルメスのもすごいです。最後のネクタイが意味不明で笑えました。ありがとうございます。

2005/03/18 11:09:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません