知人間でファイルを交換(自分で作成したファイル)したいと思います。

ファイアーウォール等の制限がある場合もあるので、FTPとかscpとかWebdap等ではなくてWebのいわゆるアップローダーを使ってファイル交換をしたいと思います。
自分で管理しているWebサーバーや(Redhat+apache) cgi の使えるwebスペースがあるので、適当な cgi をインストールして実現したいのですが。知人の中にはあまりコンピュータの操作が得意でない人間もいるので(例えば70才の私の母)、日本語のファイル名はそのままでアップロード/ダウンロードしたいと思います。
(そのかわりフォルダーごとまとめる処理や、暗号処理とかは要りません。)
とりあえず、クライアント側は全員 WindowsXP を使っているので Mac やLinux 対応も必要ではありません。
上記の条件をふまえて
1、オープンソース
2、インストールが楽(特別な外部モジュールに依存していない)
3、ある程度稼動実績がある。
(日本語ファイル名が化けにくい)
Perl か Ruby か PHP のスクリプトがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:wakatono No.1

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

PukiWikiとかはいかがでしょう?

PHPで書かれています。

id:OkadaHiroshi

WiKi は自由度や機能がありすぎてちょっと。

2005/03/30 11:11:23
id:zin_2828 No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.filesend.to/

大容量ファイル無料転送サービス「宅ふぁいる便」

私は、宅ふぁいる便サービスを利用しています。

これは、セキュリティも確保されていますし、自動的に消去されますので、メンテナンス不要。なによりしくみが簡単です。

質問の回答としては、要旨がずれているのでポイント不要です。

id:OkadaHiroshi

回答有難うございます。

実はデジタルトランクは無料で使える範囲で使っています。

http://www.digitaltrunk.net/index.shtml

自動的に消去されるのは良いですね。

2005/03/30 11:56:37
id:virus No.3

回答回数183ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

http://www.kouzzy.org/

�X���K���̃z�[���y�[�W

ここの「Webファイルマネージャ」を使ってます。Perlです。

アップローダはセキュリティホールになりやすいので、パスワードを付加する等、扱いには気を付けてください。

id:OkadaHiroshi

ありがとうございます。

機能的には思ったとおりですが、

オープンソースでないので

質問はもう少し継続します。

2005/04/03 23:52:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません