http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/424bab01c3fb60...
オンライン書店ビーケーワン:東京セブンローズ
東京セブンローズです。フィクションですがご質問の内容の様なストーリーが後半のクライマックスにあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~wf3r-sg/ntsaitoren.htm
読書のおと(斎藤憐作品のページ)
20年近くも昔に読んだ(初版は「幻の劇場 アーニー・パイル」として1986年刊)記憶のみでの回答ですので曖昧で申し訳ないのですが本書は一応フィクションの形を取りながらもかなりの取材や文献に基いた限りなくノンフィクションに近いものだったです。実在の人物が多数登場していました。おそらくまだ存命の方への配慮やらいろいろあってフィクションの形で出版されたのではないでしょうか。
元々作者が戯曲を書いた「上海バンスキング」の取材で戦前戦後のジャズメン達と交流するうちに得た題材から書かれた本だったように思います。
参考資料リストが巻末にあったかどうかは申し訳ないのですが記憶に有りません。
第2章のタイトル『中尉と令嬢』のあたりが今回の質問に該当する記述の部分ではなかったかと。
資料的なものが皆無というわけではないということがよくわかりました。「原著」に当たって少し読み込んでみましょう。ありがとうございました。
ありがとうございます。この井上ひさし氏の労作の原典、資料は何なんでしょうね。