atコマンドをWEB上で利用したところ、

This account is currently not available.
というエラーが帰ってきました。
Apacheはnobody権限で動くかと思いますが、
atコマンドをWEB上で動かすにはどうすればよいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:andi No.1

回答回数448ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.monyo.com/technical/windows/08.html

標準の管理ツールでリモートのNTマシンを管理する

WinNTの話しですが、恐らく2K/XPも似たようなものかと思います。


> ATコマンド

> もともとATコマンドは管理者かServer Operators権限がないと使えません


ウェブ上から利用する方法は、

1.ウェブユーザにAdministrator権限などを与える(お奨めしませんが)

2.予めATコマンドで指定ファイルを読み込んでスケジューリングするようにしておき、ウェブ上からはそのファイルを作成する

などの方法は如何でしょうか。

id:tomaton20

ありがとうございます。

Perlではatコマンドを利用することが確認できています。

なので今の方法で考えたいと思います。

2005/04/04 20:30:38
id:shuyamakawa No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

環境によって違いますが、

/etc/at.allow(Redhat Linux)

/var/at/at.allow(FreeBSD)

等にユーザ(この場合nobody)を追加してください。

id:tomaton20

at.denyが存在していましたので、

権限がどうこうという話ではなかったようです。

なぜ動かないのでしょうか???

2005/04/04 20:54:15
id:kobayakawa No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1112609791#

人力検索はてな - atコマンドをWEB上で利用したところ、 This account is currently not available. というエラーが帰ってきました。 Apacheはnobody権限で動くかと思いますが、 atコマンド..

URLはダミーです。

atコマンドで処理を予約した場合、

atコマンドを使用したユーザの権限で動作するのでnobodyに対して権限を与えるのは得策ではありません。

apache の suexec を有効にするか、

実行するスクリプトに所有者権限で実行するフラグを付けるのがよいと思います。

id:tomaton20

どちらの方法も試してみましたが、

はやり無理みたいでした。

コマンドラインから

su apache

を実行したところ、This account is currently not available.

というエラーがでました。

適当に未登録の適当なユーザでやってみたところ

su nainaiuser

やはり

This account is currently not available.

というエラーが返ってきました。

なにかこのへんが関係しているのでしょうか?

2005/04/06 21:47:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません