再度の質問です。.ramをMP3に変換したいと思いwaveconverterをインストールしたのですが、ドラック&ドロップをしても『拡張子のファイルの指定をしてください』と表示され変換できません。どうすればいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

その後、.ramを.raに変換しwaveconverterにドラック&ドロップしたのですが、どうしてもエラーがでてしまいます。どうすれば変換できるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:obamaro No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

http://www.losttechnology.jp/Movie/ram2avi.html

RealPlayerのファイルをAVIに変換

質問の趣旨と違うので、そんなことは聞いていないというときはポイントはいりません。私はこのサイトで紹介されている、「Real7ime Converter」をつかっています。mp3に直接変換すると、早回しみたいになってしまうので、aviに変換してからmp3にさらに変換しています。

id:uraraka18 No.2

回答回数127ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

質問形式で進んでみます。最後まで読んでから作業にかかってください。


●リアルプレイヤーはインストールされてますか?


インストール済み→1へ

未インストール、インストールしたくない→2へ


1.下記サイトにてリアルプレイヤーを手に入れてインストールしてください。

http://www.real.com/player/realplayer_intl.html?lang=jp&loc=...

RealPlayer - 最高のデジタル メディア プレイヤー - Real.com

このページの右側の無償版 RealPlayerのダウンロードをクリックしてダウンロードし、インストールしてください。

インストールが終わったらwaveconverterでMP3に変換してみてください。


2.下記サイトのRealAudio Input Codec (217KB)をダウンロードし、インストールしてください。

インストールが終わったら、waveconverterで変換してみてください。


変換できました→終了

変換できません→3へ


3.LAMEエンコーダを使ってwave→MP3にしてください。


まず、下記サイトからlame-3.96.1をダウンロードし、インストールしてください。

http://jthz.com/~lame/

LAME MP3 encoder and other high quality encoding - decoding tools

次に

から Lame Ivy Frontend Encoder 2.96 beta 2をダウンロードして変換してください(使い方は簡単なので省略します)


変換できました→終了

変換できません→4へ


4.先回の質問

http://www.hatena.ne.jp/1112586198

人力検索はてな - RealPlayer File(拡張子は.ram)をMP3プレイヤーで聴きたいのですが、「RealPlayer File(拡張子は.ram)をMP3に変換するにはどうすればいいのでしょうか?..

への回答1のソフトを使ってください。

同回答3でソフトの使い方を詳しく説明してあります。

id:tengen

ご丁寧にありがとうございます。試してみます。

2005/04/09 12:18:07
id:kyanasaki No.3

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

そのram形式を右クリック→プロパティーで容量を調べて下さい。

100kb以下ならそれはダミーファイルです。

その場合は、MP3にする事が出来ません。


また、ファイルが偽造されている場合がありますので、

必ず変換前は「極窓」で拡張子を判別して下さい!

これでできませんか?

id:marchu No.4

回答回数258ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

3番目の回答者にもあるように容量が100KB以下の場合はダミーファイルの可能性が大です。(ネットワークに接続してネット経由で音楽を再生しているのでしょう。俗に言うストリーミング配信です。)

その場合を想定してお答えします。


そのままでは変換は無理ですので、上記のサイトでNet Transportというのをダウンロード、インストールしてください。日本語にも対応しています。

インストールし終わったらramをダウンロードしたサイトでもう一度ramをダウンロードします。普通にダウンロードするのではなくダウンロードするときに右クリックをして、Net Transportでダウンロードという項目が増えていると思いますのでそれでダウンロードしてください。

すると容量の大きい(ダミーではないファイル)ramファイルをダウンロードすることができると思います。

あとは前の回答者のお答え通りやれば大丈夫だと思います。

id:tengen

ありがとうございます。

2005/04/09 19:02:40
id:moso_jp No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://service.jp.real.com/learnnav/rfsmil2.html

RealSystem Discovery - Ram ファイル

そもそも、「.ram」ファイルは単なるテキストファイルです。

そこにはメディアデータなど1ビットも書かれてません。


つまり、この「.ram」ファイルの拡張子を「.ra」に変えたところで何の意味もありません。


「.ram」ファイルをテキストエディタで開いてみて下さい。

Windowsなら標準のメモ帳(Notepad)を起動して、その上に「.ram」ファイルをドラッグ&ドロップすればOKです。


そこには「.ra」ファイルを示すURLが書かれていますので、それをダウンロードします。


アドレスバーに直接入力した場合、ダウンロードではなく、ブラウザのコンポーネントで再生になってしまうので、


ツール→インターネットオプション→詳細設定 の、


「メディアバーにオンラインのメディアコンテンツを表示しない」をチェックする

「WEBページのビデオを再生する」をチェックしない

「WEBページのサウンドを再生する」をチェックしない


という設定にしてアクセスすればダウンロードできます。


もしくは、


----------↓ここから↓--------

<html><body>

<a href=”★”>右クリック→対象をファイルに保存</a>

</body></html>

----------↑ここまで↑--------


をコピーして、メモ帳に貼り付けます。

★の部分を該当URLに変えて(httpから)適当な場所(デスクトップにでも)保存します。


そのファイルを「○○○.html」に拡張子を変えます。(○○○の部分は適当で)

そして、そのファイルをダブルクリックするとブラウザが起動して、


「右クリック→対象をファイルに保存」とリンクが表示されているはずですので、それを右クリック→対象をファイルに保存。


以上で「.ram」の本体である「.ra」ファイルがダウンロードできます。

id:tengen

ありがとうございます。

2005/04/09 19:03:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません