デジタルスチールカメラ(いわゆるデジカメ)をお持ちで、よく使っている方にお聞きします。

どんな使い方をしていますか?
実際に行っている、撮りっぱなしで終わらない活用方法を教えて下さい。

もし、使い方の説明の参考になるURLがあれば教えて下さい。
20件程度は募集します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:so_koja No.1

回答回数151ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://f.hatena.ne.jp/

はてなフォトライフ

活用方法?

私のおもな利用法は、ただの「カメラ」です。記念撮影、スナップ…。基本的にはプリントもショップにしてもらいます。

もちろん、レタッチ、合成などの加工が手軽にできる利点はありますし、オークションの商品撮影にも使います。とにかく、実用本位で目的もなく撮ることはないです。


その意味では「撮りっぱなし」は有り得ませんが、それが普通だと思っていました。


まあ、撮影はするが、プリントしないのであれば、アルバムを公開したり、ブログに載せてみれば「活用」していることになるのではないでしょうか。

id:Yuny

-記念撮影、オークション用資料、webアルバム、写真日記

--なし

デジカメの利用目的は、多いのは自分の記録か、他の人のための記録でしょうか。

画像情報としてあるだけでなく、そこからコミュニケーションが始まっていることというのが、どれくらい一般的なのかも知りたい所ですね。これだけデジカメブームなのはなぜなんだろう。

ともあれ、あんまり難しいことは考えずに、日常でどのように使っているかどんどん教えて下さい。

2005/04/22 11:31:54
id:yuuri2004 No.2

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1114135353#

人力検索はてな - デジタルスチールカメラ(いわゆるデジカメ)をお持ちで、よく使っている方にお聞きします。 どんな使い方をしていますか? 実際に行っている、撮りっぱなしで終わらない活..

わたしは普通に毎日息子の顔写真を撮っています。

連続してみると、だんだん、顔が変わってくるのが分かって、楽しいです。

毎日の連続だと、なかなか気が付かない変化もこれだとわかるので。

id:Yuny

-毎日の子供成長記録写真

--なし

なるほど。現像の手間やフィルム代を気にしなくていいから、こういう連続ものの記録も手軽に作れるんですね。

ありがとうございました。

2005/04/22 13:33:16
id:sakura19749 No.3

回答回数785ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://www.page.sannet.ne.jp/ecolife/right-2-2.htm#item2

�f�W�^���J�������p�@�̕���

プログなどの写真をアップする。

URLは参考のためみつけました。

id:Yuny

-古雑誌の処分時の記事スキャン

--http://www.page.sannet.ne.jp/ecolife/right-2-2.htm#item2

参考の方に反応してしまいました。

キーワード管理できる写真ソフトといえば、Vix(http://homepage1.nifty.com/k_okada/)の他、マックならiPhotoにもありましたね、そんな機能。

http://www.apple.com/jp/ilife/iphoto/organize.html

ありがとうございました。

2005/04/22 14:46:35
id:raspberry_xx No.4

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

Q:どんな使い方をしているか

A:気になったものを節操なく撮影

  (その日のランチ・街で見かけた猫・コンビニの変な商品・空や雲etc


Q:撮りっぱなしで終わらない活用方法

A:SNSで日記を書いているので、そこにUP。

  文章力がなくてもネタとして広がるし、見てくれたヒトも判りやすいかと。

  そこにUPしちゃえば元データ消しても残ってるし。


とか、そんな感じです♪

id:Yuny

BlogやSNSとかで見せるために写真を撮ることが身近になって来たようですね。

デジカメ=写真をデータとして作る=簡単にサイト(ブログなど)で利用。

やっぱり、これが今一番多いことっぽいですね。

日常記録のオープン化、というわけですねえ。

いろいろと面白い使い方している方がいらっしゃったらお願いします。

あ、ちなみに。なんで「デジタルスチールカメラ(いわゆるデジカメ)」ってわざわざ書いたかっていうと、デジカメは三洋電機の登録商標だからなんです。

http://blog.so-net.ne.jp/kadenkozo/2005-03-29

とか、

http://www.sanyo-dsc.com/

の末尾参照。

2005/04/22 14:55:45
id:dechidon No.5

回答回数87ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

活用法ですが、たまると、名前をつけながら、ライブドア、ヤフーなどのフォトサービスを利用し、仲間内に公開しています。

また、ブログにも多数っています。

町の風景の定点観測もやっていて、それなんかは、好評です。やはり、公開して評価を受けることが重要ではないでしょうか?

仕事用も兼ねていますので、会社の日報に写真を入れるのも日常茶飯事です(別に入れる必要はないのですが、色々説得力は増します)。

ブログに貼り付けるとは、容量を落とすので、そのときに使っているのが「縮小専門」です。やはり、多少の加工は必要でしょう。

id:Yuny

-町の風景の定点観測、会社の日報に写真、webアルバム、ブログ。

--なし

-画像縮小ソフト

--http://www.i-section.net/software/shukusen/

やっぱり、見せられるところを持つことって重要ですよね。

町の風景の定点観測って面白そうですね。時間が価値を作ってくれます。

ありがとうございます。

2005/04/22 18:59:15
id:TomCat No.6

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント12pt

最初のうちは、ばんばん撮ってサイトで公開するぞ、

と意気込んでいましたが、

根がズボラでブログすら頻繁に更新しないので、

そうした使い方にはあまり役立っていないのが実情です(^-^;


むしろ今は「考現学」「路上観察学」的記録媒体、

それもかなり自己満足的な、

といった使い方が多くなっています。


今凝っているのはマンホールの蓋で、

珍しい蓋があると聞くと、

それを写真に撮りたくてたまらなくなります。


蓋のデザインだけでなく、たとえば、

極端に狭い道路一杯にマンホールが鎮座しているとか、

(一部歩道が被さっていて開かないような物だと最高!!)

ツルツルにすり減って交通量の凄さを物語っている物、

なんていうのにも興味をそそられます。


路上で焦りながら撮りますから、

これはレタッチがやりやすいデジタルカメラが最適です。

フィルムカメラだと、やはり不本意な作品が多くなります。


何に活用されているのか今のところ全く不明ですが、

体系的に分類整理できるだけの数が貯まったら、

いつかきっと「日本“人孔”列伝」を執筆したいと思ってます。

id:Yuny

-考現学、路上観察学、マンホールのふたの観察

--http://www.mars.dti.ne.jp/~hirato/r-watch/about.html

街の観察というのも一つのジャンルなのかな、2つ続けてきました。

マンホールって、地域によっては妙に凝っている地域があるんですよね。あれは下水のふたな訳で、つまりは生活の水の道路だから、それがどう通っているかっていうのにも地域性が出るのかも。

ありがとうございます。これも面白そうですねえ。

2005/04/22 19:02:47
id:FREE_HEARTS No.7

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

スキャナより簡単なので、過去のカミ焼き写真や新聞記事・出かけたイベントのチラシなどを撮影して保存しています。三脚使。って。

バスの時刻表を停留所で写してプリントします。

id:Yuny

-バスの時刻表記録、記事やチラシの電子スクラップ

--なし

-デジカメ活用例集

--http://konicaminolta.jp/entertainment/femmage/backnumber/bn_...

時刻表っていうのはアイデアですね。バスの時刻ってネットで調べられないことも多いし。

街で見つけた気になるポスターの記録などにも使えそうですね。ありがとうございます。

それにしても、デジカメって生活のブックマークだなあ……。

2005/04/22 19:12:50
id:brokendish No.8

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

普通に撮るのが飽きてきたので、最近では虫眼鏡を使って(具体的には、レンズに虫眼鏡をあてて)小物類を撮っています。

結構いいものが撮れますよ。

id:Yuny

-レンズに虫眼鏡をあてて小物接写

--http://park15.wakwak.com/~brokendish/

目くるめくミクロの世界ですね! 面白かったです!

ありがとうございます。虫眼鏡に色付けといても面白いかも。あとセロファン使うとか。

2005/04/23 11:07:05
id:harumomo2006 No.9

回答回数79ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

Q:どんな使い方をしているか

A:気になるものを見つけたら撮影。街行く人や観光客を無造作に撮影。とにかくタダなので撮影してみる。うまくいけそうなら銀塩カメラに持ち替えて撮影。

Q:活用方法

A:他人の顔が写ってないものであればブログ等で公開。写真を見て撮影方法について自己反省と研究(大げさ)する。でも撮影する瞬間が楽しいので、実際はそっちメインです。

id:Yuny

-とにかくただなので何でも。撮る瞬間が楽しい。ブログなど。

--なし

撮る瞬間の楽しさってありますよね。ありがとうございます。

2005/04/23 11:08:51
id:kimari No.10

回答回数1288ベストアンサー獲得回数33

ポイント12pt

http://www5d.biglobe.ne.jp/~kp-room/digicame/digimain.htm

0からはじめるデジカメ入門 ホーム

ふつうに日常写真を撮ることが一番多いです。

そのほかには、パソコンで絵を描くときにスキャナを持っていないので、下絵を紙に書く→デジカメで撮影→取り込んで修正・色塗りという形でやっています。

スキャナがあればいいんですけどねぇ・・・。

id:Yuny

-日常写真、スキャナ代わりに下絵撮影

--なし

-デジカメ入門

--http://www5d.biglobe.ne.jp/~kp-room/digicame/digimain.htm

紙媒体を取り込むのに使うという方法は結構出てきましたね。

スキャナとデジカメは究極の2択って言われてた時期もあったような。

ありがとうございます。

2005/04/23 11:11:24
id:mukku0019 No.11

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.adobe.co.jp/

Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)

みんなで集まったときに、デジカメでたくさん写真を撮ってきて、配ったりすることは多いと思うのですが、私の場合は普通にプリントして配るのではなく、加工して配ることが多いです。

具体的には、フォトショップとイラストレーターを使って、ポスターや雑誌広告のようなデザイン作品っぽくしてそれを印刷したり、メールに添付して配ります。そうすれば(初期投資は必要なものの)お金もかからないですし。自分としては、作品を作る過程をも楽しんでいます。

これはデジカメならではの楽しみ方ではないでしょうか。

id:Yuny

-Photohop+Illustratorで加工して、みんなの写真をポスター的にして配布。

--http://www.adobe.co.jp/

想い出に残る本格的な使い方。

それにしてもIllustratorってなんで機能限定版出さないんだろう……。

かなり本格志向ですね、ありがとうございます。

2005/04/23 11:14:13
id:dtm_master No.12

回答回数134ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

絵を描くのが好きなので、自分で撮った写真を見ながら絵を描きます。実写よりも個性のある映像になるのが面白いです。


外で絵を描いているといろんな人に見られるし、なんとなく嫌なので、そういったセコイやりかたで絵を描いています。


もっと自分に自信がもてるようになったら人前でも絵を描いてみたいものですね。


その他にも

自分の持ち物を写真をとって、パソコンに残しておくこともあります。特に分解したり、改造したりするものの場合、あとで、もともとはどんな形だったかを確認できるので便利です。車の配線とか…テレビの裏側とか…。なんてことないようなものも写真に撮っておくと、あとあと役に立つときがあります。

思い出というよりは、記録ですね。

id:Yuny

-絵を描くときの参考、機械など分解改造時に戻せるように記録

--なし

そういえば、引越しをしたときには、家具を運び入れたりする前に家の中の写真を撮影しておくといいって聞いたことがありますね。その家からさらに引っ越すときに現状復帰の参考になるとかで。

外で絵を描くのって、勇気要りそうですね。デジカメを通さない世界の絵も、通した絵も、それぞれに描き方が違ってくるかもしれないですね。特に光の取り扱いとか。

ありがとうございます。

2005/04/23 11:18:44
id:DENT No.13

回答回数210ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

タバコにおまけのライターを集めているので、ライターとそのときのレシートを写して、あとで画像ファイルを整理するときに役立てます。


ペットの成長を観察するために、ときどき撮影します。


オークションに出品するものを撮影します。

id:Yuny

-様々な利用法

--http://www.geocities.jp/izumi_opti/DC_Use.html

-ライター集めの記録、ペットの成長記録、オークションの参考写真

ライター集めというのは面白い趣味ですね。(火事にご注意!)自分流の図鑑になりそうです。

ありがとうございます。

2005/04/24 21:06:54
id:kimbara No.14

回答回数638ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

3歳と1歳の子供たちの撮影が主です。現在海外在住のため、日本にいる彼らの祖父母達に写真を通してその成長を見てもらっています。撮った写真をカラープリンタに印刷し私の親に送っています。妻の両親はインターネットアクセスが可能なので、.Macを利用して写真をホームページとして公開して見てもらっています。

id:Yuny

-印刷するか.Macで子供の写真を海外から日本へ

--http://www.mac.com/2/iTour2/tour_homepage.html

一番分かりやすい近況報告は、写真かもしれませんね。ありがとうございます。

2005/04/25 11:34:56
id:Dental_Coga No.15

回答回数179ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

歯科医師なので、初診の患者さんや記録の必要な状況など必要に迫られたときなどには、口の中や患部の写真を撮影します。

ありふれた言い方ですが、何度失敗してもその場で確認できて、やり直しがききますし、何枚撮影しても場所もとらないし、ちゃんと整理しておけば必要な患者さんの写真を探すのにも、そう手間はかかりませんし、画像をメールで送ったり、発表や資料として用いる場合にも好きなように加工などができるし、デジカメは歯科だけでなく、医療分野では大活躍のはずです。

ちなみに、本当は一眼レフなど、専用の高価なカメラがありますし、それを使う先生方も多いのですが、現時点では一般のデジカメ(私もそうですが)でも充分に使い物になっているように思います。

id:Yuny

-患者さんの口腔内写真撮影用

--http://www.nihonbashi-implant.com/page024.html

なるほど、一種のインフォームドコンセントみたいな感じですね。

ずいぶん前、お医者さんにかかったとき、ポラロイドで撮影されたことはありますが、今はそれがデジカメでやっている。

医療道具としてのデジカメの「顔」もあるんですね。ありがとうございました。

そろそろ終了します。

2005/04/28 16:49:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません