http://tinyurl.com/9yqvt
この記事にあるような「高等学校でのIT教育の実態」について、調査されたレポートや記事など、ほかの情報を教えて下さい。
生徒の学年別習熟度など、全体統計的な物があればありがたいです。
あと末尾にある「情報科学から著作権問題まできちんと教えられる教員は、ほんの一握り」ということについて、情報教科の教員免許の講習の実態など。
高等学校の「情報」の先生がやっているブログなどもあれば。
要は、養成課程と授業の実態と全体統計とが分かるとありがたいです。よろしくお願いします。
http://www.itmedia.co.jp/news/0310/20/nj00_pken.html
News:「授業中はヒマだからゲーム」──「情報」必修化と“教室内デジタルデバイド”
こんな記事がありました、ご参考になれば。
URL1は授業する側の気持ちや実際を、URL2はブログを授業の広報板として活用している例ですね。
ありがとうございます。
“「パソコンの素養がある」として各校から派遣され、「情報」を教えることになった数学・理科・家庭科の教師たち。彼らは1日6時間、15日間という極めて短期間の講習を受けただけで「情報」の教員免許を取得している。”
「失敗事例集」掲示板。
こちらはどちらかといえば「うまくいった事例集」みたいな感じです。
「近年の学生の大学入学時におけるコンピュータ習熟度」など。
授業中にサイトを見られてるのは生徒からの赤信号かも。ありがとうございます。パソコン検定試験(P検)から見えてくるものは大きそう。