不思議な正夢の体験をしたことがありますが、似た経験が記録されている情報があれば教えてください。転んだり、角を曲がったら人に会うなどちょっとしたインパクトのある場面の正夢を子供のころ何度も見ています。何とかこの謎を解明しようとしましたが、①自分で体験しているのではなく体験している自分を見ている ②夢の直後は記憶に残っておらず正夢のほんの直前で急に思い出す ③夢の直後に記憶に残っていることは正夢にならない などがわかってきました。なんだか寝ている間に幽体離脱して未来の自分を見に行っているみたい、この能力が高まると予言者みたいになるのか、と思っています。ずっと気になっているのでこの体験を解き明かすサイトを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ellemai No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://x51.org/x/04/08/2142.php

X51.ORG : 私はかつて、この光景を見た - デジャヴとは何か

デジャヴではないでしょうか。日本語で言うと「既視感」です。特に2番目の「ほんの直前で思い出す」の件がそう思えます。URLを記載した場所にコメントを寄せている皆さんと同じような感覚ではないですか?


そういう私も何かをしている最中に急に「あ、これ、夢で見たことがある。この後は相手はこういうんだ、そして私が『今、その言葉、夢で見たのと同じ』って言うんだ…」とまさにその通りになってしまうことが、たびたび起こりました。脳の不思議のひとつです。

このように、予知夢とデジャブについて、様々な人が経験をしているようです。

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/kioku.html

記憶の心理学(物忘れ、デジャブ、思い出)

「記憶の心理学」では、上記URLよりももっと簡潔に説明されています。

id:uzura

やっぱり聞いてみるもんですね。ほぼ同じなんだって感じです。

2005/04/29 00:17:43
id:eiyan No.2

回答回数428ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

http://blogs.yahoo.co.jp/magazine_only

Yahoo!ブログ - ※夢診断ブログ※〜夢からのメッセージを読み取ろう〜

 サイトではありませんが、このブログを利用して見て下さい。

 私も数年前に見た火事の夢が正夢になりました。

 このブログでは様々の夢の分析をしています。

 ご愛用下さい。

id:uzura

情報収集できそうですね。ありがとうございます。

2005/04/29 00:20:23
id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント10pt

http://homepage2.nifty.com/osiete/s1015.htm

幽霊は本当に存在するのでしょうか?また、いるとしたら、退治する方法はあるのでしょうか?

霊感が強い人には起こる現象のようです。私も子供の頃経験しました。

id:uzura

いやー。ちょっと怖い部分もありますね。

2005/04/29 00:24:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません