【ヘッドバンキング】

今年28歳になる女です。ライブが好きでよく見に行きます。
ヘッドバンキングをするのですが、26歳を過ぎた辺りから
翌日の頭、首、背中、肩の痛みが取れにくくなりました。
最近ではふくらはぎや足の裏も痛くなります。
肉体的な衰えは分かっていますし、脳にとってヘッドバンキングが
良くないということも分かっています。それでもやめられないので、

・上手なヘッドバンキングのやり方
・翌日の痛みへの処置の効果的なやり方

などについて言及しているサイトを教えて下さい。
ヘッドバンキングはヤメろというご意見、ヘッドバンキングは身体に良くない
というご意見は不要です。(承知しておりますので。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ragabi No.1

回答回数353ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

URLはダミーです(的確に説明しているサイトが見つからなかったので)。


自分もライブでヘドバンします。

整形外科にも言われているのですが、日頃から鍛えるのが一番らしいです。

なので毎日、首、肩、背中のストレッチはかかしません。

ライブ前も公演が始まるまでは、首を回したり肩を上げ下げして暖めています。

終了後もそのままにしておかずに、ぬるめのお風呂にゆっくり入り、そのあとでストレッチ(筋をさするだけでも効果あり)。


上手なヘッドバンキングの方法ですが……

首だけで振るのではなく、肩から腰の筋肉も意識して振ってみてはどうでしょうか。

id:fet-33

やはり鍛えるのが一番ですかね。

ライブ後にストレッチは考えてもみませんでした。

いつも疲れ果ててそのまま寝てしまうので…(^-^;;

ストレッチ試してみます。そして首だけでなく全身で頑張ります。

ありがとうございます。

2005/05/03 01:59:19
id:king-show-chan No.2

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b5%cc%b9%e2%ca%b8%c9%a7?kid=80561

橘高文彦とは - はてなダイアリー

私(32)も、10代の頃からよくライブでヘドバンしてました。翌日は辛いですよね。首や肩にしっぷしてたりしました。実は私は20代後半あたりから控えてしまったのですが、私の好きなギタリスト、橘高文彦さんが昔からよくライブやインタビューなどで言っていたヘドバンの翌日の痛みの対処には、「もっとヘドバンするとほぐれる!」とのこと(笑)お試し下さい。言及しているサイトはないのでこのギタリストのプロフィールをつけました。

上手なヘドバンのやり方というと、首だけを振らずに腰を使って上半身を動かすといくらか楽です。

id:fet-33

迎え酒ならぬ「迎えヘドバン」ですね!試してみます。

やっぱり首だけは駄目ですよね…。今月のライブからフォームを見直します。

橘高さん!実は筋少ファンです。キーワードにあったとは。嬉しいです。

と言うより何より、IDがステキ過ぎです。

ありがとうございます。

※ダイアリー見ました。貴サイトの存在をかなり前から知っておりました(驚愕

2005/05/03 02:29:47
id:eix No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

んとね、ドラムで首過ぎて死にそうになったヨシキさんは鍼治療でがんばってた。

ライブ直前に鍼師をよんでその日を乗り切ったり。

id:fet-33

鍼治療ですかー。別件でお世話になったことありますが

確かに痛みとかに有効ですね。

死にかけたらお世話になろうと思います。

URLのサイトとても読み応えがあり楽しませていただきました。

X懐かしい…!!

ありがとうございます。

-----

皆様、回答ありがとうございました。

これからもライブを楽しもうと思います(^-^)

2005/05/03 14:32:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません