昔、ビックリマンチョコが流行りまして、当時の私も例に漏れず大量に買っていました。そしてシールのみを取り出し、菓子を捨てていました。すると友人が菓子を拾って食べながら、中に入ってる菓子が割れるのを防ぐボール紙(こげ茶色)のシートを集めていたのです。彼はそのボール紙を束ねて洗濯ハサミで止めて持って帰りました。後日彼に聞くと、ある程度の量のボール紙を送ると、新品がもらえるとのことでした。当時はロッテでそのようなサービスがあったのでしょうか?長文すみませんでした。よろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:tkyktkyk No.1

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント30pt

結論から言うとデマです。

ロッテではそういうサービスを行っていませんでした。

仮に古紙回収という観点から考えたとしても、どれほど集めたとしても1コ当たりの単価である30円には遠く及びませんから。

(昔、と言われるからには今の値段ではないと想定しています)


推測ですが…

近所の駄菓子屋や良識あるオトナがシールのためだけに菓子を買う状況を苦慮し、菓子に関わるものを大事にしたら1個あげるよ、などと口にしたのではないでしょうか。

もしくはその子の親が何か別のものに使うために、集めてきたら代わりに買ってあげるよ、といった類の。


メーカーが何の紙が簡単に区別するもの難しいような紙を集めて商品に交換する、なんてのはベルマークくらいしかありませんよ(苦笑)

id:antennauser No.2

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

空き袋を3つ集めて送るとプレゼントが当たる懸賞はあったみたいですが、ボール紙を送ると…という懸賞は無いみたいです。


ひょっとしたら「万一品質に不都合・問題があったら取り替えます」という、サービスではなく、メーカーの責任において、新しいものを送るってやつだったのでは?


推測ですが、メーカの人は「なんかボール紙が送られてきたけどお菓子が崩れてたのかな?」

「とりあえず新しいものを送っておこう」みたな事だったのかもしれませんよ。

id:kinop No.3

回答回数325ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

http://fc2.com/

FC2 無料ホームページ アクセス解析 ブログ レンタルサーバー 等

URLダミーです。

!あったような気がします!そんな話が!

私は実際に遭遇したことは無いのですが。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません