また、これに関連して、この絵を等伯本人が描いたとする説、弟子が描いたとする説、その他の説それぞれの根拠をまとめて読み比べたいのですが、適切な本などありませんでしょうか。
専門の学術書など、あまりハイレベルすぎるものよりは、ガイド的要素を含む一般向けのものが希望です。
ここで聞きたいのはおよそ十年ほど前に発見された方の「月下松林図」で、東京国立博物館蔵の国宝「松林図屏風」のことではありませんので、その点、混同無きようにお願い致します。
まとめサイトはなかったので…
34 :わたしはダリ?名無しさん? :02/04/21 15:22
>>33
7,8年前に発見された個人蔵の「月下松林図屏風」の事。
国宝本と違い、この作品には月が表現されており、夜の情景が描かれている。
しかも、紙の裏側全面に墨を塗る事で、夜のしずけさを表す一助になっている。
1997年の京都国立博物館の展覧会「桃山絵画讃歌」展で初めて一般に公開
された。その時は、国宝本の隣に陳列してあったので、比較しやすかった。
35 :33 :02/04/22 10:02
>34
ありがとうございます。前に等伯こと色々調べたんですけど、そのときは
その「月下松林図屏風」のことは訊いた覚えがなかった。描かれたのは同じ
くらいですかね。97年に初めて一般公開されたってことは、比較的最近ですね。
それまでは謎の絵だったのかな。観てみたいなあ。
書きこみした後で、気づいたんですけど、34さんは、「16、7世紀の日本の
美術を語ろう」で、やはり等伯について書かれた方でしょうか? そこにもやはり
「月下」のことが記されてありました。研究者の方ですか?
僕は等伯が凄い好きなんです。等伯ってどういう位置づけなんでしょうか。
有名なわりに、余り文献や画集が出てない。僕は物凄い衝撃だった。
日本にもこんな人がいたのか、って。そんなにポピュラーな人じゃないのかな。
36 :34 :02/04/22 10:51
>>35
>それまでは謎の絵だったのかな。
屏風の形でなくて、「まくり」(ポスターのような状態)で発見されました。
だから、裏面に墨が塗られていた事がわかったんですね。
>「16、7世紀の日本の美術を語ろう」で、やはり等伯について書かれた方でしょうか?
残念ながら、違います。
>等伯ってどういう位置づけなんでしょうか。
日本美術史上の位置付けは、もちろん確固たるものです。
但し、松林図屏風以降の等伯の作品は、マジックペンで描きなぐったかのような
極太の描線主体の作品となっていきます。その為、研究者の中にはそれらの
作品群は「等伯ではない」とまで言い切る人もいます。
等伯は、先年スイスで展覧会が開催され、海外でも話題になりました。松林図屏風
も出品されました。海外でも等伯の人気はあがっていくでしょうね。
とのこと。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4623039277/realintegrit...
Amazon.co.jp: 長谷川等伯―真にそれぞれの様を写すべし: 本: 宮島 新一
書籍としては、これなどを参照されてみてはいかがでしょうか。
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=1293
新発見・長谷川等伯の美/レッツエンジョイ東京
参考までに。
「松林図」は、その伝来、製作の事情など不明な点が多いが(完成作でない下絵を屏風に仕立てたものだという説もあります。
http://www.noto.or.jp/nanao/cci/touhaku/
七尾が生んだ桃山美術の画聖 長谷川等伯
参考サイトです。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4623039277.html
長谷川等伯: 紀伊國屋書店BookWeb
こんな本がでています。
申し訳ありませんが、求めている情報とは違います。
質問文の最後にお願いしてありますとおり、「月下松林図」の発見前後の事情が知りたいのであって、ここに出ている「松林図屏風」にまつわる事柄ならばほぼ既知です。
また、前回の回答者様が答えてくださっているurlもご覧下さい。
サイト・本共に重複しています。
http://www.city.nanao.ishikawa.jp/nanabi/
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七尾美術館で本物を見たことがあるのですが、個人蔵だったので、分からず、
最近持ち主がやっと公表した。という流れじゃないかと思います。
たしか、七尾美術館蔵だったような・・
しかし、最近あんまり公開されていないから、個人の方に戻ったのか??
過去の図録も売っていると思うので、問い合わせてみては?2000年ごろだったかもしれません。。
回答ありがとうございます。
本物をご覧になったとは羨ましいですね。
お答えにヒントを得て、七尾美術館の過去の図録を検索してみたら現在も個人蔵らしいというのが解りました。
これ以上のことは、直接、こちらに問い合わせて見ようと思います。
ほんとうにありがとうございました。
回答ありがとうございます。
申し訳ありませんが、求めている情報とは微妙にずれているのです……
発見された時の絵の状態ばかりではなくて、誰がどんな風に見つけたのか、偶然の発見だったのか、それとも国宝の方の「松林図屏風」等と関連する資料か何かがあって、それに基づいて調査したら個人蔵で保管されていたのが解ったのか、発見後は何処が保管しているのか、という前後の事情が知りたいのです。
保管については個人蔵としているサイトと京都国立博物館蔵としているサイトが両方あるので、京博のサイトも調べたのですが、はっきり所蔵しているともしていないともよくわからなかったのです。
ネット上のデータベースでは全所蔵品を網羅しているようではなかったので。
ご紹介頂いた書籍も、残念ながら「松林図屏風」を中心に書かれたもののように思います。できれば「月下松林図」が中心になっているか、「松林図屏風」と「月下松林図」を対比させるような扱いになっているような本が望ましいのですが……やっぱり一般書では難しいかな、研究書じゃないと無理なのかなーとも思っています。