JR尼崎の事故で、「ちょっとこの遺族はやりすぎなんじゃないか、問題じゃないか」という例がありましたら、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:Jacky774 No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1115013217/

�悤�����o�[�{���n�E�X��

某巨大掲示板より。

ここでもどちらかというと「遺族そのものよりマスコミが・・・」という意見の方が多いようですが。

id:eisukesama No.2

回答回数403ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

遺族の方は、もう気がめいっているので、仕方が無いきがします。

それよりも、国会議員が社員と一緒に宴会をしてと事にむかつきます!!

その宴会代金が接待費として税金で払われてたら、もっとむかつきます。

id:yoshi-tohok No.3

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

遺族ではないですが、JR西日本の記者会見で騒いでいた記者とその会社が謝罪しました。

双方に猛省をしてもらいたいところです。


毎日新聞 尼崎脱線事故:

読売新聞が「罵声記者会見」でおわび掲載

id:saburo-3 No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

ここの遺族はやりすぎ(例えば無理から大声出させて詫びさせる)と思っても、自分の立場に置きかえてしまいますね。自分だったらこんな態度をとるんじゃないか-とか。

そんな気持ちになると、遺族の方々がこんなに怒るのも無理ないなって思います。

でも、遺族の方々みんながみんなやりすぎと言えばやりすぎだし、問題ないと言えば問題ないですよね。そのあたりは個人個人の考え方によって変わると思いますけど。

id:kuro-cat No.5

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.jr-odekake.net/

JRおでかけネット:トップページ

遺族の者ですが、今、こういう質問は不謹慎だと思います。何のために?マスコミの方ですか?失礼です。

id:impetigo No.7

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント18pt

URLはダミー

私が遺族ならもっとひどかったかも知れないが・・

 社長が弔問に行ったとき仏壇の前でお悔やみを言う訳ですが・・「声が小さい!!」なんて怒号が凄かったですね。そんなに怒るのも無理はありませんが私なら仏壇の前には案内しません、と言うのも他人事としか思っていないと思われても仕方が無いが・・皆かわいそうだ。

id:vajura

ありがとうございます。それはどの方の遺族だったかご記憶ですか。

2005/05/12 20:54:41
id:akkatone No.8

回答回数126ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

遺族がやりすぎというより、「遺族の悲しみ」や「悲痛の声」を声高に報道するTVのワイドショーの方に「問題」を感じます。

「壮絶な事故後の映像」と「死亡者数」だけの情報で、遺族の悲しみを想像するに十分ではないでしょうか。加えて「原因究明」ぐらいかと。


もう十数年前から言われてることだと思いますが、痛ましい報道をした後、「さ、次の話題は・・」って乙葉結婚!おめでた報道なんかを連続的に垂れ流してるわけですよね。


それまでの悲しみはどうしたんだ?って突っ込みたくなりますし、それをベッドでごろんと横になりながらTVのリモコンを操作する状況を供給、許容するメディアや私を含めた視聴者の方が問題ではないのか、と言いたくなります。


なぜ日本には、「報道なら報道だけ流す」という番組がないのでしょうか。ホリエモンに問題提起してみようかぐらいの勢いで最近とくに強く感じるところです。

id:vajura

ありがとうございます。

2005/05/12 23:56:54
id:letter500jp No.9

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - キーワードでつながる多機能ブログ

いかなる遺族に対しても、同情の念に、耐え切れず、怒りに震える日々を過ごしています。二度と事故が起こらず、このような、人災が起こらないとは、誰もいえないことは、過去の事件が証明しています。

 JR西日本・JRは、覚悟をもって、命がけで、いかなる遺族の無念さをも正面から、受け止めるべきであります。

id:vajura

ありがとうございます。

2005/05/12 23:57:15
id:Koujikun No.10

回答回数134ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

遺族ではないのですが、会見のときにレポーターなどが野次や怒号を飛ばしまくっていましたね。

いくら重大な事故とはいえ、あれもこれもがすべて社長の責任だとか決定的な証拠も無いのに罵言したりするのは、ただ会社側にプレッシャーをかけたり遺族の怒りを無駄にあおったりしているだけかと思いますがねぇ。どうなんでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません