基本的なことを聞いて申し訳ございません。コンピュータ関連の資料を見ていると

「NOA」という表記がでてきますが、これはどういう意味なのでしょうか?
 ネットなんかで調べても見当違いの意味ばかり出てきて調べ切れなかったもので…。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Junco_junko No.1

回答回数225ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/info/tips...

インターネットワーキング用語・略語集

コンピュータ関連ということで

NOA:Nature Of Address

アドレスの性質

ちなみに検索では”~とは”検索が有効だったりです。今回は見つけられませんでしたが…

id:cev87700

ありがとうございます。そうなんです「〜とは」で調べてみてもうやっぱり見当違いのものばかりでてきました。略語辞典はとても役に立ちます、ありがとうございました。

2005/05/17 10:45:12
id:lefthand No.2

回答回数85ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

http://www.7key.jp/data/exn.html

�g���q���T�yN�z

拡張子のことでしょうか?

.NOAという形式なら、Deacesというツールで作成できるnoa書庫形式とのことです。


できれば、どのような資料なのかもう少し詳しく説明していただけるとお答えやすいかと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=346890

教えて!goo 「noa」というファイルをひらけるソフトを教えてください。

id:cev87700

ありがとうございます。説明が足りず申し訳ございません。

「NOAネットワークユーザ」みたいな書き方をしているようです。

2005/05/17 10:46:14
id:Kumappus No.3

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント16pt

Now on availableで「現在入手可能(になりました)」ではないかと思います。

id:cev87700

あ、なるほど。いろいろでてきそうですね。

私が見ている資料では「NOAネットワークの情報管理」のような使われ方がされています。

説明が不十分で申し訳ございません。

2005/05/17 10:47:37
id:hauntcrow No.4

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

「NOAネットワークユーザ」や「NOAネットワークの情報管理」のような使い方をしている場合、多分ネットワークシステム(かなり昔の)の事を指していると思われます。


URLはNTTの新NOAの記事で、読んでも理解しづらいと思いますが・・・

こんな情報しか見つかりませんでした。申し訳ございません。

id:cev87700

なるほど、ありがとうございました。

2005/05/17 23:54:14
id:virus No.5

回答回数183ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://www.nua.or.jp/keywords/thesis/h14/h14nyuu007.html

�m�n�`��Network Organization Assist System�v�̍X�Ȃ��i�����ڎw����

ネット専門用語としてNOAってのはないと思います。

固有の名称じゃないでしょうか?

たとえば上記のは名古屋トヨペット(株)が構築しているネットワークの愛称みたいですし、プロミスが構築している大規模なネットワーク網も「NOAシステム」と呼んでいるようです。

ちなみに任天堂のアメリカ法人もNOAですね :-)

NOAAならこれ↓かな?(笑

http://www.noaa.org/

NOAA Home Page

情報家電との関連で自立的ではないノードをNOA(Net Only Appliance) と呼んでいる論文がありましたが関係ないのかな?(^^;

id:cev87700

なるほど、ありがとうございました。

2005/05/17 23:54:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません