会社を辞めると明日宣言しようと思います。

いろいろな方法で背中を押してください。(おもな理由→http://d.hatena.ne.jp/koneha/20050519
踏みとどまれと言う意見も歓迎はしませんが受け付けます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:tachi No.1

回答回数157ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1116511929[ダミー]:detail]

今の所ででもやもやしているより

世の中にはもっといい世界がある。


今のところに長く居ても、ただ無駄に時間が過ぎるだけ、その時間を違う経験をした方がいい。


といって私も転職を2回しました。

今のところは安住の地です。

id:TomCat No.2

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

ははー。ぶっちゃけ、今の仕事が向いてないんでしょうね。


向いてないから熱意が出てこない。

熱意がないから失敗もする。

失敗しても熱意がないから

同じ過ちを繰り返すまいという決意ができにくい。

そのループにハマっちゃってる状態なのでしょう。


ただねえ~。

問題は、あなたが「有職者」であるという立場を

どのくらい有利に使ってきたか、という経験の把握なんですよ。


考えてみてください。無職じゃ出来ないことの多さ。

そう言われて、え?何があるの?という感じなら、

当面無職になっても困らないでしょうから、

辞めちゃっても全然構わないと思うんですけどね。


ただ、いったん無職になると、再就職も難しいですよ。

どうしてもランクを下げて、さらに熱意の持てない職場に

仕方なしに入っていくということになりがちです。


転職は、有職者のうちにやらないとね。

無職になってからの職探しというのは

妥協を強いられるだけにデメリットが多いです。


とりあえず、納得できる転職先を見つけるまで踏みとどまる。

いつ辞めてもいいやと思いながらダラダラと。

それをお勧めしたいと思います。


どうせ熱意の持てない仕事です。

いつ辞めたって大差ないじゃないですか。

転職先が定まるまで寄生させてもらいましょうよ。


・・・・と思いますが、どんなもんでしょうか(^-^;

id:kuroudo No.3

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

辞める時期を見誤ると、地獄を見ます。思い立ったたが吉日です。辞めると決めたら、なにがあってもスパッと辞めましょう。万が一引き止められたりとかして、思わずそんな甘言に乗ってしまうと・・・本当に地獄です。

id:dadnc No.4

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://haohao.shiawasehp.net/haohao/haohao-6.html

�����悤�ɍl���悤�@�`�u�������Ƃ��������Ȃ��H�v�ƍl���悤

いいことがある、でググって出てきたページです

ハオハオらしいです♪かっこよく言い切ってきてください(?)

「やめる」んじゃなくて「始まり」なんです

なんかこのページの内容はやめるなって言ってるみたいですけどね苦笑

id:Kumappus No.5

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント16pt

こんなぐらいで会社辞められたら後の人の手配がつかなくなって周りが困ると思うけど、みんなもそういう人と一緒に仕事したくもないだろうから辞めちゃえ。

(すんません、背中を押したはずが後頭部にケリを入れてしまいました。)

ただ、そういう自分のミスがつらい人だったらまあしかたないかもなあ。自分だったら許せないみたいなこといっぱい書いてあったし。

さくっとリセットしてやり直すというのもありでしょうね。

まあ、次があるなら定時がない仕事とか、

http://www.eki-net.com/ekinet/netstn/train_goods/okoshitaro.asp?...

えきねっと|えきねっとショッピング

いっそこれぐらい導入して遅刻しないようにするか。

とにかく頑張ってください。

id:sami624 No.6

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント16pt

①問題解決意識が欠けています。

社会人であるならば、企業のミッションとして何をすべきかを認識し、なすべきことを実現するために、どのような事前策を講じるか、その担保は何かを常に考えて行動すべきです。それが理解できないと、この先何度も転職せざるを得ないでしょう。

②自分に甘く他人に厳しい

周囲から最も嫌われるタイプです。ビジネス社会は、相手を説得して何ぼの世界ですから、相手を説得するためには、何をしなければならないかを整理すべきです。

③退職時の留意事項

自分の責務を正確に引継ぎできるよう、書面を事前に用意すべきでしょう。

id:ryu901207 No.7

回答回数91ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1116511929#

人力検索はてな - 会社を辞めると明日宣言しようと思います。 いろいろな方法で背中を押してください。(おもな理由→http://d.hatena.ne.jp/koneha/20050519) 踏みとどまれと言う意見も歓..

 いいじゃん。泣いても笑っても一度っきりの人生なんだから。他人に迷惑掛けないのなら、少しでも自分の思い通りに歩けばいいじゃない。なんだかんだって人生あっという間なんだから。

『やらなかった後悔より、やってしまった後悔を選ぶぜっ!』ってね。

id:Wizard23 No.8

回答回数393ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1116511929

人力検索はてな - 会社を辞めると明日宣言しようと思います。 いろいろな方法で背中を押してください。(おもな理由→http://d.hatena.ne.jp/koneha/20050519) 踏みとどまれと言う意見も歓..

理由は知らんが、きっぱり・さっぱり辞めて来い!

新しい人生は過去に見切りを付けて初めて訪れるもの。

今後の人生に幸あれ!

  • id:TomCat
    これでいいんですか?

    たった19分で締切。コメントもなし。ポイントも均等配分。さらに開け残しまで。
    いったいどの程度の真剣さで質問したのか。何を求めて質問したのか。
    この質問で何が掴めたのか。何が解決したのか。
    いいのか、こんなに軽くて、と言いたくなってしまいますが・・・・。

    ま、これも人それぞれということなんでしょうかねえ(^-^;
  • id:koneha
    すみません

    コメントしたつもりだったのですが、できていませんでした。
    開け残しの方にはポイントが足らなくなってしまったので、後ほど送りたいと思います。

    皆様、いろいろな意見ありがとうございました。
  • id:TomCat
    いえいえ(^-^)

    どなたか親切な方が開けてくださったみたいですね。

    こういう質問は、まず日記を読んでからじっくり考えて、
    という回答者が多いんじゃないかと思うんですよ。
    だから本当なら、真に核心に迫った回答は、
    今ぐらいの時間から集まってきたんじゃないかなと思うんです。

    そんな、真剣に考えてくれた人の言葉が、
    本当ならもっと続いていったと思うんです。

    退職。かなり重大な問題です。
    じっくり考えて、いい答えを出してくださいね(^-^)/
  • id:koneha
    そうなんです+コメントコチラに書きます

    もっと時間をかけてやりたかったんですが、準備が甘かったです。

    回答オープンしてくださった方方、ありがとうございます。

    コメント、こちらでつけさせていただきます。
    皆様の意見を聞いていろいろ考えたのですが、もう少し先のことを考えたり相談したりしてから、準備万端で円満退職に持ち込みたいと思います。

    >>dadncさま

    「やめる」じゃなく「始まり」!いい言葉ですね。
    いいことが始まるようにがんばりたいです。


    >>Kumappus さま

    >こんなぐらいで会社辞められたら後の人の手配がつかなくなって周りが困ると思うけど、みんなもそういう人と一緒に仕事したくもないだろうから辞めちゃえ

    おっしゃるとおりです。いいところに蹴りはいりました。
    九万八千円は…だせません…ちなみに今日は寝坊ではないです


    >>sami624 さま

    耳が痛いことばかりです。
    >自分に甘く他人に厳しい
    周囲から最も嫌われるタイプです。
    とくにガツンときました。的を得ているからなのでしょうね。
    この先何度も転職することになると言うのは上司にも言われたことがあります。問題解決意識、みにつけたいです。

    >>ryu901207 さま

    私も常々そう思っています。ただ、他人に迷惑はすでにかけていますし、やめるとしたらいろいろとかけることにはなるんですよね。
    それでもやっぱり転職したいと思います。

    >>Wizard23 さま

    理由ちょっとは知ってくださいね…
    過去をあまり引きずってはいけませんよね。
    幸がありますように・・・

    >>tachi さま
    無駄な時間を毎日感じています。
    転職二回ですか!
    勇気が出ます。


    >>TomCat さま

    ぶっちゃけ向いてないんだと思います…

    >転職先が定まるまで寄生させてもらいましょうよ。

    ずっとそう思っていたのですが、切羽詰らないと行動を起こしにくい性分なので、ここでひとつ…と思ったのです。

    無職になってできないこと…
    奨学金の返還…
    社会保険…

    位しか思いつきません。
    実家なので寄生は出来ます。(それもどうかと思いますが)

    >>kuroudo  さま

    なにか、、、真実味を帯びた恐ろしい言葉ですね。
    思い立ったが吉日!私も自分に言い聞かせてました。
    でも、もうちょっと、とどまってみようと思います。
    まずは家族に相談…




  • id:MrT
    背中を押すことはできませんが、ちょっと一言。

    konehaさんへ。

    人には向き/不向きという物がありますから、辞めるのも一つの方法です。
    辛くても辞めずに続けて自身を改善して行くのも一つの道です。
    どちらにしても賭です。
    私がどちらかを薦める事はできません。

    ただ、辞めるとしても下記を心がけて頂きたい。
    (1) 辞表を出したからといって、翌日から仕事しない訳ではない。
      通常、最低でも1ヶ月は置く物です。引き継ぎ等の問題で。
      そして、その間は誠実に仕事をしてください。
    (2) 辞めてから仕事を探すのは甘くないです。
      自分から会社を辞める人間を雇ってくれる所を探すのは大変です。
      本来、次の仕事を見つけてから辞める方がベターです。
      私は自分からニートになって平気な者は認めたくないです。(結果的に頸になった場合は別として。もちろん「○○の仕事をしたい」と意欲を持っての転職なら良いのですが。)
      転職の場合、通常は、自分の宣伝材料は“職歴”です。最低3年以上の(あくまで最低です)。
      ですが、貴方の場合、同種の仕事ではダメでしょうから、それも当てに出来ません。
      辞める場合、それらを踏まえ、覚悟を決めて、実行して下さい。
      「辞める事」は必ずしも「責任を取ること」ではないです。


    それと、考えて欲しい事があります。
    日記に「先輩が恋愛関係のもつれで遅刻した時は私は容赦なく冷たい視線を投げ掛けたものです」とありますが、これは「過去の貴方」ですよね。
    辛い経験をして、sami624さんの言葉に「とくにガツンときました。」と答えた「今の貴方」は同じ事があった場合に、同じ態度を取るでしょうか?
    まぁ「温かい目」ではないかもしれませんが、今の貴方だと少々異なるのではないでしょうか。
    だとしたら、貴方も成長していると思います。
    たとえ、会社を辞めたとしても、その会社の経験を無駄な物だったとは思わないで下さい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません