パラレルIDEを一つだけつないだ状態で、
シリアルATAをブートディスクにしてWindowsをインストールすると、
使えるようになりました。
ただ、今はBIOSの設定で他のパラレルATAのHDDを認識しないようにしています。
しかし、何故かWindowsはきちんと認識してくれていて、PATAのディスクも使えます。
果たしてこのままの状態で放置していていいのでしょうか?
それとも、何か不都合が生じるから、BIOSでPATAも認識するように設定し直した方がいいのでしょうか?
(その場合、また再起動出来なくならない??)
特に実際に経験がある方とかだと嬉しいですが、
掲示板とかで対処法について知ってるだけの方でも、
情報を教えて下さい。
(ちなみに、使用マザーはK8N Neo4(チップセットはnForce4Ultra)です。
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
IDEディスク容量の壁について
BIOSで認識しなくてもWindows上で使用するだけなら問題ありません。
BIOSで正しく認識できない場合に困るのは、そのドライブからBootしたい場合と、BIOSを使用してアクセスするタイプのOSを使用した場合です。
これには、DOS、Windows95~MeとNTあたりが該当すると思います。残念ながらそれ以外は知らないです。
WindowsXPは大丈夫です。
http://www.hatena.ne.jp/1116632696#
人力検索はてな - パソコンに詳しい方に質問です。 パラレルIDEを一つだけつないだ状態で、 シリアルATAをブートディスクにしてWindowsをインストールすると、 使えるようになりました。 た..
参照すべきURLをつけられなくてすみません。
というよりまず、逆質問のような形になって申し訳ないのですが「パラレルATAのHDDを認識しないようにしています」というのはどのような状態でしょう。
通常、最近のマザーはHDは自動で認識して、ユーザーがあまり設定値を変更することのないようになっています。
HDの設定についてはBIOS設定画面の「Standard CMOS Features」から各IDEの項目を設定するようになっていますが、ここを変更したということでしょうか?
そもそもBIOSの認識できないデバイスはWindowsも認識することはできません。
もしかしたらと思ったんですが、「Advanced BIOS Features」の項目から「Boot Sequence」の「Hard Disk Boot Priority」で、SATAを選択しているので「PATAを認識していないようにしている」と思っていられるのかな?と思ったり。
いずれにしてもPATA、SATAの両方がマザー上に存在する状態であっても、上記で触れた、「Advanced BIOS Features」の項目から「Boot Sequence」の「Hard Disk Boot Priority」で上位に来ているほうからBootするようになっていますので、PATAからBootさせるのもSATAからBootさせるのも、自由自在なわけです。
bootさせるHDを特定するために他のHDをBIOS上で殺してしまうというのはありえない話なんですが。
ああ、詳しく書いてなくてすいません。
Standard CMOS何たらで、
Primaryをnoneにしてるんです。
そうしたら、SecondaryがCD-ROMで、3rdがS-ATAに出来たので。
そうすると、BIOSでは、HDDは一台だけ、って認識されてるのに、
何故かWinXP上ではnoneにしておいたHDDも認識されているのであら不思議。
あんまり詳しくないのですが、
少なくとも僕のマザーでは、
S-ATAはそれだけでIDE1チャンネルになっちゃうので、
S-ATAとIDE4台(2チャンネル分)だと、
計IDE3チャンネル分、と認識されて、
一番priorityの低いS-ATAの1チャンネル分は認識はされてるけど、ブートは出来ない状態になっちゃうんです。
(IDEは2チャンネルしか正常に認識は出来ないみたい。少なくともブート可能ディスクとしては。)
その状況で、3チャンネル目のS-ATAを幾らブートのpriorityの前側に持ってきても無理なんです。
詳しい仕組みは知りませんが。
いろいろネットで調べても、
多くの場合、3チャンネル以上になっちゃう場合は、ブート出来ないみたいです。
だから、いったんP-ATAを殺して、計2チャンネルにしてS-ATAを正式なIDEとして認識させた上で、インストールしてそこから起動しているのです。
お分かり頂けましたでしょうか?
お分かり頂けた上で、何かアドバイスあったらよろしくお願いします。
おお、XPならとりあえずはそのままで大丈夫と言うことですか。
これ以後は、
もし、例外的に、こうするならダメ、というのがある場合のみ、お教え下さい。