家庭内で無線LANを使うための設定について教えてください。

現在は、ケーブルテレビと共有のケーブルがモデムにつながっていて、そこからLANケーブルでパソコンにつながっています。先日、無線ルータを入手したので、これを使って、無線LAN環境を作りたいと思っています。

<現在> Cable--Toshiba PCX2600(Modem)--<LAN>--Comp(WinXP)
<希望> Cable--Toshiba PCX2600(Modem)--SMC SMC7004(Router)==<Wireless>==Comp(WinXP)

単純に無線ルータをつなげれば良いと思っていたのですが、Internetにはつながりません(not foundとなります)。設定しようにも、gatewayやDNSをどこにあわせればよいのかよく分かりません。なお、プロバイダからは固定IPをもらっていません。無線の存在は認識してくれます。

このような状態ですが、どのような設定をすればよいか、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します。

(1)東芝の「PCX2600」http://www.bnmux.co.jp/product/pcx2600.html
(2)SMCの「SMC7004 AWBR」http://www.vdhsoft.be/memo/15486.HTM

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:pandahitsuji No.1

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.vdhsoft.be/eu/0094.HTM

VDH Computers - Netwerk Wirel.

SMC7004 AWBRと無線接続できるLANカードをお使いなのでしょうか?

お使いでないのであれば、そのカードやアンテナを購入してください。

使用できるLANカードであって、できないのであれば、設定のミスでしょう。ルータを一度リセットし初期状態から設定しなおせばできるはずです。

あと、固定IPはいりません。固定IPは企業やサーバとしてIPが変動してもらっては困る場合には必要ですが、個人の場合は変動でも良いのでグローバルIPであれば十分です。ローカルIPでも自宅鯖など外部からの接続が必要ならば問題ですけどね。普通はいりません。

接続の際にケーブルモデムがサーバからもらったIPをルータがWAN側ゲートウェイとして使うので普通のルータはDHCPに任せれば良いだけです。

DNSは、プロバイダが提供するアドレスにしておけば特に問題ないですし、なくても大きな問題にはなりません。ただアドレスの解決に時間がかかり接続が遅くなります。

id:BostonLetter

ご回答ありがとうございます。結論から言うと、再起動を何回かけても(モデム・ルータ双方)、接続できません。ルータからパソコンにケーブルでつないでもつながりません。

「初期状態から設定しなおせば」とありますが、具体的にはどのような設定をするのでしょうか?

なお、LANカードは、802.11Gです。ルータは802.11bなので互換性はあると思っているのですが。

2005/05/23 21:04:46
id:labrie No.2

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

CATV局のHPに設定方法は書いてありませんか?

とりあえず現状ネットと接続できる状態でコマンドプロンプトで「ipconfig /all」と打てばゲートウェイもDNSも出てくるので、そのIPアドレスをルーターのWAN側に設定すればいくと思うのですが。

なお、設定後の再起動は必須です。

ご回答、ありがとうございます。どうも使えないプロバイダさんで、苦労しているのですよ(笑)。

ipconfigで情報は入手できました。SMCルータのWAN側の設定項目としては、選択肢が4つあって、

Dynamic IP Address(Obtain an IP address automatically.)

Static IP Address(ISP assigns you a static IP address.)

PPP over Ethernet(Some ISPs require the use of PPPoE to connect to their services.)

Dial-up on Demand(Use an external modem to connect to the Internet.)

となっています。

今回の場合、東芝モデムにネットにつなげさせているので、「Dynamic IP Address」を選択して、ipconfigででたGatewayを入れてみたのですが、やはり動きません。なお、PPPoEでもだめです。DNSは入れてあります。

なにかアドバイスありませんか?

2005/05/23 21:41:58
id:mutsuju No.3

回答回数551ベストアンサー獲得回数35

ポイント20pt

1)ケーブルモデムを再起動しましたか?

単にケーブルモデムからPCを外し、ルータを接続しただけではケーブルモデムがPCのMACアドレスを認識したままになり、プロバイダ側の制限により接続できないことがあります。これはモデムの再起動で回復します。

2)PCはどういう設定になっていますか?

基本的にPCを直接接続するときと同じ設定になっていれば、少なくともルータは正常に動作するはずです。

3)ルータ自体の管理画面を見て、WAN側のIPアドレスなどはPCを直接接続したときと同じようなIPアドレスが払い出されていますか?

上記、1,3,2の順で確認してみてください。

ご回答ありがとうございます。

(1)再起動は、モデム・ルータとも100回以上やっております(笑)。

(2)特に変化させていないので、問題はないと思います。なお、WinXPです。

(3)問題はおそらくここだと思っております。どのように設定すればよいのか分かっておりません。GlobalなIPアドレスが、接続のたびに変わってしまうので、ルータのWAN設定項目のうち、

①Dynamic IP Address

②Static IP Address

③PPP over Ethernet

④Dial-up on Demand

どれを選んで、どのように設定すればよいのかなと。

モデムが持っているDHCPで入手したGlobalなIPアドレスを、ルータがもらいにいくためには、ルータはモデムに対してどのような設定をしなければいけないんでしょうかねぇ?

2005/05/23 21:49:12
id:ippoppo No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

そのルータにHUBモードはありませんでしょうか?あればHUBモードにするだけで使用可能かと思います。

無ければ、ルータに設定すべきDNS/ゲートウェイは、使用しているPCと同じで良いかと思います。ipconfigで調べてみて下さい。

ご回答ありがとうございます。

質問文中のリンク先をご覧いただければ分かりますが、HUBモードはおそらくありません(あまり自信がないですが・・・)。

設定については、上に書かせていただいたように、どうも詳細のところで良く分かっておりません。いろいろな組み合わせをトライしてみてはいるのですが・・・

2005/05/23 21:53:20
id:takosan No.5

回答回数222ベストアンサー獲得回数7

ポイント50pt

http://www5f.biglobe.ne.jp/~pafu/commaster1/3_2/3_2.htm#k3

インターネットの技術(インターネット接続の技術)

OSがわかんないのでWindows2000てことで書きます。

とりあえず、PCとルータを有線で接続します

>4 x network node - Ethernet 10Base-T/100Base-TX - RJ-45

とありますのでルータ背面の4つ並んだ方とPCのLAN端子を接続します。

PCのネットワークのプロパティからLANアダプタを選択し、自動取得にします。

そして、PCのIPアドレスがどうなっているかを確認します。

1.コマンドプロンプトから

C:¥>ipconfg と入れて↓

C:¥>ipconfig

Windows 2000 IP Configuration

Ethernet adapter eth0:

Connection-specific DNS Suffix . : exsample.net

IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.2.2

Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0

Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.2.254

こんな感じで出てきます。

ここで、

IP Address. . . . . . . . . . . . : 169.254.xxx.xxx

と、169.254で始まるアドレスが付いている場合はIPアドレスの取得に失敗しています。

こういう場合はルータを再初期化しないと多分無理です。

ルータ背面にINITとか書いてある小さな穴とか有りませんか?

爪楊枝でそ~っと押しながら電源を入れてみましょう。

で、1に戻ります。

2.default gatewayアドレスがルータのアドレスですから、そこを開きます。

つっても何で開くやらですよね。

>Remote Management ProtocolTelnet, HTTP と書いてありますのでブラウザが使えます。

Internet Explorerを開いてアドレス欄に

http://192.168.0.1 といった具合にルータのアドレスを入れます。

パスワード認証等あるかも知れませんが初期パスワードはマニュアルのどっかに書いてあります。

これで、ルータの設定画面に入れます。

WAN側アドレスを確認してみましょう。CATV局の場合大抵DHCPです。

正常にアドレスが取れているでしょうか?もしここが 10.100.100.2 等10で始まる

アドレスの場合はIPアドレスの取得に失敗してる可能性が大きいです。

CATV局によっては登録されたMACアドレス以外は通信できない仕様に

なっている場合があります。ルータにWAN側MACアドレス詐称機能が有れば

現在使用しているマシンと同じMACアドレスを名乗らせれば解決します。

そういった機能が無い場合はCATV局にお問い合わせ下さい。

聞き方はこうです「PC取り替えたんですが新しいPCだと繋がりません。なんで?」

さて、ここまでちゃんと出来ていれば有線で接続してあるPCはみんなインターネットに

出られるはずです。

3.無線を設定する

ルータ兼スイッチ兼アクセスポイントであるSMC7004 AWBRの無線設定内容ですが

一.ESS-IDというアクセスポイントの名前

二.WEP という暗号化のキー

この2点です。特に二の暗号化のキーは大事で、ここを空にしとくと近隣からただ乗り

されたり、大事なファイルを覗かれたりします。

これをアクセスポイント側と無線LANのPC側で揃えれば通信できるはずです。

丁寧なご回答ありがとうございます。

まず、コンピュータ側の無線LANを無効にしてから、教えていただいた方法で順番に試してみたところ、無事に接続できました。ありがとうございました。

ルータがなぜ今回モデムを見てくれたのか、合点が行かないところもあるのですが、とにかく接続できたのでよかったです。

ご協力していただいた皆様、ありがとうございました。

2005/05/24 00:23:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません