http://www.accelatech.com/press/2002/press20030115.html
プレスリリース - 大塚商会のECサイト「たのめーる」がパーソナライゼーション機能を強化しリニューアル
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/interview/2005/01/14/4...
大塚商会・大塚社長、「ワンストップソリューションをさらに加速する2005年に」
上記の2つのURLなどが参考になるのではないでしょうか?
個人の注文履歴などを管理する「パーソナライゼーション機能」とSPR(Sales Process Re-engineering)と呼ばれる同社のITインフラがポイントのようです。
また、こちらのコンサルティング会社が事業の再構築に参画したようです。
�A�X�N���E�C���^�[�l�b�g�V���b�v
根拠となる数値がないんで、レポートにはだめかもしれませんが・・・
1 アスクルの二番煎じだけど、すでにつきあいのあるところにとっては、利用に関するハードルが低い。
2 もともと消耗品なども取り扱っていた。また、流通システムを整えており、設備投資がすくないためなのか、アスクルよりも安い商品が多い。
という位でしょうかね。
実際にたのめーるを利用している方でしょうか?ご意見有難うございました。確かにアスクルの二番煎じにも見えますが、大塚商会には営業マンがおりますので、その辺りに強さがある気がしております。
http://blogs.dion.ne.jp/honmono/archives/948794.html
本 物 の ブ ロ グ: カードもあるよ、たのめーる
たのめーる
アスクル
カウネット
利用しています。
ほとんどアスクルを利用していますが、たのめーるにしかない商品(プリンタの感光体ユニットなど)はたのめーるを利用しています。
大塚商会ならではの商品の品揃えがいいことが強みだと思います
有難うございます。やっぱりアスクルですか・・・
こちらのサイトでシステム面について詳しくレポートされています。
>「この通販ビジネスの要(かなめ)は、顧客のニーズをどこまで聞けるかというところ。顧客から見て『自社用にカスタマイズできる』システムが一番使いやすい。そのシステムを自社で開発しており、迅速にニーズに対応できるのが『たのめーる』の強みだろう」と原田氏は語る。
この情報は貴重です。有難うございました。
�Q�������˂��f���ւ悤����
アスクルとたのめーる使ってますが。
商品到着はアスクルの方が早い
PC関連商品はたのめーるの方が豊富
と言うことで使い分けています。
使い分けの理由は参考になりましたが、なぜ2ch?
上記URLは2chのキャッシュです。
東京ドームの巨人戦を見てれば分かると思いますが、バックネット下の一等地に広告を去年はすーと出していました(現在は分かりませんが)。
やはり位置の広告効果はすごいらしく、おじさま達へ急速に浸透していきましたね。カウネット、アスクルの3番煎じだったのに。
有難うございました。手持ちの情報がすくなかったので助かります。