5月21日、自民党の武部幹事長が中国の王対外連絡部長との会談で、小泉首相の靖国参拝でとやかく言うのは「内政干渉」だといった発言をしましたが、その根拠として武部幹事長は日本での世論調査の結果を引用したと伝えられていますが、その世論調査について、どこの主催の調査なのか、その内容などの詳しく分かるsiteを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:vl0o0lv No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

武部幹事長はその中でどこからの引用か明確にはしていませんし、その後の記者会見でも明らかにはしていないと思います。直近の世論調査で言えば、読売新聞のモノになるのではないでしょうか。内容的には武部幹事長の発言に近いものだと思います。

それより少し前に行った朝日新聞になると微妙ですが数字や表現が変わってきます。

保守系と革新系の違いでしょうか。

id:axwgt

早速にありがとうございます。それにしても48%対45%でいわば殆ど同じ数字です。一党の幹事長が自信を持って引用するような決定的な数字とも思えません。おそらくもっと根拠ある数字がどこかにあると思えますが。

2005/05/26 12:30:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません