WMPにCD音楽を貯め込んでおります。そのため、HDが一杯になって来ております。外付けHDDを購入し接続しました。ツールから『音楽の取込み』を外付けのHDDに作ったファイルに指定しました。その上で、貯め込んだ音楽ファイルを同作成ファイルに転送しました。その結果、WMPで認識される音楽ファイルもあるものの、WMPが認識するファイル住所がもとのままであるために、認識されないものもあります。再度、元の場所に転送仕直すと再度認識されるようになります。どうすればWMPに転送した音楽ファイルの住所を正確に認識させる事が出来るでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:saue No.1

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.winamp.com/

WINAMP.COM | Winamp.com: Media Player, Skins, Plug-ins, Videos, Songs, Riffs, Jams, Grooves

URL,ダミーでごめんなさいね。


以下をやってみてはいかがでしょう?

・旧HDDから新HDDへ音楽を全てコピー

・WMP上でメディアライブラリを選択、全ての音楽を選択してCTRL+A→右クリック→削除

・選択画面で「ライブラリとコンピュータから削除」を選択してOKを選択

・その後、一度WMPを終了(できればWindowsそのものを終了させるとベター)

・WMP再起動、新HDDから音楽ファイルをメディアライブラリへドラッグ&ドロップ


ただし。

第六感なんですが、これやるとイヤーな予感がしなくもないのでトップ回答ですが最後の手段にしてみてください。

id:masakkunn

確かにオトロシ。最終手段というより、実施できません。何年間もの作業がパーーー!かも。

2005/05/31 17:03:52
id:warauneko No.2

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1117525908#

人力検索はてな - WMPにCD音楽を貯め込んでおります。そのため、HDが一杯になって来ております。外付けHDDを購入し接続しました。ツールから『音楽の取込み』を外付けのHDDに作ったファ..

「WMPにCD音楽を貯め込んで」

というのが意味不明ですがCD→.wma形式で保存だと思います。

ならば、いったん認識されない曲はリストから削除してその上でそれらの曲を登録すればいいと思います。

id:masakkunn

CD→WMA形式で保存でまちがいないです。そうかも知れませんが、既に厖大な量となっており再度手作業をやる気も起こりません。また、レンタルCDからの録音のものもあるのです。

2005/05/31 17:06:57
id:tkyktkyk No.3

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント30pt

http://www.wsuper.com/yoshiki/wmed/wm94.htm

メディアプレーヤの メディアライブラリ の使いかた

データはもう新HDDに移したんですよね?


ファイル名も特に変わっていないのならば、

⇒エクスプローラで新HDD配下を指定して、「*.wma」ファイルを全件検索したあと、

 Ctrl+Aで全てを選択、全WMPのメディアライブラリへドラッグ&ドロップするだけでよいかと。


WMPに再パス切らせるのを1件1件やるのでは無理があるので、これでよいのでは。

id:masakkunn

有り難う御座います。

出来ますれば、自分でやってみた方はいらっしゃいますでしょうか。

2005/05/31 18:57:38
id:saue No.4

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/04/03/audioencoder....

���̓m - �yReview NEWS�zWAVE/MP3/WMA/OGG/APE/VQF�`���̉����t�@�C���

id:masakkunn

有り難う御座います。

2005/05/31 18:59:02
id:Koujikun No.5

回答回数134ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://koujiweb.hp.infoseek.co.jp/

�R�D�W��WebSite

URLダミーです。


新しく購入した外付けハードディスクの容量・取り込んだ音楽CDの楽曲全ての合計サイズはそれぞれどれぐらいでしょうか?

また、取り込んだ音楽はなるべく同じフォルダにまとめていたほうがいいと思います。

なぜなら、WMPのライブラリに登録していてもこの様な移行作業の時に手間取るからです。


もっとも確実なのは、取り込んだ楽曲が収納されているフォルダを

そのままドラックアンドドロップして外付けHDDドライブに移動(コピー)することです。

ただ、あまりに楽曲の保存場所がばらばらだとこの方法はやりにくいです。


そこで、エクスプローラの検索機能を利用するといいかと思います。

WinXPの場合、スタートボタンをクリックして、その中の検索(S) で検索することが出来ます。

アーティスト名などを指定して検索すれば見つかるでしょう。検出されて表示されている音楽ファイルを、

ドラッグで全て選択してひとつのフォルダにまとめて移動しとくといいでしょう。


個人的に、アーティスト別にフォルダわけしたほうが後々分かりやすくなると思いますが

id:masakkunn

皆さん有り難う御座いました。私の知識の少なさ拙さを感じました。一旦、終了し、色々教えてもらった事をやってみます。

2005/05/31 19:41:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません