Appleロスレス、AACエンコーダ、WAVエンコーダ、MP3のどれが私に向いていますか?ユーミンのCDをドンドンiTunesからiPodminiへ入れていると、とうとう選択しないと入らなくなりました。4GBですけど。1000曲もどうしたら入るのでしょう?使いかたはiPodに入れて聞くだけです。他にごくたまにCD-Rにやきたいと思ってます。音にはそんなにこだわりません。それより沢山持ち運びして、CD-Rに保存するときは音にこだわりたいと考えてます。この2つだけ満たせたら良いですが。iPodをもう一台買うというのは無しでお願いします。

本を読みかじると余計に迷ってしまって。。。どなたかアドバイス下さい〜

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:Insite No.1

回答回数111ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

個人的にはAACを利用しています。iTunesで再生するとき音の切れ目が目立たないので。


AACもMP3もビットレートが128bps程度だと、1分1MBが目安です。4GBなら4000分、1曲4分なら計算が合います。

WAVだと1分10MBくらい。400分、100曲くらいでしょうか。

Appleロスレスだと1分5MBくらいで、800分、200曲くらい。


原音を維持したいのなら、

1)Appleロスレスで取り込んで、

2)それをAACに変換して、

3)Appleロスレスの方の曲タイトルの前のチェックを外しておけば,

Appleロスレスの方はiPod miniに転送しないように出来ると思います。焼くときはAppleロスレスの方で焼けば問題なし。


※純粋に4GB全てが曲の保存領域として使えるわけではないと思うので、4000分は入らないかもしれません。

id:ochamugicha

今見たらiPodに70曲しか入っていないです(泣)まずはロスレスですね、そして変換すると2行同じ曲だけど、それをAACの方でiPod用転送ですね。

ロスレスをCD-R用にしてiTunesで操作ですね。

編集で同じ曲をピックアップするのは出来るようになりましたが、2行のチェックを片方をはずすのって結構大変だけどこれは簡単にできないのですよね?それとPCのハードディスクの容量もその分、多くいりますよね。

2005/06/03 23:43:42
id:wisteria4 No.2

回答回数25ベストアンサー獲得回数2

ポイント19pt

圧縮率を上げたいのですから、AACが良いと思います。MP3は、15年も前に登場したのですから、圧縮効率が悪いです。

id:ochamugicha

聞くだけならAACですね。ありがとうございます。

2005/06/03 23:45:40
id:type9 No.3

回答回数939ベストアンサー獲得回数23

ポイント17pt

http://www.apple.com/jp/support/itunes/windows/tutorial/segment1...

iTunes Tutorial - プレイリストを利用して音楽を整理する

結局のところ、プレイリストをうまく活用できていないんじゃないでしょうか?

パソコンに保存してある曲をうまくプレイリストで管理できれば、もう一台なんでことはないと思います。

どうしても一度に持ち歩きたいというなら、やはり要領の大きいiPodの方が無難ですけど・・・。

id:ochamugicha

そうなんです!昨日から使い始めたので、格闘しています。何度もAACやロスレスとか変換しまくったらダメですよね?

2005/06/03 23:49:09
id:kova1981 No.4

回答回数96ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

MP3が一番いいと思うけど。

MP3の128kbpsでだいたい1500曲くらいはいけるとおもいますよ。

僕はそれでいけてます。

id:ochamugicha

そうなんですよね。本とか読むとそれぞれの良さがあり、人それぞれどの位保存するかとか、音質を重視するとかで変わりますもんね。

2005/06/03 23:52:19
id:Insite No.5

回答回数111ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

AACとロスレスのうちロスレスの方のチェックを外すのには、

1)とりあえず全ての曲を表示する。

2)編集-表示オプションのウィンドウから「種類」をチェックする。曲リストに「AACオーディオファイル」とか曲の種類が表示されます。

3)種類で並べ替え。

4)Appleロスレスの曲をまとめて選択して右クリック→「選択した項目のチェックマークを外す」

頑張ってください。

id:ochamugicha

うぉーおおお!なるほど。並べ替えを駆使してます。感動です。ありがとうございます。

2005/06/04 00:17:55
id:iwabitsu No.6

回答回数95ベストアンサー獲得回数1

ポイント19pt

http://imusic.seesaa.net/article/834020.html

iMusic: Appleロスレス:可逆圧縮はいかが?

私の場合はAAC 128kbpsでインポートしています。

CDと同じ音質を求めたいならやはりロスレスでしょうが、どんなに頑張っても圧縮率は半分程度です。


AACの音質なのですが、人にもよるので、試してみてください、確かに微妙に音の広がりがなくなったりしていますが、かなり良質なスピーカーで聞かない限り、分からない程度です。そこまで気になりません。

ということでAACの128kbpsが良いのではないでしょうか。すくなくともMP3はあまりお勧めできません。


どうしてもという大事な曲だけはロスレスで録音すると良いかもしれません。

あとは、回答された方々がおっしゃるようにプレイリスト管理を使えば、iPodで持ち出す際にすっきりするのではないでしょうか。

id:ochamugicha

AACとロスレスをうまく活用していくことにします!参考になるURLでした。ありがとうございます。皆様も本当にありがとうございました。

2005/06/04 22:50:54

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません