メールデータの形式について。

macのPostPet Version 1.1のメールデータをwindowsに移行しようとバックアップを取ったものの、win版ではエラーが出、他のメールソフトにインポートする考えです。手段1:”Mac to Dos V2.9”でmacのバックアップファイルを変換し、”emlXtracter”を使用しemlファイルに分割、これをメールソフトoutlook expressに読み込ませる。手段2:”Mac to Dos V2.9”でmacのバックアップファイルを変換。その後postpetのメールデータ冒頭が”X-PostPet-STag: 1”を「.(改行)X-PostPet-STag: 1」に置換する。この処理したファイルをmbxファイルとして、メールソフトbeckyにインポートする。これらの要領で、それぞれのメールソフトで読めるようになったのですが、ヘッダー部分と本文部分の認識が、数行ずれて表示されるのです。ヘッダー部分は通常、メール本文のビュアーには表示されないので、短いメールは本文無しの状態です。ヘッダー部分を表示させると、本文の冒頭部分が含まれています。ヘッダー部分と本文部分を認識するのは(上記のメーラーの場合でかまいません)どういう仕組みか、また表示させるためにはどうすれば?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント10pt

推測なので、ポイントなしでもかまいません。macとwindowsのメールはデータ構造の根本から違うため、完全な移行は不可能だと思います。「これらの要領で、それぞれのメールソフトで読めるようになった」というのは、むしろできたことが不思議なほどです。

id:MiniMoni

うーむ。MACバイナリを処理すれば普通のテキストファイルだと思うのですが。

2005/06/06 16:33:05
id:jouno No.2

回答回数280ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

ヘッダーと本文との間には改行が二つ連続している必要があります。それが原因ではないでしょうか。

http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/sec08.html

[8] $B%X%C%@$N07$$(B - $B%$%s%?!<%M%C%H%a!<%k$NCm0UE@(B

そうでない場合はちょっとわかりませんが、やはり、改行がただしく認識されていないのが原因である可能性が高いと思われます。

id:MiniMoni

なるほど、参考になります。

試してみます。

2005/06/08 15:27:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません