4年ぐらい前に埼京線に乗っていた事があるのですが、埼京線と東西線ではどちらかよりひどい状況でしょうか?
http://www.hatena.ne.jp/1118802485#
人力検索はてな - 異動に伴い、千葉の八千代市から東京都心(日本橋)へ、京葉高速鉄道から東西線を通って通勤しようと思っているのですが、朝のラッシュはどれぐらいのものなのでしょうか?..
東葉高速鉄道ですよね?
朝はかなりすごいです。吊革がつかまれないくらい。
一番ひどい時間帯は八千代中央発時間が7時から8時半くらいでしょうか。。
始発の勝田台まで戻らないとまず座れません
(戻った電車はそのまま始発電車になりますが、一度電車を降りなければなりません)
普通電車ですと勝田台で1本待つくらいで座れますが、浦安過ぎたあたりから、座っている人の膝の上に人が押し寄せてくるほどにどっさり人が乗ってきます。
そして地下鉄になるあたりから、電車はかなり遅れ始めます(快速と普通が一緒になるので)
時間通りに日本橋まで付くことはまずないですね。。
埼京線との比較は出来ませんが、東葉高速鉄道の現状はこんな感じです。頑張って下さい!
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_koukei/train-bus/train/konzat...京葉線:detail]
他の路線との混雑率から比較してもらえると
なんとなくわかるような気がするのですが。。
http://www.azabutsushin.co.jp/html/joukou.html
乗降客数【首都圏】 麻布通信社 Marketing and Reserch
両方の沿線に住んでました。
八千代緑ケ丘あたりから東葉高速のるのであれば座れることもあるくらい空いてます。
埼京線よりはるかに楽です。
東陽町~日本橋はちょっとこんでますが、埼京線の赤羽~池袋よりははるかに楽です。
西船橋から東西線を利用していましたが、
物凄く混みますよ。
西船橋でJRからの乗客がどっと乗ってきますし、
浦安~西葛西にかけては更に乗ってきます。
私は西船橋駅から始発があるので確実に座れていますが、さすがに帰りはきつきつです。時間帯にもよりますが、快速・各駅ともに通勤ラッシュ時はやばいです!でも総武線快速よりぜんぜんましですからまだまだ余裕ですよ(笑)
西船橋までは東葉高速線で運賃が高い為、運賃の安い京成線などを利用する客が多いため、あまり混雑はしていませんが、
西船橋からは運賃の安い東京メトロ東西線になるため、西船橋から多数の乗換客が乗車し、さらに浦安、西葛西などは多数の利用客があるため、実感としては西葛西以降は埼京線以上に混む電車もあります。
但し、東西線の各駅停車なら西船橋始発電車もありますので、これを利用すれば、八千代市内の駅から西船橋までは立ちだとしてもそれほど苦にならないのではないかと思います。
ちなみに帰宅時間帯は日本橋からではまず座れません。九段下あたりまで戻れば確保できますけど。
なるほど、西船橋で乗り換えるんですね、みなさん。確かに直通の方が便利ですが運賃少し高いですからね。
東西線の方が代替路線が多い分、多少混雑は緩和されています。但し、座れるのは7時代前半で運がいいときですね。
1の方と見解が分かれていますね。
立っていられないくらいの混み具合なんでしょうか?(つり革にはつかまれないが立っている事はそれほど苦痛ではないという状況もありますよね)