ある人にこう言われました。

http://www.hatena.ne.jp/1115392446の質問は、はてなのサーバーに負荷をかけていて、知らぬ間に皆に迷惑をかけているから直ちにやめるべきだ」
(1)これは本当なのでしょうか?皆様にご迷惑をお掛けしているのでしょうか?
(2)そうだとすると、回答した人も私と同罪でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答22件)

id:konkonta No.1

回答回数500ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1119005376

人力検索はてな - ある人にこう言われました。 「http://www.hatena.ne.jp/1115392446の質問は、はてなのサーバーに負荷をかけていて、知らぬ間に皆に迷惑をかけているから直ちにやめるべき..

きちんとした形で終らせれば問題ないと思いますが。はてな側での制限には特にひっかかってないようですし。


回答者としてはここまで長引くことは知らずに回答しているので、同罪とは言えないと思います。

id:DEADBEEF

後半何番以降に回答した人ならば同罪ですか?

2005/06/17 19:59:18
id:sanbo-n No.2

回答回数509ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1119005376#####

人力検索はてな - ある人にこう言われました。 「http://www.hatena.ne.jp/1115392446の質問は、はてなのサーバーに負荷をかけていて、知らぬ間に皆に迷惑をかけているから直ちにやめるべき..

(1)根拠はありませんが、若干はあるのかも知れませんね。

それ以前に回答している本人にも関わらず、ナローバンドのわたしにはあのページは表示に時間がかかりすぎて見ることができません。。。

(2)そういわれるとなんとも言えませんがわたしが回答した頃はまだ今みたいに何千件もの回答もなく、こうなることを予想すらしていなかったので、同罪といわれても困ります。

id:DEADBEEF

最初のほうで回答した人は罪が無い。という事ですね。

それ以外の人は同罪だとなると、それは何番からなのでしょうか。

2005/06/17 20:01:48
id:kamiyama No.3

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

1115392446の回答結果見てて面白かった。こういうのも良いんじゃないかしら。有料サービスなんだからサーバ負荷なんて利用者の知ったことじゃないでしょ。

id:DEADBEEF

誰もが無罪なのですね。

2005/06/17 20:08:36
id:Insite No.4

回答回数111ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1119005376#

人力検索はてな - ある人にこう言われました。 「http://www.hatena.ne.jp/1115392446の質問は、はてなのサーバーに負荷をかけていて、知らぬ間に皆に迷惑をかけているから直ちにやめるべき..

この質問に回答するために質問文中のリンクをクリックし、私も結果的に「サーバーに負担をかけて」しまいました。後悔しています。


当質問question:1115392446を読み込むのにはかなり時間がかかりますが、他の質問の読み込み時間が遅かったとして、それが当質問のせいかどうかは分かりません。

(1)については、サーバのキャパシティに依存するので何とも言えません。


ただ、新規にこのような質問をすることでquestion:1115392446の参照回数も増えますますサーバーに負担がかかっている、ということは言えるでしょう。

id:DEADBEEF

つまり、ダイアリーなどにリンクを張った人も同罪ということですね。

2005/06/17 20:07:50
id:andi No.5

回答回数448ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

> (1)これは本当なのでしょうか?皆様にご迷惑をお掛けしているのでしょうか?


そうであればはてなが質問を削除するなり止めるなりしていると思います。

実際、負荷はかかっていると思いますが、迷惑か否かの判断ははてながすべきでしょう。


> (2)そうだとすると、回答した人も私と同罪でしょうか?


と言うわけで、罪だとは思いません。

(個人的な意見で回答になるのでしたら)

id:DEADBEEF

現時点で何も言われていないので無罪であるという意見ですね。

2005/06/17 20:23:23
id:chakya No.6

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLダミーです。

(1)確かに少なからず負担はかかっていると思います。しかしそれといって規約に違反するようなことはなさそうなので直ちにやめる必要はないのではないでしょうか。

(2)回答した人に罪がないとも言えないかもしれません。私も回答者の一人ですが。

id:DEADBEEF

回答した人も同罪だが、やめる必要は無い。

2005/06/17 20:27:02
id:konkonta No.7

回答回数500ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

1で回答した者です。

回答者が同罪とは私は言っていません。

回答者にはこの質問を終らせ、サーバーの軽減を図ることはできませんので。


(1度目の回答なのでポイントは不要です。)

id:DEADBEEF

答えないという選択肢はあったのではないでしょうか。

また、質問を終わらせれば負荷は減るのでしょうか。

2005/06/18 01:50:52
id:Insite No.8

回答回数111ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1119005376#a4##

人力検索はてな - ある人にこう言われました。 「http://www.hatena.ne.jp/1115392446の質問は、はてなのサーバーに負荷をかけていて、知らぬ間に皆に迷惑をかけているから直ちにやめるべき..

ダイアリーなどからリンクを張った人も、間接的にサーバ負荷に荷担したことになりますが、


サーバ負荷の一番の責任は、終了もキャンセルもせずに放置し、なおかつその質問にリンクした再質問を行う質問者にあると考えます。


本質問は「質問者が迷惑をかけているか」ということについてですので、回答数に制限を設けないシステムの話は議論の対象外と受けとめさせていただきました。

id:DEADBEEF

迷惑をかけているのは事実という事なのですね。

私は迷惑行為を持続しているわけですね。

2005/06/18 01:53:17
id:popona No.9

回答回数123ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=popona

はてな プロフィール

1)

少しの回答しかついていないことに比べれば、多めの負荷がかかっていることは確かでしょう。ただし、「サーバへの負荷という観点」で「皆に迷惑をかけている」かどうかは判断できないと思います。運用に支障のあるほどの負荷がかかっていれば、はてなスタッフから何らかの連絡があるでしょう。これだけの回答がついていれば当然はてなスタッフも気づいていることでしょうから、もしこれが原因であるとすれば真っ先に連絡があると思われます。その連絡が来ないのであれば、今のところは気にしなくてよいという事でしょう。

サーバ負荷以外の観点では、キャンセルすることをほのめかしたりするなど、若干の不快感を感じる方もいるかもしれませんし、実際にキャンセルされればはてな利用規約に抵触する可能性もあります。しかし、この質問においてはサーバへの負荷という観点のみが問われているようですから、その点への言及は深くしないでおきます。

2)

1で判断を保留してますので、回答できません。

なお、URLはダミーです。

id:DEADBEEF

答えが無いなら回答しないで下さい。

2005/06/18 01:57:12
id:tpichu No.10

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

(1)別にレスポンスに大きな影響は出ていないと思い、罪はないかと思います。でも、はてなの規約に意味もない質問は禁止と書かれているのが心配です。

それと、回答終了メールを受信するときに困りますね。場合によっては満タンでメールボックスがパンクするかもしれません

(2)「何でもよいから答えろ」という質問に答えたに過ぎず、罪にならないと思います。

id:DEADBEEF

無罪ですか。

2005/06/18 01:58:59
id:hinata_n No.11

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

(1)について

問題無いと思います。誰に言われたかは知りませんが、スルーでいいと思います。

はてなに何か言われるのであれば、やめたほうがいいとは思いますが。

(2)について

質問、回答が罪なんてありえません。それが罪なら私ははてなを訴えます。

DEADBEEFさんのやってることはすごく太っ腹でかっこいいと思います!

id:DEADBEEF

無罪派が若干優勢ですかね。

2005/06/18 01:59:54
id:eityan No.12

回答回数477ベストアンサー獲得回数5

ポイント16pt

サーバーに負担を掛けている事はないと思いますよ。

だってある意味有料サーバーなわけですから

ページが重いだけで負担が掛かるわけがないと思いますが・・・。

やはりもう開けなくなりましたね・・・。

重くて・・・。


そろそろやめた方がいいのでは?

id:sky21 No.13

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.ecotonoha.com/

NEC ecotonoha [ エコトノハ ]

はてなはたくさんの質問と、その回答を一覧にして保存してるからそんなにサーバーに迷惑をかけているわけではないと思います。だからDEADBEEFさんも回答者さんも無罪だと思います。

id:toshi_nishida No.14

回答回数525ベストアンサー獲得回数38

ポイント16pt

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b5%d2%a4%ac%a5%eb%a1%bc%a...

Yahoo!検索 - 客がルールに従って使うことに何の遠慮がいりますか!

道徳作家がいっぱいいますからいちいち気にしないでいいと思いますよ。サーバーを使えばサーバーに負荷がかかる。これあたりまえ。そのためにいくら金を取るかは(株)はてなが考えることです。開け賃だけですでに16000円以上払って、誰に遠慮が要りますかいな。

id:marchu No.15

回答回数258ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://i.hatena.ne.jp/idealist?did=2

はてなアイデア - 人力検索はてな

URLはダミーです。


>>(1)これは本当なのでしょうか?皆様にご迷惑をお掛けしているのでしょうか?

1.確かにはてな鯖が重いときはありますが、それはhttp://www.hatena.ne.jp/1115392446の質問が原因なのかどうか自分は分からないのでその点では100%迷惑を掛けているとはいえないと思います。

2.たとえばナローバンドのネットを使用している人でhttp://www.hatena.ne.jp/1115392446というリンクのリンク先が何か分からずにリンクを開いてしまった人は質問を表示するのに結構な時間を掛けてしまっているので迷惑と感じる人が全く居ないということは無いと思います^^;

*はてな鯖側での処理は大体50秒程度でした。

現時点でhttp://www.hatena.ne.jp/1115392446のページの容量はIEのプロパティで見た場合1674KBだったのでISDNの64Kの人は早くても209秒。128Kの人は早くても104秒掛かるので何も知らずにリンクを開いてしまった人で迷惑と思う人はいくらか居るでしょうね^^;

(さすがに200秒も待たされたく無いですからw)


>>(2)そうだとすると、回答した人も私と同罪でしょうか?

今一度はてなの利用規約を読み直してみましたが、鯖に負担を掛ける質問の禁止などは掛かれていなかったので罪は無いと思います。

同様に回答者にも罪は無いと思います。


以前から思っていたのですが、質問に対する回答が例えば50件以上来ていて、50件以上回答オープンしたら「次の50件」と言う様に一度に全部表示しなければ鯖の負担も少なくなると思うのです。

アイデアとして出したいけど今ポイントが3ポイントしかなくて要望できませんorz


なんだか長くなってしまいましたね^^;

簡潔に回答をまとめると

(1)みんながみんなに迷惑が掛かっているわけではない。

(2)利用規約には反していないのだからどちらとも罪は無い。

と自分は思います。

id:m-sho No.16

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

多少はサーバーに負荷がかかるでしょうけれど、それでも安定してサービスが受けられるようにシステムを構築してほしいと思います。

個人的に迷惑ではありませんし、回答した人もDEADBEEFさんも問題はないと思います。

id:Tommi No.17

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://d.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

特に規約に反しているわけではない様なので、特に誰かに罪があるわけではないと思います。

ただ、サーバーに負荷をかけている事は確かでしょうし、少なからず善意で成り立っているシステムを維持していく上で、利用者としてのマナーを適切に守っているかと言うと多少の問題もあるかもしれません。

id:butaman75 No.18

回答回数280ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

たぶん、あの質問の事だろうなと思いながら開いてみました。やっぱり・・・(笑)


サーバーに負担を掛ける事が悪いなら質問も回答もいけないのでしょうか。

終了しようがキャンセルしようが、はてなに削除されない限りこの質問は残るわけですから気にしなくて良いのではないでしょうか。


でも、このページ、win95/98/Meで開いても表示出来るのだろうか。

そっちの方が気になります。

id:white_tiger No.19

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!������������

(1)他の方と重複する答えとなりますが負荷により混乱が生じていると判断するのは”はてな”側かと思いますので現段階では問題無いかと思いますし利用規約的に問題は無いかと思います

(一石を投じるのには良い内容だと思います)


(2)私は質問のリンク先にて回答しましたが特に問題は無いと思っています


今回の件はモラルの問題かと

ルールに違反さえしなければ何をやっても良いとは限りませんので今回はてなのサーバー負荷に少々関わりがあった事をを少々反省しております


チョット書いてる事おかしいですね

逝ってきます

id:torihamuhamu No.20

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1119005376########

人力検索はてな - ある人にこう言われました。 「http://www.hatena.ne.jp/1115392446の質問は、はてなのサーバーに負荷をかけていて、知らぬ間に皆に迷惑をかけているから直ちにやめるべき..

1、確かにあの質問は重すぎて開けませんが、特にあの質問のおかげで他に迷惑をかけられたとは思っていません。


2,なので罪人は今のところ無しです。

id:yamazen No.21

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

(1)私はそうは考えません。

(2)あなたにも回答者にも罪はありません。


はてなの利用規約に

「多数の回答を集めること」

「多数の回答を集めることでサーバに負荷をかけること」

は禁止されていないですし、

社会通念上、問題のある質問とは考えられません。

また、質問するためのサイトですから、

質問することが迷惑行為とは到底言えません。

よって、あなたは迷惑などかけていません。

特定の質問に人気があることで、

サーバに負荷がかかりサービスに影響が出るのは

はてなの運営上の問題です。


回答者も、単に質問に応答しているだけですから、問題ないと考えます。


でも、ここまで引っ張って

利用規約第6条(禁止行為)3項4

「有益とみなされる回答が得られているにも関わらず、

意図的に回答者にポイントを支払わずに質問をキャンセルするなど、

マナー違反とみなされる行為 」

をすると痛いですよ。

id:satosu No.22

回答回数221ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1091681865

人力検索はてな - あなたのIDの読み方と、その由来は?

urlはアンケート以外で2番目に回答が多い質問ってことになってます。これでも、多少の時間を要するようです。質問文にある「ある人」からのコメントと似たようなことが頭によぎったことを覚えています。


1)負荷については、Yesでしょう。迷惑は、皆様お互い様ってところだと思います。程度の差はあれ。


2)規約違反でないから、罪はないでしょう。罰もないでしょう。はてな側が保全のための処置を行うことはあるかもしれませぬが、今のところ罪じゃぁないよ。

  • id:Insite
    (投稿者削除)

  • id:Insite
    498万の愛を拒まれた者より

    どうなったら
    「私は皆様にご迷惑をお掛けしているのでしょうか?」という質問から始まって
    「規約にないから無罪だ」という結論にすすむんでしょうね。


    「どんな回答に対しても均等配分することは皆様に迷惑をお掛けしているのでしょうか?」という質問に対する答えも、
    「規約にないから無罪だ」ということかな。
  • id:yokikotokiku
    今週(今晩)で終わりでしたっけ

    まだ1.2週間あるんでしたっけ、
    いつからこの質問があるのか覚えてない・・・。
    本当に、終了したら、内容全部が「本文」になった終了メールが来るんでしょうか?
    そんな重い「本文」って送れるんですか?重量制限とかあって、重すぎると途中で切れたりするんでしょうか?(変な事聞いてたらすみません)。

    ていうか、ウチはn-POPで開けるからべつに重くてもいいけど。
  • id:DEADBEEF
    Re:498万の愛を拒まれた者より

    迷惑に感じていないから問題ない。
    と受け取りましたが。
  • id:Insite
    Re(2):498万の愛を拒まれた者より

    お返事ありがとうございます。
    おっしゃる通りかもしれません。一晩開けたらどうでもよくなっちゃいました。
  • id:popona
    配分無しか〜

    DEADBEEFさんの喜ぶ回答を書くのは難しいです。
  • id:kakkii
    Re:今週(今晩)で終わりでしたっけ

    たしかに。あの回答全部が一覧でメールで送られてくるのか・・・。まいったな(笑)
  • id:konkonta
    Re:配分無しか〜

    >DEADBEEFさんの喜ぶ回答を書くのは難しいです。
    あなたは悪くない、よちよち〜
    私たちも同罪だよ〜うえーん
    でもはてなの規約にはないからみんな無実だよ!やったね!
    という回答をかけばよかったのか・・・。

    まあそんな風にはおもえないからもらえなくてもいいと書いたけど。
  • id:Insite
    Re:(投稿者削除)

    神は死んだ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません