自宅で2台のマシン(デスクトップA(有線)、ノートB(無線))を
無線LANルータ経由で接続しています。
先週まで2台のマシンでWORKGROUPによる共有ができていたのですが、
昨日はそれができなくなってました。
それぞれのマシンのWORKGROUPを確認したところ、それぞれ、
WORKGROUPから相手のパソコンが無くなっています。
ちなみに、両パソコンのファイアウォールソフトを無効にしても
この症状は変わりませんでした。
また、両パソコンを再起動してみましたが、それでも治りませんでした。
この症状からの回復方法を教えてください。
(解決時点で終了させていただきます。)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト
まずネットワークと無線LANを確認してみてはどうですか?
URLはダミーです。
原因がわからないんでなんともいえませんが、LANケーブルの接触やルータのランプを確認してください。
ルータと接続されているケーブルを全て抜き、30分くらいたってから再度接続すると直るかもしれませんよ。
Yahoo! JAPAN
URLはダミーです。
コマンドプロンプト(cmd.exe)でどちらのマシンからでも良いので”ping”を打ってみてください。応答がある場合にはエクスプローラのアドレスバーから”¥¥192.168.xxx.xxx”と直接アドレスを入力することにより相手のPCとの接続が出来るはずです。
ただし、お互いのPCと接続することは出来ると思いますがworkgroupに表示が復活するかは保障は出来ませんが。
文字だけですが...
これも文字のみ...
http://oak.zero.ad.jp/~zab28384/2_022.htm
かんたん無線LAN ネットワークの設定
図入りです!!!
とりあえず、
設定を再度見直してみてはいかがでしょうか?
私もデスクトップA(有線)からノートB(無線)無線LANルータ経由で接続しています。WORKGROUPがなくなってしまったという事ですが、私もあまり詳しい方じゃなくお役に立てるか分りませんが回答させて頂きますね!無線LANカードを使用していると思うのですが、デスクトップには存在している訳ですから、ノートにWORKGROUPを追加する方法がいいと思います。(検索してどこにもなければ・・)受信速度など分るアンテナのような物が出せると思うのですが、そこに追加できる場所があると思います。そこにデスクトップのWORKGROUPのプロファイルの設定を追加してみてください。たぶん、これで繋がると思うのですが、一度、カードを抜いて見るのもいいかもしれません。説明が下手で申し訳ありません・・。また分ればご報告します。
http://sec.sourcenext.info/support/sp2.html
ソースネクスト・スタイル・セキュリティ
ソースネクストのウイルスセキュリティをご利用でしたら、最新版をダウンロードして、アンインストールして、最新版をインストールしてみては、いかがでしょうか。
http://www.yahoo.ne.jp/ダミー:detail]
LANのトラブルよくありました。
解決法:WORKGROUP の再セットアップを実行する。
実行方法(WINDOWSXPの場合):マイネットワークより
ホーム/小規模オフィスのセットアップ⇒
住宅用ゲートウェイ を選択⇒
コンピュータの説明に 【任意】 で入力⇒
ワークグループ名 【MSHOME】 等2台のPCが同じになるように設定⇒
次へで全て進ませセットアップを完了させる。
最後に2台目のPCも同じ手順で同じワークグループ名で再セットアップする。
これが一番手っ取り早く確実な方法です。
http://www.hatena.ne.jp/1119314546
人力検索はてな - 自宅で2台のマシン(デスクトップA(有線)、ノートB(無線))を 無線LANルータ経由で接続しています。 先週まで2台のマシンでWORKGROUPによる共有ができていたのです..
1度全ての機材のコンセントを抜き、30秒ほど待って、またコンセントを入れてみてください。
http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]
ご存知かもしれませんが、Windowsでしたら「ファイル名を指定して実行」で¥¥相手マシンのIPアドレスでマシンが見えないでしょうか。
すいません。この方法も良く分かりません。
自動でダメなら、手動で追加してみてはどうでしょうか。
共有フォルダの自動検索がオフになっていないかも、調べてみた方がいいかもしれません。
ありがとうございます。
上の方法で、ダイレクト指定したですが、見つかりませんでした。
下の方法でチェックしてみましたが、自動検索はオンでした。無念です。
まずここの「マイネットワークで確認する」を試してみてください。また、起動直後には他マシンが見えないこともありますので、見えない場合は少し待ってから試してみてください。
http://www.microsoft.com/windows2000/ja/professional/help/find_c...
ネットワーク上のコンピュータの検索
それでも見えない場合は繋がっているかどうかを確認するため、「コンピュータの検索」で、相手のマシン名を入れて探してみてください。
マシンが見えないときには、最初のリンク先の下の方にあるpingを試してみてください。相手のマシンが見えない場合は、LANの接続に何か問題が発生しているのだと思います。
LANケーブルがちゃんとささっているか、どちらのマシンからもインターネットに接続できるかどうか、などを確認してみてください。
ありがとうございました。
上の方法では駄目でした。
下の方法ですが、それぞれインターネットにはつながっていますが、お互いにpingは通りません。無念です!
二台のパソコンが同じネットワーク内に存在しない、つまり片方のパソコンはご自身所有のルータ経由ではなく、全く別のルータを経由してネットに接続していませんか?
参照URLのような事例もあります。
なんと、ご指摘の通りでした。びっくりです。
無線LANの方が、知らないルータ経由でつながっていました。
いろいろやってみましたが、現状は自分の持ってるルータの方からは
無線が拾えなくなってしまっています。
これはなんとかするとして、有線に切り替えてみたのですが、
それでも2台のパソコン間が通信できませんでした。
ですが、根本原因はご指摘の通りだと思いますので、本質問はこれで
一旦終了して、再度やり直してみます。
解決できない場合はまた質問させていただきます。
ありがとうございました。
残りの方、申し訳ありません。
パソコン2台とルーター電源おとしてみましたが、だめでしたー。無念です。