http://naught-y.hp.infoseek.co.jp/otaru.html


こちらのサイトの写真ですが、サイトを開いたときにフェードアウトが始まってしまいます。フラッシュでつくりましたが、
モノクロのまま開くようにするのはどうしたらいいでしょうか。
本当はロールオーバーした時だけ反応させたいのですが。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:yuhisa No.1

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント24pt

http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0308001.html

FN0308001 - onハンドラを使わずにロールオーバー/ロールアウトを検出する - Flash : テクニカルノート

参考URLより抜粋


[2] ’onClipEvent (enterFrame)’では、前述のとおりまず’MovieClip.hitTest’メソッドで、マウスポインタがインスタンス上にあるかどうかを調べます。


[3] マウスポインタがインスタンス上にあったら、その前の状態を格納した変数bOutの値が’true’かどうかを判定します。この’if’条件が当てはまる(評価が’true’)なら、インスタンス外からインスタンス上に状態が変化したので、ロールオーバーの処理を行います。


とのことです。


他にも最初のフレームにモノクロを使い、

マウスが上に来たときだけ

ロールオーバー効果が出るようにすればいいと思います。

id:abank

むむむ、むずいですね。

2005/06/21 22:57:43
id:Itchy2421 No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

単純に、写真がモノクロから、カラーに変わる前のフレームにキーフレームをつくりそこに、stop();アクションを書いておけば動きません。ロールオーバーでモノクロ→カラーにしたければ、画面上の任意の場所にダミーボタン(ex.四角を描いてそれをシンボルに変換。プロパティをボタンに。それをダブルクリックで中に入り、アップフレームにあるオブジェクトをヒットフレームに移動)を作成して、ボタンアクションに、

on(rollOver){

gotoAndPlay(”開始フレーム”);


}


ってな具合で、実現できると思うのですが・・・。

下記、webに関する質問サイトです。

何でもでてきますよ!!

id:abank

ありがとうございます。んぬぬぬ。アップしたときのフェードアウトがうまくいきませぬ。。

2005/06/22 09:08:28
id:kinop No.3

回答回数325ベストアンサー獲得回数2

ポイント23pt

元の.fla書類が残っていることを祈りまして、

そのモノクロの画像がモーショントゥイーンになり、

アニメーション扱いで、最初明るく、終わりがフェードアウトという明度の設定が問題だと思いますので、その部分をつまり、最後のキーフレームの部分で明度の変化をなしに設定されることで解決するかなと思いました。

id:abank

はい。。がんばります。

ロールオーバでフェードインロールアウトでフェードアウトのボタンを作りたいのですが…。。

2005/06/25 01:02:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません