ブラウザ上で動的にグラフを描画する際に使用する技術(SVG/Flashなど)を探しております。動作環境はWindows98up/IE限定です。Flashで原型を作りつつ調査しましたところ、Flashでもできることはわかったのですが、「SVG」の方が向いているという情報も得ました。

そこで、、、
①SVGが最も向いているのであればその情報(利点、欠点)をお教えくださいませ。
②もっとほかの技術をご存知の方はお教えくださいませ。
宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ryuzi_kambe No.1

回答回数28ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://firefox.geckodev.org/index.php?SVG

SVG - Mozilla Firefox まとめサイト

XML形式のテキストデータだけでグラフィックを描画できるので、グラフの描画など数値に結びついた図とは非常に親和性が高いです。


またネイティブで SVG を解釈できるブラウザとして、Mozilla Firefox お勧めしておきます。Opera も SVG Tiny をサポートしています。ブラウザといえば通常 IE を想定すると思うのですが、Adobe のプラグインを入れなくてもネイティブで表示されるのはそれはそれで便利な点があると思いますので。

他の技術では、古典的ですが GD ですね。PHP から利用でき、サーバ上で生成できます。動的、というのが間欠的なページのリロードでよければ、動的にチャートを変化させることは可能だと思います。

id:shiodome1

ありがとうございます、現在の動作環境がIE限定のため、今回はSVGでいこうと思います。ちなみにSVGTinyは、SVGとは違うのでしょうか?

2005/06/22 14:57:21
id:Yuari No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/src/javamain.htm

このサイトは移動しました

アプレットで作成なんてどうでしょうか。

Javaクラスの一つです。

関連サイトは色々あると思います。


私も最近開発しましたのですが、98IEでも、NNでも動作しましたよ。

ちなみにJavaの開発バージョンはJDK-1.2.2_017です。

これ以上でも、以下でも、認証が自動的に入ってしまったりしてアプレットが上手く動作しませんでした。

id:shiodome1

ご回答ありがとうございます。

2005/06/22 14:58:02
id:am0200 No.3

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

SVGにはフルセットのSVGの他に、携帯電話やPDA用などのためのサブセットが定義され提案す。それがSVG Tiny/Basicです。

id:shiodome1

ご回答ありがとうございます。

2005/06/24 13:02:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません