あなたがもし、本人確認をする、もしくはその必要がある職業等に就いていて、身分証明書の提出を求めたとします。相手がそれに応じて、差し出す身分証明書のうち信用できるものはどれですか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100 / 0件)

Q01(択一)

自動車免許もしくは自動二輪免許(大型も含む)68
原付免許3
公的機関が発行した証書1
保険証(写真あり)7
保険証(写真なし)4
パスポート15
学生証0
住基カード0
住民票1
戸籍謄本もしくは抄本1
合計100

集計

• id:mokochin
    本人確認の場合

なぜか、お役所が一番信頼するのは、住民票のようです。
    私は質屋をやっていて、遠方買取もするのですが、
    その際、法律で一番信頼できるとされているのが、住民票。
    これを送ってくれれば、本人確認完了です。
    免許証のコピーだと、また別に本人確認する必要がある、とされています。
    (本人限定受取郵便なるものを利用しなければなりません)
    免許証のコピーは偽造できる、という考え方なのでしょうが、
    なぜ住民票だと完璧にOKなのか、非常にナゾです。。。
  • id:ozerik
    すみません。

回答欄に「社員証」を入れるのを忘れてました。もしあなたが社員証で信用できると思うなら、レスください。参考にします。
  • id:mokochin
    Re:すみません。

うちは社員証でも身分証明として受ける場合がありますが、
    社会的には、あまり信頼度はないと言えると思います。
    社員証にも住所が記載されていない場合が多いですし、
    なにより、今本当にそこで働いているのか、わかりません。
    (一度もらってしまえば更新する必要がない。退職後ももてる。)
    また、簡単に偽造出来てしまうものですので。
  • id:mormusu
    種類

>自動車免許もしくは自動二輪免許(大型も含む)
    >原付免許
    運転が出来る種類が違うだけで、
    免許証の様式は同じです。
    免許証の真偽が判らなければ、
    免許番号を控える行為は同じ。
  • id:dungeon-master
    Re:社員証

もう何年も前の話ですが、確かパスポートを受け取るときだったかで
    本人確認できる顔写真の付いた公的なものが必要だったのですが、
    うかつにも免許証を忘れていました。
    社員証(顔写真付き)+健康保険証で通しました。
    そういう組み合わせなら私も信用します。ただし対面限定ですが。

パスポートといえば、それの更新手続きを行う際の本人確認において
    今持っているパスポートが使えるのかどうか、気になります。
    無効だと、更新のしやすさで運転免許証に負けるような…
    あっちは更新時期がせまるとお知らせ葉書が届きますし。
  • id:miercoles
    Re:種類

>>自動車免許もしくは自動二輪免許(大型も含む)
    >>原付免許
    >運転が出来る種類が違うだけで、
    >免許証の様式は同じです。

補足すれば、これらは原付だろうと全て「運転免許証」です。
  • id:ozerik
    Re:種類

種類で言うと、原付も自動車も様式は同じですが、ちょっと考えるところが(私が主観的に)あり、自動車と原付にした次第です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません