ある稼動中サイトにて、Windows2000proマシン5台を外部に接続していない閉じ
たLAN環境で接続し、1台のマシンに電波時計を接続して時刻を正確に合うように
しています。そのマシンをSNTPサーバとして設定、他の4台のマシンはそこへ時
刻あわせにいくようにしています。設定方法は以下のサイトを参考にしました。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050nettime/nettime.html
ここからが質問です。
週に一回の点検時に、SNTPクライアント側がちゃんとサーバに時刻合わせに行っ
ているかどうかをチェックしたいのですが、点検マニュアルにはどのように記述
したらよろしいでしょうか。
「時計が合っていることを確認する」はNGです。時刻合わせ機能が働いている
かどうかのチェック方法を教えてください。稼動中マシンなので時刻をわざとず
らすのもNGです。
又、WindowsXPの場合の確認方法(これは簡単)と勘違いしないようにお願いし
ます。
http://ratan.dyndns.info/lan/port/
パケット監視ツール
SMTPクライアントからSNTPサーバーに
パケットが流れているかを確認するのであれば、
パケット監視ツールなどで確認してみるのが
よろしいかと思います。
サーバー側でツールを起動させて監視させておけば、クライアントからの接続状態は
監視可能だと思いますが。
難点は監視ツールを常時稼動させなくてはいけないことですが。
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windows2000pr...
Windows Time サービス
Windows Timeサービスを設定した場合についてです。
手元にWin2000Serverしかなかったのでそれで確認した限りでは、
イベントビューアのシステムログに警告が出るみたいです。
(ちなみにXpではエラーになっています)
ので、イベントビューアを確認と言うのでいかがでしょうか?
詳しくはURLを見てください。
ありがとうございます。
「ログに記録されます」という記述ありますね。
これで解決っぽいです。
http://www.geocities.jp/vyavadhi/note/memo.htm#39
skr room in geocities
Windows2000でWindows Timeサービスを使用していることを前提に記述すると、w32timeがシステムログに書き出してくれます:
「タイムサービスは、n秒のクロックエラーを修正しました」
ただこれを吐くようにしておくと、何度も出力されてうざいと思いますから、
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;q258059
Windows NT 4.0 ドメイン内の Windows 2000 ベースのコンピュータの時刻を同期させる方法
下記のエラーが出ていないのであればokとすることもできると思います。
--
ソース : W32Time
種類 : 警告
イベント ID : 64
説明 : ネットワークの問題が繰り返し発生しているため、タイム サービスは同期するドメイン コントローラを検出できません。ネットワークトラフィックを減らすために、タイム サービスは再試行するまで 960 分待ちます。この間は接続が復元されても同期は実行されません。蓄積されたタイムエラーのために、特定のネットワーク操作が利用できなくなる可能性があります。タイムサービスにネットワーク接続が復元されて同期するように知らせるには、コマンド ラインで ”w32tm /s” と実行してください。
--
詳しい説明ありがとうございます。
「エラーが出ていなければOK」というのは、クライアントの性格からしてNGだと思うので、システムログで「タイムサービスは、n秒のクロックエラーを修正しました」を確認することを提案しようかと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050nettime/nettime.ht...
@IT:Windows TIPS -- Knowledge:NTPでネットワーク全体のマシンの時刻を合わせる
えー・・・
その参考にしたサイトに答えが書かれています。
イベント・ログ(この場合は 管理→システムツール→イベントビューア→システム)の中にW32Timeという名でログが残っています。
ただ・・・結構時刻合わせに失敗もしているかもしれません。
何回か失敗していても、数回に一回成功していれば良いので、記録をみて、成功があればそれで良いかと。
と・・・ここまで書いた後に、「回答する」実施前にこちらのPCの記録をみたのですが、失敗の警告ログしかない。今まで確認してませんでした。設定ミスしているのか見直さないと。(成功が記録されない物だったらごめんなさい。)
あ、確かに書いてありますね。ありがとうございます。
そうそう、成功が本当に記録されるのかどうか、ちょっと心配です。
2番目の回答のURLの「ログ」の次のところに、「時刻の同期によって生成される情報は、時刻の同期要求を処理し終えた時点ですべて失われるので」という記述があり、これの意味するところが気になります。
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今まで回答いただいた方すべてに300ポイントずつ差し上げます。
さらに、「成功は記録として残るのかどうか」、「残らないなら残す方法は?」について、確かな情報をいただけたらさらに300ポイント(再回答でも)差し上げます。
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引き続き、お待ちします。
URLダミーで失礼します。
#4の回答でログが残らないというのは、おそらくそれまでのエラーの関係で960分のインターバルが発生しているからだと思います。
NET TIME /setsntp:[ホスト名]
としてホストを正しく設定した上で、Windows Timeサービスを再起動するかマシンを再起動すれば、時刻が正常に同期する(=同期成功のログが出る)ことを確認できると思います。
管理者としては、このログうざいんですよね...(笑
むしろ取りたい。
ありがとうございます。
「管理者としては、このログうざいんですよね」ということは、残っているんですね。
今までの情報を元に、現場の者に確認をとらせます。
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→結果、3月以降、失敗が2回(メンテ中と思われる)残っているだけで、成功は残っていないとのことです。やはり成功は残らないというのが濃厚??
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960分のインターバルというのはどういうことでしょうか?(もう再回答できないですね、うーん)
17時15分くらいに終了します。
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会議から開放されて(さっきまで会議中にはてなやってました)いろいろなマシンを見てみましたが、エラーのログは残っていても、成功のログは残っていないようですね。
とりあえず終了します。
最後の回答については、疑問点があきらかになるまで、とりあえずポイントは基本ポイントの40ポイントに保留とさせていただきます。
その他の回答については300ポイントずつです。
どうもありがとうございました。
ありがとうございます。
なるほど。ポート指定してログを残しておけばいいですね。参考にします。
できれば、新たに仕組みを投入しなくて済む方法でお願いします。
期待しているのは、「サービスのログに**が残るからそれを確認する」とか、NETコマンド叩くと何か返ってくるとか。