アレルギーで目の下がとてもかゆく寝ている間に掻いてしまい、ぼろぼろになってしまいます

医者に行くと
目の近くは粘膜なので強い塗り薬が出せないのでアレルギーを抑える飲み薬が処方されるのですが、薬が切れると結局かゆくなります。

現在は
冷やすアイマスクで冷却
貼る眼帯で防護
していますが、眼帯を無意識にはがして掻いてしまう事があります。

具体的な、治療法・対処法を具体的に教えてください。
特に同じ症状で困っている人のお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:answer1414 No.1

回答回数503ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.706-atopy.com/

706アトピー.com

根本的に体質改善をするしかないと思います。

id:anom

ありがとうございます。

2005/06/29 15:21:51
id:paine4 No.2

回答回数175ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

↑ダミーです

私は頬がかゆくなるタイプなのですが、薬を塗るとしみ・そばかすの原因になる為、やはり冷やす事と、化粧水をたっぷり含んだ布を頬に当てて水分をたっぷり与えるようにしています。

かゆみの原因の一つとしては乾燥でもあるので、しみないようでしたら化粧水で保水するのはいかがですか?

顔ってつらいですよね…

id:anom

ありがとうございます。化粧水は良いですね。

参考になりました。

2005/06/29 15:22:11
id:tacn_nontan No.3

回答回数511ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://www.aromajp.com/kafun/eye.htm

花粉症で目がかゆい方に

私は、花粉症とハウスダストのアレルギーで

目が痒くなる症状があります。


ローズ水の点眼・湿布。

私は、アロマが好きで

実践して効果を確かめているのでオススメします。

ローズ水には、かゆみの原因になる炎症を抑える

ゲラニオールという成分が入っています。

抗菌作用も優れています。

ですから、花粉症でなくても、

目がかゆいときには、効果があります。


ゲラニオールは、市販のかゆみ止めにも入っているくらいです。

http://www.hatena.ne.jp/1119828155

人力検索はてな - 目がかゆくなってしまうのですが いい対処方法知りませんか??  また  肩こりを緩和するいい方法もありましたら教えて下さい..

過去のはてなです。

こちらも参考になると思います。

id:anom

私もハウス出すとアレルギーなので大変参考になりました。

2005/06/29 15:22:48
id:osashimi No.4

回答回数320ベストアンサー獲得回数5

ポイント16pt

http://www.jaanet.org/contents/kiroku06.html

財団法人日本アレルギー協会 -JAANet- アレルギー講演会記録集

治療の基本的な考え方

 目のアレルギーの治療に関しては、喘息のようなガイドラインはまだないが、基本的な考え方は次の通りである。

 1)抗原を避ける……外出時にメガネを着ける、帰宅時に家に入る前に花粉を払う、環境を整備する、など。

 2)洗う……目の周りを一緒に洗う。目の中には、人工涙液で防腐剤が入っていないものを使用するのがよい。

 3)掻かない……掻かずに、冷やす、洗う、目薬をさすように習慣づける。

 4)早めの治療

・点眼薬……抗アレルギー薬は、かゆみが始まる前に使わないと効果がない。かゆみ症状が出た後でも効果のある抗ヒスタミン点眼薬が近々発売開始される予定。ステロイド・免疫抑制剤点眼薬は一般薬にはなく、眼科医が処方するもので、効果が大きい。

・内服薬……目だけのアレルギーの場合には通常使わない。他科の疾患が合併している場合に使う。

・外科的治療……保存的治療法が無効な重症例に対して有効なことがある。

http://www.jaanet.org/contents/pumf05/cont33.htm

(財)日本アレルギー協会 -目-

この系統の目薬は処方してもらいましたか?


あとは寝ている間に無意識に掻かないように

手袋を嵌めて寝るとかもありますが

眼帯を外してしまうのならこれも無駄かもしれませんね。

id:anom

ありがとうございます。

帰宅時に目の周りを洗うのは良いかもしれませんね。

2005/06/29 15:24:43
id:torihamuhamu No.5

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

ヘチマ水などで冷やすのはどうですか?

私も時々アレルギーが出るのですが、冷蔵庫で冷やしたヘチマ水などで潤すと随分ましになる気がします。

ただ、目の下と言うことで、刺激があったらすみません。

id:anom

へちま水ですか。ありがとうございます。

2005/06/29 15:27:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません