NTTのBフレッツ・ハイパーファミリータイプで「ひかり電話」を利用しており、NTTより対応ルータとしてWBC V110 [M]の貸与を受けています。このルータ向けに「ひかり電話対応機器無線LANセット http://www.ntt-east.co.jp/t/use/att_wireless.html 」のレンタル品が用意されているのですが、月額600円からと非常に割高なので、自前で用意したカードで無線LANにしたいと思っております。WBC V110 [M]はWeb Caster V110に酷似しており、Web Caster FT-STC-Va/gが利用可能ではないかと考えております http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/v110/ 。が、Yahoo!BB無線LANパックのように、自前で用意した無線LANカードの使用がブロックされている可能性も否定できません。自前で用意した無線LANカードは利用可能でしょうか、また可能であれば使用できるカードを教えてください。憶測のみの回答はお断りいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:kero639 No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless....

̵��LAN airstation.com|�ͥåȥ��

まず、Yahoo!BB無線LANパックの自前無線LAN

の使用ブロックの件ですが

モデム側の無線LANカードは付属のもののみ

対応ですが、PC側は無線規格802.11gorb

対応のものであればどの機種も使えます。

この点はV110でもV110Mでも同様ですので

PC側の無線LANカードの使用は無線規格と

PC側のインターフェイスがあっていれば

ご使用いただけます


 さらに無線システムそのものを別途用意

することで Web Casterの無線システムを

使わない方法もあります。

これにはバッファローのAirStationの

ブリッジタイプやルータとブリッジモードを

切り替えができるものもありますので

使用条件に合わせて選べます

今回の内容ですとブリッジモデルの選択が

設定もわかりやすいと思います。

id:sisako

質問の回答になっていません。

質問の意味を理解できない方の回答はお断りいたします。

2005/07/02 16:14:51
id:gumi No.2

回答回数85ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/5415.html

NTT東、無線機能を付加できるIP電話機能搭載ルータ「Web Caster V110」

urlはダミーです


Web Caster FT-STC-Va/gはV110,V110Mとも使えます。

もちろんお店で売っています。

id:sisako

ありがとうございます。

ユーザーの方でしょうか?

使えると断定されている根拠となるページがありましたら、お知らせいただけますでしょうか。

2005/07/02 16:15:45
id:hanasade No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.ntt-east.co.jp/t

ひかり電話 光ならBフレッツ | NTT東日本

URLはダミーです。

私は自前で用意したWeb Caster FT-STC-Va/gをWBC V110Mで利用しています。

WBC V110Mの取扱説明書 7-4ページにWeb Caster FT-STC-Va/gを利用するとの記述があります。

id:yosirin_55 No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

使えなかったカードをご案内します。

バッファロー

WLI-PCM-L11G

WLI-CB-G54


Laneed(ELECOM)

LD-WL11/PCC2


答えにはなってませんが、ほかの方の参考までに・・・。

id:kosukosu No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00754010265

Web Caster V110 (NTT東)についてのクチコミ【価格.com】

私は、純正カードのレンタルが高いので、コレガの「SP-WLCB54AG」をwebcaster V110に差していますが、今のところ普通に使えています。

ちなみに、PC(vaio)は、内蔵無線lanで動作しています。


設定は、マニュアル通りには行かなかったので、あれこれ試して何とか動いた感じです。

一応セキュリティも作動しているようです。


スピードは有線(50Mbps)が無線(10Mbps)までダウンしました。


素人が適当に設定して動いているものなので、詳しい方に聞いた方がいいと思いますが、一応参考まで。

id:sisako

そういうのはもっと早く教えてください(笑)

注文していたWeb Caster FT-STC-Va/gが昨日届き、ただいま無事使えることを確認できました。ありがとうございました。

2005/07/09 00:35:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません