自律神経失調症と鬱病の違いはなんなんでしょうか。


ちなみにこちらのサイト(http://felice.where-i.net/)は既読済みですが、よく分かりませんでした。
出来れば、専門家が書かれているページでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:omega2000 No.1

回答回数457ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

違いについてこういった本が出ています

id:chat187

あーうーん。

出来ればweb上でないですかね。

2005/07/08 15:14:36
id:chipmunk1984 No.2

回答回数790ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/jiritsu0.html

�����_�o������

こちらが参考になります.

id:chat187

うわーちょっと意外でした。

自律神経失調症という病気が確立してあるのだと思っていました。

有難うございます。

2005/07/08 15:16:34
id:mirei23 No.3

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

●抑うつってどんな病気?


ここでの「抑うつ」とは、幅広いうつ状態の総称としているもので、「どうにもやる気が出ない」、「気分がゆううつだ」などの、エネルギーが落ちているような訴えを、おもにするものを指しています。このような状態の代表として「うつ病」があるわけですが、近年では、うつ病とはいえない「うつ状態」の人が増えているので、ここでは総称しておきます。


●どんな人が「抑うつ」になりやすい?


誰でも、不快なこと、嫌なことがあれば、やる気がなくなったりするもので、その部分だけ取りあげれば、「うつ」といえるものです。また、カウンセリングにこられる方は、多かれ少なかれ、自己評価(セルフエスティーム)が低下しているからこそ、誰かに助けや救いを求めているわけです。その意味では、やはり「うつ的」であるともいえるでしょう。


このような方は、基本的にうつ病ではありませんので、抗うつ薬があまり効かない場合も多いようです。このように精神科などでは「うつ病」ではなく「うつ状態」と診断する場合が増えてきました。


「抑うつ」のバロメーターは、食欲や性欲など、生物としての基本的な欲求が低下することです。あるいは、喜怒哀楽の感情も弱まります。深い悲しみに落ちていくというのではなく、心や気持ちが単に重くなっていくということ。車にたとえれば、エンジンなど機械そのものは壊れていないのですが、ガソリンがなくなっている状態のようなもの。


うつ病の場合には、性格的なまじめさや、遊びのなさ、融通のきかなさが特徴になることも。これに対して、困難があるとすぐに退却的になったりするタイプのものは、一見うつ的ですが、情緒的に不安定な場合が目立ちます。ですから、ガソリンがなくなっているというよりも、機械がうまく動かず、空回りしているような感じです。


---------------------------------------


●自律神経ってなに?


自律神経というのは、自分の意思とは関係なく、心臓や胃腸、血管、内分泌、汗腺などの内臓器官の働きをコントロールしている神経のこと。交感神経と副交感神経の二つがあり、起きている時は心臓を活発にするため交感神経が、寝ている時は心臓の働きをゆっくりさせるために副交感神経が働くというように、相反する働きをしながら、互いにバランスをとって内臓の働きを調節しています。


●自律神経失調症ってどんな病気?


【自律神経中枢にトラブル発生】

自律神経中枢は、大脳の視床下部にあります。ここには女性ホルモン、免疫機能のコントロール中枢のほか、体温、食欲のコントロール中枢もあります。そこで、どれか一つにトラブルが起きると、他の中枢機能にも影響が出てくのです。

id:chat187

有難うございます。

でもやっぱりよく分からない(汗)

二番目の方の回答がしっくりきたかな。

もう少し回答待ってみます。

2005/07/08 15:19:43
id:eisukesama No.4

回答回数403ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.e-chiken.com/shikkan/utsu.htm

-気になる病気 e治験ドットコム-

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/jiritusinkei/01.html

ドクターQ&A 自律神経失調症ってどんな病気?

うつ病は何らかの原因で気分が落ち込み、生きるエネルギーが乏しくなって、その結果、身体のあちこちに不調があらわれる病気です。

自律神経失調症はストレスなどの刺激が長時間続いたりすると、自律神経がそれを排除しようと頑張るあまり、綱引きのバランスが崩れてしまい自律神経失調症を起こすのです。

id:chat187

う……うーーん。

ストレスも何らかの原因になりますよね。

二つを比較しているサイトとかあればわかりやすいのですが……。うーん。

2005/07/08 15:25:38
id:sky777 No.5

回答回数490ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.azegami.com/jiritu/#自律神経って?:detail]

自律神経には2種類あり、動物でいうと獲物を捕まえるまでの身体を作る交感神経と、獲物を捕まえてからの身体を作る副交感神経とに分かれます。それが相互に入れ替わり活動と休息というリズムが保たれています。

構造が傾いてしまうと、それを支えるための慢性的な筋緊張によって自律神経の入れ替わりがうまくいかなくなり、自律神経失調状態になってしまいます。


http://utubyo.jp/why.html

明治製菓「うつ病プラザ」:なぜ、うつ病になるのですか?

うつ病は、単なる心の問題(気持ちのもちよう)ではありません。

自分にとって大切なもの(対象)を失ったとき(心理的原因)、職場での人間関係や夫婦間・親子間の問題などが悪化したとき(環境的要因)、ストレスや慢性的な疲労がたまり身体のバランスを崩したとき(身体的要因)などからうつ病が発症します

id:chat187

うーーん。

自律神経失調症っていうのは、風邪みたいなものなんですかね。

風邪も、そんな病名は本来はないですよね。

風邪とインフルエンザの違いとか、そんな感じなのかな……。

2005/07/08 15:28:47
id:chihal No.6

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

鬱病というのは環境の変化や対人関係など、

ストレス原因で気分が落ち込み、

生きるエネルギーが乏しくなって、その結果、身体のあちこちに不調があらわれる病気です。

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/jiritusinkei/jiritusin...

ドクターQ&A 自律神経失調症ってどんな病気?

自律神経失調症というのは病名ではなくて症状のことです。

我々の体は脳からの指令を神経を使って伝達しているのですが

その神経(もしくは神経をコントロールする働き)がおかしくなることを指します。


http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/jiritusinkei/03.html

ドクターQ&A 自律神経失調症ってどんな病気?

こちらのURLによると自律神経失調症は仮面うつ病と間違われやすいそうです。

「具合が悪い」という自覚症状が一緒ですから

見分けがつきにくいですよね。

具体的にどう違うのかというと治療の仕方が違うのだと思います。

私も医師ではないので具体的な治療方わかりませんが

自律神経失調症の場合はホルモンを調整する薬や

免疫機能のコントロールを援助するような薬が使われて

鬱病の場合は抗鬱剤や精神安定剤などを投与して治療するのだと思います。

id:chat187

有難うございます。

病名と症状の違い。というのが、あ、なるほどと思いました。

ポイントも少なくなってきましたので、これで終了させて頂きます。

有難うございました。

2005/07/08 15:41:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません